

おにぎり


おにぎり3種(昆布、錦糸卵と大根葉、鮭)
薩摩揚げと切り昆布の煮物(人参・ブラウンえのき入り)
かぼちゃのベーコン巻き焼き
アスパラガスと玉ねぎのサラダ

休日出勤がなければ、今日が今年最後のお弁当です。
錦糸卵が少し余っていたので、おにぎりに混ぜてしまいました。少しずつ残っていた材料も、大方片付きました。

皆様、よいお年をお迎えください。

theme : お弁当
genre : グルメ

ねぎときのこのオイスターソース煮


ゆかりふりかけご飯(もちきび・うるちひえ入り)
鶏肉と玉ねぎのケチャップ焼き
ねぎときのこのオイスターソース煮(ブラウンえのき・椎茸)
ゆでアスパラガス
桜海老と青海苔入り卵焼き
茄子のごま酢和え

中華スープ・紹興酒・塩コショウ・醤油少々を煮立て、ぶつ切りにしたねぎを煮る。やわらかくなったら、薄切りにしたきのこ数種(今日は茶色のえのき茸と椎茸を入れました)とオイスターソースを入れて煮る。ラー油を数滴加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

雪の日に冷たいご飯でかわいそうだったかも。おわびにワンタンスープをつけました。

theme : お弁当
genre : グルメ

豆腐入り鶏団子と春雨の煮物


大根葉と炒り卵の混ぜご飯
豆腐入り鶏団子・春雨・白菜の煮物
椎茸とねぎのピリ辛煮
いんげんとえのき茸のベーコン巻き焼き
人参のケチャップマリネ

鶏ひき肉・水切りした木綿豆腐・ねぎみじん切り・片栗粉・おろし生姜をよく混ぜる。春雨はキッチン鋏で切り、耐熱容器に入れひたひたの水を注ぎ、レンジで加熱してもどす。チキンスープ・紹興酒・塩コショウを煮立て、鶏団子と白菜を煮る。途中でスイートチリソース・ナンプラー・ごま油で味を調え、汁気が少なくなったら春雨を入れて煮て汁気を吸わせる。
ベトナムのフォーのイメージで作ってみました。ビーフンがなかったので春雨で。。。

新潟の梨をいただきました。こんな時期でも梨ってあるんですね。

theme : お弁当
genre : グルメ

鮭の味噌マヨネーズ炒め


梅干ごまご飯
鮭・えのき茸・ねぎの味噌マヨネーズ炒め
桜海老といか天入り卵焼き
大豆・ひじき・竹輪の煮物
キャベツとコーンのサラダ
大根・人参・生姜のきんぴら
りんご

生鮭は一口大に切って、酒と塩コショウをふっておく(前の晩にやっておきました)。汁気を切って小麦粉をはたいた鮭の両面をフライパンで焼き、ねぎとえのき茸を加える。味噌とマヨネーズを溶いたものをからめる。

記事をUPして、このところ味噌味のおかずばかり作っていることに気付きました。

theme : お弁当
genre : グルメ

ひき肉じゃが


カリカリ梅と大根葉の混ぜご飯
ひき肉じゃが
椎茸のガーリック醤油焼き
いんげんと玉ねぎのサラダ
黒胡麻入り卵焼き
竹輪・人参・白菜の煮物
(味噌汁用に、ベーコン・椎茸・ねぎのソテー)

じゃが芋は一口大に切ってレンジで加熱する。豚ひき肉・ねぎのみじん切り・豆板醤を炒めて、だし汁・酒・醤油・みりんで煮る。途中でじゃが芋を加えて、汁気がほとんどなくなるまで煮る。
炒め物は別にして、最近薄切り肉のかわりにひき肉を使うことがよくあります。肉の旨味や脂は同じだし、何より包丁やまな板が汚れないので、肉入りの汁物や煮物を朝から気軽に作ることができます。今日は肉じゃがをひき肉で作ってみました。

都合により本日は混ぜご飯。でもよりによってこんな寒い日に冷たいご飯なんて、かわいそうだったかも。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏とごぼうのピリ辛味噌炒め


ごまかけご飯
鶏・ごぼう・しめじのピリ辛味噌炒め
ひたし豆
高野豆腐・椎茸・人参の煮物
水菜の胡麻和え
玉ねぎのマリネ
(味噌汁用に、ベーコン・椎茸・ねぎのソテー)

細切りにした鶏胸肉・ささがきごぼう・しめじをごま油で炒め、紹興酒をふり、豆板醤・味噌・醤油少々で味付け。火を止める直前にねぎを加えて混ぜる。
ごぼうをたっぷり入れたらものすごい量になってしまいました。。。
材料を数種類使う時はひとつの分量を少なめにしないと大変なことになりますね。

ひたし豆はこれで終わり。おつまみに弁当の隙間埋めに大活躍だったので、また作ろうと思います。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉とじゃが芋の梅味噌炒め


ごまかけご飯(うるちひえ入り)
豚肉・じゃが芋・しめじの梅味噌炒め
鶏ハム
にらとちりめんじゃこ入り卵焼き
薩摩揚げ・大根・人参の煮物
ひたし豆
りんご

じゃが芋はレンジで加熱してやわらかくし、乱切りにする。豚薄切り肉としめじを炒め、肉に火が通ったらじゃが芋を加える。練り梅と味噌を酒でといたものをからめて青葱の小口切りを加えて混ぜ、じゃが芋が少しくずれた位で火を止める。
梅を多めにして酸味をきかせました。

今朝は寒かったー!起き上がる決心がなかなかつきませんでした。

theme : お弁当
genre : グルメ

大根とひき肉の炒め煮


梅干ごまご飯
大根とひき肉の炒め煮
コーンと青海苔入り卵焼き
玉ねぎのマリネ
しめじ・にら・油揚げの辛味噌煮
ゆで人参
りんご

ねぎのみじん切り、小さめの乱切りにした大根をよく炒める。油がまわったら鶏ひき肉を加える。酒・鶏ハムのスープ(または中華の鶏がらスープ)・塩コショウを入れ、落し蓋をして煮る。汁気が少なくなったらおろし生姜・醤油少々で味を調え、水溶き片栗粉でとじる。
いつもの私なら鷹の爪や豆板醤で辛くしたいところですが、スープの旨味を生かすため、シンプルな味付けにしました。
ご飯にかけてもいいように、あんは多めにしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

椎茸とねぎのスープ煮


もみ海苔サンドご飯(アマランサス入り)
焼鮭
鶏ハム
椎茸とねぎのスープ煮
にらの柚子ポン酢和え
大根・人参・生姜のきんぴら
ひたし豆
りんご
(味噌汁用に、豚挽き肉とねぎ炒め)

鶏ハムを作った時のスープ・紹興酒・塩コショウで椎茸とねぎを煮ただけです。ねぎがトロトロになるまで。
鶏ハムのスープがなければ、中華スープの素でいいと思います。

土日、あまり体調が良くなかったので買い物にも行けませんでしたが、今朝起きてみたら調子良かったので、家にあるもので何とか用意しました。お見せするほどの弁当ではありませんが。。。
一度「どーんとシャケ弁」をやってみたかったので、この機会に。

theme : お弁当
genre : グルメ

帆立とれんこんの甘酢煮


3色ご飯(ちりめんじゃこ・卵・大根葉)
帆立とれんこんの甘酢煮
蒸し鶏となばなのごま和え
しめじ・人参・青葱の塩炒め
ひたし豆
(味噌汁用に、椎茸とハムのマスタードソテー)

鷹の爪の小口切り、小さめの乱切りにしたれんこん、帆立をさっと炒め、酒・オイスターソース・酢・醤油で煮る。汁気が少なくなったら塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとじる。

夫の実家から立派な葉っぱがついた大根を沢山もらったので、ご飯にのせてみました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏肉と水菜の柚子胡椒和え


ゆかりふりかけご飯(アマランサス入り)
鶏肉と水菜の柚子胡椒和え
薩摩揚げ・切り昆布・人参の煮物
かにとねぎ入り卵焼き
にらのごまポン酢和え
ゆで人参
ひたし豆
(味噌汁用に、椎茸とハムのマスタードソテー)

鶏胸肉は蒸して、粗く裂く。水菜はざるに入れ熱湯をかけてしんなりさせる。柚子胡椒・鶏の蒸し汁・みりん・醤油少々を混ぜたもので和え、あれば柚子の皮をちらす。

夕飯のかに鍋の残りを集めたら結構な量になったので卵焼きに入れました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏肉とじゃが芋の生姜味噌炒め


梅干ごまご飯(アマランサス入り)
鶏肉とじゃが芋の生姜味噌炒め
ゆで野菜(人参・絹さや・キャベツ)
ひたし豆
薩摩揚げと白菜の甘辛煮
ハム・れんこん・しめじのソテー
玉ねぎのカレーマリネ

鶏胸肉とじゃが芋は薄く切る。味噌をみりんで溶いておく。フライパンでねぎと生姜のみじん切りを炒め、鶏肉とじゃが芋を加える。火が通ったら酒をふり、合わせ味噌と醤油少々、すりごまを加えて炒める。

型抜き人参と絹さやでお花風にしてみたのですが、夫は多分気付いてないな。。。
ご飯に初めてアマランサスというのを混ぜて炊いてみました。プチプチしておいしいですね。

theme : お弁当
genre : グルメ

海老とれんこんのスイートチリ炒め


貝柱ふりかけご飯(五穀米)
海老・れんこん・きくらげのスイートチリ炒め
いんげんとしめじのベーコン巻き焼き
黒ごま入り卵焼き
白菜・人参・生姜の酢の物
ひたし豆
(味噌汁用に、豚挽き肉とねぎ炒め)

フライパンに油を入れて鷹の爪の小口切りとねぎのみじん切りを熱し、皮を剥いた海老・れんこんの薄切り・もどしたきくらげを炒める。油がまわったら酒をふり、ケチャップとスイートチリソースで味付け。
スイートチリソースが瓶からどぼっと出てしまい、甘くなってしまいました。オイスターソースなんかでもよくやっちゃうのですが、この瓶の口の形状、何とかならないものでしょうか。
(一番悪いのはもちろん私ですが。。。)

theme : お弁当
genre : グルメ

つくねと椎茸のピリ辛味噌焼き


梅干ごまご飯
つくね・椎茸・ねぎのピリ辛味噌焼き
れんこん・キャベツ・ハムのサラダ
ちりめんじゃこ入り卵焼き
ひたし豆
大根・人参・生姜のきんぴら
りんご

鶏ひき肉・水切りした豆腐をつぶしたもの・ねぎみじん切り・おろし生姜・醤油をよく混ぜてまとめる。つくねと椎茸、ぶつ切りのねぎをフライパンで焼き、紹興酒・味噌・ヤンニンジャンを溶いたものをからめながら焼く。

りんごがこれで終わってしまいました。。。来週から何で場所をふさぐか考えなくては。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉としめじの味噌マヨネーズ炒め


3色ご飯(鮭・卵・絹さや)
豚肉としめじの味噌マヨネーズ炒め
大根と竹輪の煮物
ゆで鞍掛豆
白菜の柚子ポン酢和え
りんご

細切りにした豚薄切り肉としめじ、ねぎの小口切りを炒め、味噌・酒・醤油少々をといたもので味付け。火を止める直前にマヨネーズを加えて混ぜる。

昨晩から水につけていた鞍掛豆を、弁当と朝ご飯の支度をしている間にストーブにかけていました。ゆで上がりに塩をふったものを弁当に入れました。
寒くて起きるのがつらいですが、何かストーブにかけるのが冬の朝のちょっとした楽しみです。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
