

イカゲソとにらの炒め物


アマランサス入りご飯
イカゲソとにらの炒め物
黒ごま入り卵焼き
めかぶ茎・人参・高野豆腐の煮物
ひたし豆
オクラの梅おかか和え

ごま油で生姜の千切りを炒め、香りが立ったらイカゲソとにらを加える。紹興酒・醤油・塩コショウで味付け。

オクラを買ってしまいました。自分は苦手で食べないのに。
せっせとお弁当に入れることにします。オクラウィークになりそうな予感。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

帆立とセロリの炒め煮


ごまかけご飯(もちきび入り)
帆立とセロリの炒め煮
干し椎茸と高野豆腐の煮物
にらの中華風ごま和え
大根と人参のきんぴら
お茶葉とちりめんじゃこの佃煮
りんご

ごま油で帆立の両面を焼いたら、セロリの薄切りを加え、酒・ナンプラー・スイートチリソース・塩コショウ・ガーリックパウダー少々を入れて炒め合わせる。出来上がりにラー油をひとたらし。
セロリというと、どうしてもスイートチリソースを使ってしまいます。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

ひたし豆


ちりめんじゃこと大根葉のふりかけご飯
鶏のパン粉焼き
舞茸・ピーマン・葱のオイスターソース炒め
コーン入り卵焼き
コールスローサラダ
ひたし豆(青大豆)

青大豆または鞍掛豆は洗って、5~6時間水につける。30分程度茹で、ざるにあげ、熱いうちに漬け汁にひたす。
漬け汁はいつも2通り準備し、半分ずつひたしています。
1. かなり濃い目の塩水を一度沸騰させ、冷ましたもの。
2. 醤油とみりん(1:1の割合)を煮立て、冷ましたもの。
今日弁当に入れたのは、塩味のほうです。

こういう豆の食べ方は、長野に嫁に来て初めて知りました。
そのまま食べてもサラダやご飯に混ぜてもいいです。冷蔵庫に入れておけば1週間はもつので、作っておくとおつまみやちょっとおかずが足りない時に重宝します。

theme : お弁当
genre : グルメ

セロリときくらげのサラダ ミント風味


ごまかけご飯
鶏の照り焼き
ゆで白菜
油揚げと小松菜の豆板醤煮
ベーコン巻き焼き(ブラウンえのき、人参と大根)
セロリ・玉ねぎ・きくらげのサラダ ミント風味
お茶葉とちりめんじゃこの佃煮

セロリと玉ねぎは薄切りにしてレンジで加熱してしんなりさせる。きくらげはもどしてさっとゆで、細切りに。レモン汁・ナンプラー・スイートチリソース・タバスコ・乾燥ミント・ミントシロップ数滴をよく混ぜ、和える。
ミントでさわやかに。生があればよかったのですが、乾燥だと香りが弱かったのでシロップを足しました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鮭・じゃが芋・セロリの炒め煮


煎り黒豆・ちりめんじゃこ・昆布の炊き込みご飯
鮭・じゃが芋・セロリのソテー
チョリソ・玉ねぎ・コーンのトマト煮
黒ごま入り卵焼き
ほうれん草の酢の物
大根と人参のきんぴら

鮭は一口大に切って、酒と塩コショウをふっておく。じゃが芋は輪切りにしてレンジで加熱。鮭とじゃが芋の両面をフライパンで焼き、酒・中華スープの素・セロリの薄切りを入れて蓋をして蒸し焼きに。蓋を取って醤油をまわし入れ、仕上げに黒コショウをひく。
セロリの香りが決めてです。

温かい白飯と冷たい味付きご飯、どっちがいいか夫に聞いたら、温かい白飯のほうが嬉しいそうです。
2日連続冷たいご飯で悪いけど。

theme : お弁当
genre : グルメ

鱈とセロリの中華蒸し


鶏ひき肉・ごぼう・ひじきの混ぜご飯
鱈とセロリの中華蒸し
高野豆腐と人参の煮物
小松菜とブラウンえのきの酢炒め
ウインナ
プチトマト

鱈は一口大に切って、塩コショウと紹興酒をふっておく。耐熱容器に鱈を入れ、レンジで1分半~2分加熱。裏返して隙間にセロリの薄切りを上に葉を刻んだものをのせ、再び1分程度加熱。鱈とセロリは取り出し、蒸し汁にオイスターソースとごま油数滴、片栗粉少々を混ぜる。レンジで20秒程度加熱→取り出してよく混ぜる、を繰り返し、とろみがついたら鱈にかける。
白身魚なら何でもいいと思います。

混ぜご飯は生姜をきかせてあります。ご飯が味つきなので、おかずはあっさりしたものにしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

いかと長芋のオイスターソース煮


ご飯、昆布の佃煮
いわしハンバーグ
いかと長芋のオイスターソース煮
ウインナ・ごぼう・ピーマンの辛味噌炒め
大根のきんぴら
春菊のごまポン酢和え
プチトマト
(味噌汁用に、鶏ひき肉・椎茸・ねぎの炒め物)

中華スープ・酒・醤油少々を煮立て、いかをさっと煮て取り出す。長芋を入れてごく弱火で煮込み、汁気が半分くらいになったらオイスターソースを入れていかを加えて煮る。火を止める直前にねぎのみじん切りを加える。

昨日、夫に「おかずが少なかった...」と言われてしまったので、今日はご飯にあいそうなおかずを多めに入れました。

theme : お弁当
genre : グルメ

ピーマンの肉詰め照り焼き


梅干ごまご飯
ピーマンの肉詰め照り焼き
かにとセロリの酢の物
ちりめんじゃことねぎ入り卵焼き
焼き大根
プチトマト

切り干し大根とひじきの煮物を刻んだもの、戻した寒天を細かく刻んだもの、高野豆腐をすりおろしたもの、おろし生姜、醤油少々、水を鶏ひき肉に混ぜてよく練る。ピーマンの内側に小麦粉をはたいてタネを詰める。フライパンで照り焼きにして、できあがりに七味をふる。
余っていた煮物をひき肉に混ぜてみました。味が付いてるので楽です。卵や粉を入れず、寒天と高野豆腐をつなぎがわりにしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鯖とごぼうのピリ辛煮


炒り卵と大根葉の混ぜご飯
鯖とごぼうのピリ辛煮
長芋・エリンギ・ねぎのにんにく醤油炒め
白菜の胡麻和え
切り干し大根とひじきの煮物
大根と人参のイタリアンなます
プチトマト
(味噌汁用に、鶏ひき肉・椎茸・ねぎの炒め物)

鯖は一口大に、ごぼうは縦半分に切る。だし汁・紹興酒・醤油・生姜の薄切りを煮立て、鯖とごぼうを煮る。途中で豆板醤を足し、汁気がなくなるまで煮て、仕上げにラー油をひとたらし。

魚とごぼうを一緒に煮たのが好きなのです。私が。
ほかの野菜だと「魚臭~い」と思ってしまい、ぶり大根など大嫌いなのですが、なぜかごぼうは平気。
夫はどうだか知りません。冷めても大丈夫かな。

theme : お弁当
genre : グルメ

ひき肉ビビンバ


ひき肉ビビンバ
(豚ひき肉・もやし・人参・絹さや)

切り干し大根とひじき入り卵焼き
プチトマト

豚ひき肉はねぎのみじん切りと炒めて、ヤンニンジャン・醤油で味付け(焼肉のタレでも)。野菜はさっと塩ゆでしてごま油をからめる。コチュジャンを添える。
ビビンバは弁当メニューの中でかなり好評で、作るのも簡単です。もっと簡単にしようと思って、いつもの薄切り肉をひき肉にかえてみました。薄切り肉よりごはんに混ざりやすくてかえっていいかもしれません。
ほうれん草がなかったので、青物のかわりに絹さやにしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

薄切り肉のねぎロールキャベツ


チャーハン(ウインナ・炒り卵・玉ねぎ・人参)
薄切り肉のねぎロールキャベツ
もやしとピーマンの塩炒め
里芋の煮ころがし
人参のケチャップマリネ
ひたし豆
田作り

キャベツはゆでるかレンジで加熱するかしてしんなりさせる。キャベツの上に豚薄切り肉をのせ塩コショウし、ねぎを芯にして巻く。中華スープ・紹興酒・塩コショウ・醤油少々で煮込み、仕上げに好みでラー油をひとたらし。
ひき肉のロールキャベツより火の通りがはやいので、朝ささっと作るのに向いていると思います。夫がねぎを煮込んだものが好きなので、巻き込んでみました。味は思いつきで中華風に。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉と里芋の味噌煮


梅干ごまご飯
豚肉・里芋・しめじの味噌煮
昆布のおかか煮
青海苔入り卵焼き
ゆで人参
玉ねぎのマリネ

豚肉と下ゆでした里芋は一口大に切る。生姜とねぎのみじん切りを炒めたら豚肉・里芋・しめじを加えて炒め合わせる。だし汁・酒で煮込み、途中で味噌・醤油少々を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
豚肉は煮すぎると硬くなるので途中で取り出し、汁気が少なくなった頃に鍋に戻しました。

朝起きたらまず弁当のおかずを作り、朝ご飯を作って食べる間に冷まして、夫の出勤直前に詰めています。
今朝起きたらなんと、朝ご飯を食べ始めるくらいの時間。。。目覚ましをセットし忘れていたようです。夫に朝ご飯を食べてもらっている間に大急ぎで作ったため、こんなショボイ弁当になってしまいました。
しかし、我が家は暖房をつけている部屋以外は冷蔵庫並みの寒さなので、作ったものがすぐ冷めてくれたのはよかったです。

theme : お弁当
genre : グルメ

里芋と椎茸の酢炒め


鶏照り焼き丼
里芋と椎茸の酢炒め
ごぼうとこんにゃくのウスターソース煮
白菜の胡麻和え
切り昆布・いりこ・人参の煮物
りんご

里芋は皮を剥いて茹でこぼし、輪切りにする。みじん切りのねぎとにんにくをごま油で炒め、里芋と椎茸の両面を焼く。酒と酢をふり、塩コショウで味付け。

野菜の在庫が残り少なくなってきたけれど、高くてなかなか手が出ません。
本日も色の悪い弁当になってしまいました。

theme : お弁当
genre : グルメ

海老のスパイシーソテー


梅干ごまご飯
海老と玉ねぎのスパイシーソテー
キャベツとコーンのサラダ
昆布のおかか煮
かにといんげん入り炒り卵
りんご

海老は殻を剥き、小麦粉とクミンパウダー・チリパウダー・オニオンパウダー・塩コショウをはたく。玉ねぎの薄切りをフライパンで炒め、鍋のあいている所で海老の両面を焼く。白ワイン・塩コショウをふって蓋をして蒸し焼きにし、蓋を取ってタバスコをふり、炒め合わせる。

寝坊した上に海老の殻剥きに手間取ってしまいました。もう卵焼きを作る時間もなかったので炒り卵ですませ、りんごでやっと場所を埋めた感じ。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

焼き大根


わさびふりかけご飯
鶏肉のトマト煮
舞茸とじゃが芋の生姜味噌炒め
すき昆布と人参の煮物
かに入り卵焼き
いんげんと玉ねぎのサラダ
焼き大根
黒豆

年が明けてから、ろくでもないエントリが続いております。
もし大根の煮物が余ったら、ただ温めなおして弁当に入れるより、フライパンで焼いた方が冷めても美味しいそうです。もちろんこれは私の夫の好みというだけですが。。。
和風や中華風などの場合はごま油で、コンソメスープなどで煮た場合はガーリックオイル等で焼き付けると香ばしいようです。今日はごま油で焼き、オイスターソースと酒をほんの少々からめました。

theme : お弁当
genre : グルメ

レンジ田作り


ごまかけご飯
鮭の昆布巻き
田作り
黒豆
しめじといんげんのソテー
ポテトサラダのおやき
蒸し鶏と大根の梅和え

今年最初のお弁当です。本年もどうぞよろしくお願いします。
おせちの残り物ばかりです。。。

田作りははじめに乾煎りするところをレンジで。
ターンテーブルにキッチンペーパーを敷き、いりこを重ならないように広げ、1分加熱、取り出して混ぜ、さらに1分。レンジによって時間は違うと思いますが、簡単にポキッと折れる程度まで加熱するといいと思います。鍋に醤油・砂糖・みりんを煮立たせ、いりこを入れてからめ、取り出して熱いうちに平らに広げてごまをふる。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
