

かにかま天津飯


かにかま天津飯
鶏団子・人参・白菜のピリ辛味噌煮込み
いんげんのサラダ
プチトマト
大根のぬか漬け

かにの代わりにかにかまを使って、天津飯。わざわざ書き出すまでもないのですが。。。
溶き卵にきくらげ・ねぎの小口切り・かにかまの半量・塩少々を混ぜる。フライパンで大きく混ぜるようにして卵をふわふわに仕上げる(無理にまとめない)。卵を取り出し、中華スープ・酒・塩コショウ・おろし生姜・かにかまの残りを煮立て、水溶き片栗粉でとじて、卵にかける。ゆでて千切りにした絹さやを飾る(グリーンピースがなかったので、代わりに)。
食べる時にご飯にのせてもらいます。スプーンもつけて。
以前、卵で巻いたオムライスより、スクランブルエッグのせのモドキのほうが食べやすいと言われたので、卵はまとめませんでした。

theme : お弁当
genre : グルメ

ハムロールのマヨネーズ焼き


さつま芋の混ぜご飯
豚肉とねぎの塩炒め
ゆでキャベツ
プチトマト
ハムロールのマヨネーズ焼き
茄子の中華風サラダ
大根のぬか漬け
りんご

ハムは半分に切る。えのき茸とゆでたほうれん草はハムの幅と同じくらいに切り、フライパンでさっと炒めて塩コショウ。ハムでくるくるまいてアルミカップに入れ、マヨネーズ・コショウ・パセリを混ぜたものをうえにかけ、トースターで焼く。

theme : お弁当
genre : グルメ

サモサ風シュウマイ


ごまかけご飯
焼鮭
茄子と油揚げのピリ辛煮
ぬか漬け(胡瓜・大根)
サモサ風シュウマイ
大根・人参・えのき茸の炒め煮
プチトマト
(味噌汁用に、豚ひき肉と葱の炒め物)

晩ごはんに作ったシュウマイの皮が少しだけ余ったので、サモサ風にしてみました。餃子の皮でもワンタンの皮でも何でもいいとおもいますが、弁当に入れるにはシュウマイの大きさがちょうどいいかもしれません。
じゃが芋と大豆の水煮はレンジで加熱し、粗くつぶす。カレー粉・コンソメの粉末・塩コショウを加えて混ぜる。シュウマイの皮の真ん中にたねをのせ、皮の周りに水をつけて三角に折り、フォークで押さえてとめる。オーブントースターの天板にオーブンシートを敷いた上に乗せ、油をスプレーし、きつね色になるまで焼く。
我が家はカロリーセーブの為に揚げ物をしないので、いつもこの方法です。目をはなした隙に焦げてしまいましたが。。。

味噌汁の具のひき肉と葱炒めは、大変好評だったのでまた付けました。

theme : お弁当
genre : グルメ

ロール白菜の生姜あんかけ


のりたまふりかけご飯
いかとアスパラガスのオイスターソース炒め
レタス
プチトマト
ロール白菜の生姜あんかけ
大根の甘酢漬け
りんご
(味噌汁用に、豚ひき肉と葱の炒め物)

白菜(先のほうのやわらかい部分)をさっとゆでて冷ます。そのお湯に中華スープの素・紹興酒・塩コショウを入れて再度煮立て、人参・いんげんをゆでる。白菜を広げてかにかまと野菜を巻き、食べやすい大きさに切る。野菜の煮汁に生姜のすりおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ロール白菜にかける。

豚ひき肉と葱は鷹の爪少々を加えただけで、味は付けていません。インスタント味噌汁に加えたら豚汁風になるかなあと想像して、試してみました。

more...

theme : お弁当
genre : グルメ

ひじき煮の里芋和え


梅干ごまご飯
鶏胸肉のパン粉焼き
ねぎと油揚げの豆板醤煮
プチトマト
胡瓜のぬか漬け
ちりめんじゃことねぎ入り卵焼き
ひじき煮の里芋和え
(赤いコブタの中に、味噌汁用干しみょうが)

里芋は皮を剥いてレンジで加熱して、熱いうちにつぶす。練りごま・塩・醤油少々を混ぜてだし汁でのばし、里芋とまんべんなく混ぜ、スルスルとなめらかな感じの和え衣にする。これでひじき煮を和える。
昨夜の残りのひじきの煮物(ひじき・昆布・人参・絹さや)を利用。たいしたリメイクではありませんが。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉と里芋の中華風煮物


ご飯、椎茸と昆布の佃煮
豚肉と里芋の中華風煮物
ツナ入り卵焼き
胡瓜と大根のぬか漬け
プチトマト
ごぼうと人参のサラダ
りんご

里芋は皮を剥きゆでこぼしてぬめりをとる。豚薄切り肉、生姜と葱のみじん切り、鷹の爪をごま油で炒め、里芋を加える。中華スープ・紹興酒・醤油・塩コショウで煮込む。(豚肉は途中で取り出し、汁気が少なくなったところで戻す)

椎茸の軸の部分を集めて佃煮にしてみたのですが、なぜかパサパサに。市販の佃煮ってなんであんなにしっとりしているのかな。

theme : お弁当
genre : グルメ

ビビンバ


ビビンバ
(豚肉・葱・人参・ほうれん草、コチュジャン添え)

ハムロールキャベツ
いんげん
レンコンのサラダ
りんご

豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、フライパンで焼いて焼肉のタレをからめてごまをふる。人参と葱は千切りにしてごま油で炒め、塩少々で味付け。ほうれん草はゆでてごま油をからめる。

今まで作ったランチジャー用メニューの中で夫に一番好評なのは、ビビンバだと思います。チューブ入りコチュジャンを付けて、食べる時に具とご飯と混ぜてもらいます。
野菜の種類や調理法は、その時家にあるものによって変えています。本当はもやしがいいそうなのですが、なかったので今日は葱で。

theme : お弁当
genre : グルメ

海老とれんこんのチリソース


梅干ごまご飯
海老とれんこんのチリソース
ゆでキャベツ
胡瓜のぬか漬け
ちりめんじゃこと青海苔入り卵焼き
大根・人参・生姜のきんぴら
茄子の辛子和え
(味噌汁用に干しみょうが)

薄切りにしたれんこんと殻つきの海老をさっとゆでて、海老は殻を剥く。耐熱容器にねぎと生姜のみじん切り・中華スープ(今回は鶏ハムのスープを使用)・豆板醤・ケチャップ・醤油・ラー油・片栗粉少々を入れてよく混ぜ、電子レンジで15秒ほど加熱(トロリとするちょっと手前)。取り出して、海老とレンコンを加えてよく混ぜ、再加熱。

長野はだんだん肌寒くなってきました。今日も最高気温が20度いかないそうです。
そろそろいいかな~と思い、ランチジャー今シーズン初登場。昨晩洗っていたら、夫が「お!」と目を輝かせていました。

theme : お弁当
genre : グルメ

かぼちゃとピーマンのひき肉炒め


卵と枝豆のシンプルチャーハン
鶏ハム
かぼちゃとピーマンのひき肉炒め
れんこんと人参の煮物
レタスのもみもみサラダ

かぼちゃはレンジでやわらかくして薄切りにする。ピーマンも同じ位の大きさに切る。豚ひき肉・豆板醤・生姜と葱のみじん切りを炒めたら、かぼちゃとピーマンを加えて炒め合わせる。かぼちゃに火が通ったら紹興酒と醤油をふる。

週末は鶏ハム三昧でした。1年ほど前に作った時は何が悪かったのか全然おいしいと思わなかったのですが、今回はうまくいって夫にも大好評でした。
スープでご飯を炊いて食べましたが、その残りをチャーハンにしてみました。

theme : お弁当
genre : グルメ

茄子・ひき肉・寒天のサラダ


3色ご飯(鮭・卵・絹さや)
大豆・ウインナ・人参のトマト煮
はんぺんと葱のにんにく醤油焼き
つるむらさきのおひたし
レタス
茄子・鶏ひき肉・糸寒天のサラダ

茄子は丸ごとレンジで加熱してやわらかくし、食べやすい大きさに切る。塩少々を入れた湯で鶏ひき肉をゆでる。そのゆで汁で糸寒天を戻し、細かく切る。スイートチリソース・ライム汁・ナンプラー・唐辛子の小口切りをよく混ぜ、茄子・ひき肉・寒天を和える。
タイ風の茄子のサラダを参考にして、寒天を加えてみました。水で戻すよりもどうせなら鶏をゆでた汁で、と思い、火を止めて一呼吸おいてから糸状のまま入れてふやかし、引き上げて細かく切りました。
ボヤボヤしていたので、茄子が少し褪色してしまいました。すぐ冷まさないとだめですね。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

おにぎり


おにぎり3種
(オムライス、カリカリ梅と大根葉、昆布の佃煮)

えのき茸・人参・生姜の煮物
キャベツとコーンのサラダ
プチトマト
胡瓜のぬか漬け

オムライスおにぎり・・・まず薄焼き卵を作る。取り出したらウインナ・玉ねぎ・パセリを炒め、ご飯を加え、塩コショウ・ケチャップで味をととのえる。これを握って薄焼き卵でくるむ。油やケチャップが多いとご飯がまとまりにくいようです。卵でくるむ時はそのままよりラップを利用するとやり易いです。
カリカリ梅と大根葉・・・カリカリ梅と、塩ゆでした大根葉を刻み、ご飯に混ぜて握る。

theme : お弁当
genre : グルメ

椎茸と長芋の中華スープ煮


わさびふりかけご飯(五穀米)
梅風味のささみ巻き焼き(海苔・青シソ)
ソーセージとピーマンのカレー炒め
プチトマト
椎茸と長芋の中華スープ煮
コーンとねぎ入り卵焼き
えのき茸・人参・生姜の煮物

椎茸は軸を取り、長芋は輪切りにする。中華スープ・紹興酒・塩コショウを煮立て、椎茸と長芋をごく弱火で汁気がほとんどなくなるまで煮る。
長芋は径が椎茸と同じ位ならきれいだと思います。あまり強火で煮るとぬめりがでてしまうので、蓋をして弱火で、がいいと思います。

theme : お弁当
genre : グルメ

春菊の茎と生姜の塩炒め


ツナと大根葉のそぼろご飯
鶏つくねと椎茸の照り焼き
春菊の茎と生姜の塩炒め
えのき茸と昆布入り卵焼き
オクラのおかか梅和え
プチトマト
大根のぬか漬け

斜め切りにした春菊の茎と千切り生姜をごま油で炒め、中華スープの素・紹興酒・塩少々で味付け。
まったくこんなの紹介するなんて気が引けますが。。。
我が家で恒例の春菊の茎のきんぴらを以前弁当に入れた時、夫に「塩味もいいかも」と言われたのを思い出して試してみました。

金曜日ですから、いつもながら残り物消費弁当。
つくねは、はじめは椎茸に詰めようかと思って練っていたのですが、どうせはがれそうなので別々にしました。
オクラ.....自分が食べないのでなかなか減らず困っております。

theme : お弁当
genre : グルメ

オクラの豚肉巻き焼き


さつま芋と枝豆の混ぜご飯
オクラの豚肉巻き焼き
れんこんとピーマンのカレーソテー
プチトマト
ねぎ入り卵焼き
春菊の辛子ポン酢和え
椎茸の含め煮

オクラは板ずりにしてサッと茹でる。豚薄切りに塩コショウし、内側になるほうにケチャップとチリペッパーを混ぜたものを塗り、オクラを巻く。フライパンで巻き終わりから転がしながら焼き、塩コショウ・白ワインをふって蓋をして中まで火を通す。
肉巻きは後で味を絡めることが多いのですが、フライパンに調味料が焦げ付くのが嫌なのです。内側に塗っても若干流れ出てきますが、それでも鍋の汚れは随分少ないようです。

昨晩、あさりの酒蒸しを食べました。この蒸し汁の残りで卵焼きを作るのが恒例になっています。夫にすごく喜ばれます。


エントリするだけで精一杯で、いただいたコメントへのお返事が遅れがちで心苦しく思っていました。
勝手ながらしばらくの間、コメント欄を閉鎖いたします。
エントリはできる限りその日のうちにしようと思っています。
こんなマイペースなブログですけれど、どうぞよろしくお願いします。

theme : お弁当
genre : グルメ

いかとオクラの炒め物


のりたまふりかけご飯
いかとオクラの炒め物
ピーマンのツナ詰めチーズ焼き
れんこん・人参・ひじきの煮物
千切りキャベツのサラダ
大根のぬか漬け
りんご
(味噌汁用に干しみょうが)

いかとオクラ、生姜をさっと炒めたら、紹興酒・中華スープの素・オイスターソース・醤油で味付け。ラー油とピーナッツを加えてひと混ぜし、火を止める。
昨日買い物に行って、地場野菜コーナーで立派なオクラを見つけたので買ってしまいましたが、私、オクラが嫌いなんです。。。
味見できず。
でもオクラのネバネバのせいか、いい感じでとろみがつき、味がよくからまってるんじゃないかと思います。

ピーマンにはツナとセロリの千切りを詰めて、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。
夏にひなたで干したみょうがは、今のところカビもせず無事もっています。

theme : お弁当
genre : グルメ

かぼちゃのごま味噌マヨネーズ焼き


シソふりかけご飯(もみ海苔サンド)
いわし明太
鶏団子とさつま芋の薄味煮
セロリ・人参・玉ねぎのサラダ
かぼちゃのごま味噌マヨネーズ焼き
ゆでインゲン
胡瓜のぬか漬け
りんご

かぼちゃはレンジでやわらかくして薄く切る。マヨネーズ・味噌・練りごま(白)をよく混ぜてかぼちゃにぬり、上にごまをふる。トースターで軽く焦げ目がつく程度に焼く。
かぼちゃはどうやって食べようかいつも迷います。朝ご飯の味噌汁に入れるつもりで切っていた時、急に思いついて試してみました。

いわし明太は昨晩の残り。骨はとってあります。味が濃いので、ほかのおかずはあっさり目にしました。
鶏団子(葱・えのき茸・寒天入り)とさつま芋は、こんぶだし・酒・塩で煮て、最後に少しとろみをつけました。

theme : お弁当
genre : グルメ

長芋とピーマンのピリ辛そぼろ煮


梅干ごまご飯
長芋とピーマンのピリ辛そぼろ煮
ゆでキャベツ
ツナとねぎ入り卵焼き
えのき茸・人参・昆布の煮物
かぼちゃと玉ねぎのサラダ
胡瓜のぬか漬け

フライパンで鶏ひき肉と豆板醤を炒め、色が変わったら長芋とピーマンを炒める。紹興酒・醤油を加えて煮詰め、汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじる。
ささみのひき肉じゃなかったので、油不使用。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
