

ねぎ・空心菜・ウインナのマヨネーズ焼き


あさりとごぼうの炊き込みご飯
さんま竜田揚げの甘酢あんかけ
レタス
空心菜の胡麻和え
えのき茸・昆布・生姜の煮物
ねぎ・空心菜・ウインナのマヨネーズ焼き
かぼちゃの蒸し煮
ごぼうとこんにゃくのウスターソース煮

ウインナとねぎは斜め薄切り、空心菜の茎の細い部分も同じ位の長さに切る。マヨネーズと塩コショウで和え、アルミカップに入れて、オーブントースターでねぎがしんなりするまで焼く。

金曜日なので、残り物寄せ集め弁当。

theme : お弁当
genre : グルメ

長芋のお焼き


鮭と青海苔のご飯
帆立とねぎの豆板醤煮
長芋のお焼き
ボイルドウインナ
空心菜の塩炒め
えのき茸・昆布・生姜の煮物
セロリのサラダ
ぬか漬け(胡瓜・人参)

長芋は袋に入れてレンジで加熱し、上からすりこ木でたたいてつぶす。にらと、レンジで加熱してしんなりさせ水気を絞ったキャベツをみじん切りにし、豚挽き肉と一緒にサッと炒めて塩コショウする。これを長芋とよく混ぜ丸くまとめる。平らな皿などに桜海老をおき、その上に芋のたねをおいて上から押してつぶし、周囲をととのえて、フライパンで両面を焼く。

はじめは長芋をすりおろしてミニお好み焼き風にしようと思ったのですが、おろすのが面倒だったのでレンジでチンしてつぶしたら、こんなものが出来上がりました。
これも結構面倒くさくて、朝から疲れた。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏・セロリの葉・糸寒天のスイートチリソース炒め


さつま芋の混ぜご飯
鱈としめじのトマト煮
鶏・セロリの葉・糸寒天のスイートチリソース炒め
茄子の辛子和え
空心菜のおひたし
ぬか漬け(人参・胡瓜)
りんご

鶏胸肉は細切りにして酒・塩コショウ・片栗粉をよく揉みこんでおく。セロリの葉はざく切り。生姜は千切り。糸寒天はキッチン鋏で切っておく。生姜と鶏肉を炒めて、火が通ったらセロリの葉を加える。酒・スイートチリソース・ナンプラーをふって、セロリがしんなりしたら糸寒天を加えて、焦げ付かない程度に炒め合わせる。

何だかゴチャゴチャして見苦しい弁当。

theme : お弁当
genre : グルメ

大豆とひき肉のレンジカレー


大豆とひき肉のレンジカレー
しめじとにらのピリ辛煮
玉ねぎのマリネ
大根・人参・生姜のきんぴら
胡瓜のぬか漬け

耐熱容器に水とカレーのフレーク(またはルーを刻む)・カレー粉・トマトピューレ・顆粒スープの素を入れてよく混ぜ、豚ひき肉・大豆の水煮・粗く刻んだ玉ねぎを加えて混ぜ、レンジで加熱。時々取り出して混ぜながら、全部で3,4分だったと思います。味見をしてコショウとパセリをふって、これまたチンしたご飯にのせてできあがり。

大寝坊したので、はじめは弁当無しのつもりでのんびり朝ご飯を食べていました。でも冷凍ご飯あるし、昨日のきんぴらも残っているしなーなんて思いながら「やっぱり作ろうかな」と夫に言うと、「弁当が間に合わなくても時間になったら出るよ!」と厳しく言われてしまい、いったんはやめようと思ったのですが、ドライカレーくらいならいけそうだと作ってみました。
間に合った!というか、作るだけならかなり余裕でした。でも冷ますのに時間がかかる。ステンレスの容器にして保冷剤と扇風機を使っても10分かかりました。
やっぱり扇風機はしまえない。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

さつま芋のサラダ

ご飯、昆布の佃煮
ピーマンの肉詰め辛味噌煮込み
にら入り卵焼き
さつま芋のサラダ
大根・人参・生姜のきんぴら
胡瓜のぬか漬け
りんご

さつま芋は皮付きのままサイコロに切る。玉ねぎは薄切り。胡桃は袋に入れて上からすりこぎでたたく。コンソメスープでさつま芋と玉ねぎをやわらかく煮て、熱いうちにさつま芋を軽くつぶして、酢・塩コショウと混ぜる。玉ねぎと胡桃も加えて和える。
味見をしたら、コンソメで煮たせいかさつま芋の甘さがあまり目立たず食べやすかったです。

theme : お弁当
genre : グルメ

たことみょうがのレモンマリネ


おにぎり3種
(カレー炒飯風、鮭山漬け、大根・人参・生姜のきんぴら)
たことみょうがのレモンマリネ
つるむらさきの辛子和え
りんご

レモン汁・酢・オイル・塩コショウ・ハラペーニョ(タバスコの青瓶)少々をよく混ぜておく。熱湯でさっと茹でたたこ、みょうがを薄切りにして、マリネ液に漬ける。
みょうがはいつも和風の味付けにしてしまうので、あえて洋風にしてみました。

今晩飲み会だそうなので、栄養はそちらでとっていただくつもりの手抜き弁当。

more...

theme : お弁当
genre : グルメ

スモークサーモンとささみのロールソテー


発芽玄米入りご飯、昆布の佃煮
スモークサーモンとささみのロールソテー
身欠き鰊と茄子の煮物
大根・人参・生姜のきんぴら
つるむらさきのごま和え
玉ねぎのカレーマリネ
(味噌汁用に干しみょうが)

鶏ささみは開いて塩コショウし、スモークサーモンをのせてクルクルと巻く。フライパンで巻き終わりから転がして焼き、白ワインと塩コショウをふって蓋をして蒸し焼きにする。
昨晩のスモークサーモンの残りをささみで巻いてみました。
切り方が上手くいかず、2色のクルクルがあまりきれいに見えませんが。。。

煮物はオーソドックスに醤油とみりんで、仕上げに七味をふりました。丸茄子を使ったら色がすっかり抜けてしまい、残念。

theme : お弁当
genre : グルメ

さつま芋の酢味噌がけ


ご飯、昆布の佃煮
たこ・大根・しめじの煮物
キャベツのおかか和え
にら入り卵焼き
ウインナ・ピーマン・人参のソテー
さつま芋の酢味噌がけ

さつま芋は水にさらしてアク抜きし、レンジでやわらかくなるまで加熱する。耐熱容器に味噌・酢・砂糖・だしの素を入れてよく混ぜ、トロリとなるまでレンジで加熱。詰める直前にさつま芋にかけ、ごまをふる。
夫は酸っぱいものはあまり好まないのですが、なぜか酢味噌は大好きなのです。

たこは弱火でコトコトとやわらかく煮ました。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉とさつま芋の甘辛煮


ご飯、昆布の佃煮
豚肉とさつま芋の甘辛煮
ざく切りキャベツと油揚げの豆板醤煮
切り干し大根入り卵焼き
茄子とみょうがの梅和え
ゆで人参、いんげん

豚もも肉とさつま芋は小さめの乱切りにする。油で炒めたら酒・砂糖とだし汁を加えてふたをして煮る。汁気が少なくなったら醤油とみりんを加え、火を強め鍋をふって煮からめる。仕上げに黒ごま。
さつま芋も肉と一緒だと食べてくれます。無難に甘辛く煮ました。

theme : お弁当
genre : グルメ

里芋のピリ辛田楽


3色ご飯(豚肉そぼろ、卵、大根葉)
鯖のなめこあんかけ
ゆでキャベツ
里芋のピリ辛田楽
こんにゃくとごぼうのウスターソース煮

ゆでこぼしてぬめりをとった里芋をレンジで加熱してやわらかくし、輪切りにする。コチュジャン・味噌・みりん・チューブ入りの生姜を混ぜて里芋にぬってごまをふり、オーブントースターで焼く。

酸っぱいものを一品入れるようこころがけていますが、今日は時間がなくてできませんでした。
今週、かなり手抜きなことは自覚しています。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

人参のケチャップマリネ


ご飯、昆布の佃煮
ピーマンの肉詰め煮込み
ごぼうとこんにゃくのおかか煮
人参のケチャップマリネ
鮭・ほうれん草・錦糸卵のだし醤油和え
切り干し大根の煮物
(味噌汁用に干しみょうがと葱)

人参は千切りにする。耐熱容器にケチャップ・タバスコ・塩コショウ・オイル数滴を入れて混ぜ、お酢で好みの酸っぱさにのばし、人参を加えてしんなりするまでレンジで加熱。一晩おいてなじませ、詰める前にパセリをふる。
プチトマトを切らしてしまったけど、あんな小さなものをわざわざ買いに行くのが悔しいので、何とか赤いおかずをと作りました。

ピーマンの肉詰めは、いつものように寒天を刻んだものをつなぎにしました(刻んだ玉ねぎと椎茸も入れた)。表面を焼き固めたら中華スープと醤油、オイスターソースで煮込みました。

theme : お弁当
genre : グルメ

おにぎり


おにぎり3種
(昆布の佃煮、茄子とひき肉、みょうが・生姜・青海苔の混ぜ寿司)

葱とちりめんじゃこ入り卵焼き
切り干し大根・人参・ピーマンの豆板醤煮
キャベツのおかか梅和え

茄子とひき肉・・・茄子は丸ごとラップしてやわらかくなるまでレンジで加熱し、小さめの乱切りにする。耐熱容器に豚ひき肉・葱みじん切り・味噌・みりん・醤油少々を入れて加熱、取り出して茄子と片栗粉を加えよく混ぜて再度加熱。これを具にして握る。
みょうがと生姜の混ぜ寿司・・・前の晩に、みょうがと生姜は千切りにして甘酢に漬けておく。青海苔とともにご飯に漬け汁ごと混ぜ(味を見て酢や砂糖・塩を加える)、握る。

新米はやっぱりおにぎり。
支度していたら「お!今日はおにぎりだ」と夫も嬉しそうでした。普段のお弁当より喜ばれるみたいです。

theme : お弁当
genre : グルメ

かぼちゃとひき肉の重ね焼き


ご飯、昆布の佃煮
いかと茄子の煮物
かぼちゃとひき肉の重ね焼き
れんこんとピーマンのケチャップ炒め
玉ねぎのカレーマリネ
りんご

かぼちゃは薄切りにしてレンジで加熱してやわらかくする。耐熱容器に豚ひき肉・味噌・醤油を入れて混ぜレンジで軽く加熱し、マヨネーズと粉チーズを混ぜる。アルミカップに肉味噌とかぼちゃを交互に重ね、トースターで焼く。

夫は、かぼちゃやさつま芋を嫌がることが多いのですが、肉と一緒だと抵抗ないみたいです。
かぼちゃはつぶしたほうがよかったかな。

胡瓜・豚肉・糸寒天の炒め物


ご飯、昆布・こんにゃく・山椒の実の佃煮
胡瓜・豚肉・糸寒天の炒め物
かぼちゃと油揚げの煮物
プチトマト
切り干し大根と人参入り卵焼き
キャベツのおかか梅酢和え
(味噌汁用に干しみょうが)

胡瓜の扱いに困っていたところ、先日ある方においしい食べ方を教えていただきました。ケンタロウ氏の本にのっていたそうです。私なりに簡略化して作ってみました。(糸寒天は私が勝手に入れました)
豚薄切りは酒とチューブの生姜をもみこんでおく。胡瓜はピーラーでしましまに皮をむき乱切りし、塩水にしばらくつけて水気をふく。糸寒天はキッチン鋏で切り水で戻す。葱のみじん切りを少量の油で炒め豚肉を加える。火が通ったら胡瓜を入れ温まるまで炒めたら酒・塩で味付け。糸寒天を加えてひと混ぜしたら火を止め、ラー油と白ごまをふる。
胡瓜があまりに巨大で、しましまも太くなってしまいましたが。。。
Tさま、ありがとうございました。

今日の卵焼きはうまくできて嬉しい!
だしがらの昆布がたまってきたので佃煮にしました。味がちょっと濃すぎたかな。

鱈と帆立のブイヤベース風


ごま塩ご飯
鱈と帆立のブイヤベース風
プチトマト
いんげんとコーン入り卵焼き
切り干し大根・ひじき・油揚げの煮物
簡単しば漬け風(胡瓜・生姜・干しみょうが)

鱈と帆立は両面をさっと焼き、鍋のあいているところで玉ねぎとしめじを炒める。白ワインをふってアルコールをとばし、水・スープの素・刻みトマト・ターメリック・塩コショウを入れて煮込む。出来上がりにパセリをふる。
貧乏でサフランが買えないので、ターメリックで代用してみました。でも色があまりきれいにつかなかった。。。

卵焼き、失敗。卵焼きがうまく出来ないと、一日気分が悪いです。

茄子と焼き油揚げのサラダ


梅干ごまご飯
焼き鮭
ちりめんじゃこと青海苔入り卵焼き
えのき茸とピーマンの味噌炒め
茹でキャベツ
茄子と焼き油揚げのサラダ
プチトマト

茄子は丸ごと、玉ねぎはスライスしてレンジで加熱し、茄子を食べやすい大きさに切る。油揚げは網でカリカリに焼いて細く切る。みじん切りの干しエビ・葱、レモン汁・酢・ナンプラー・チリパウダー・油少々をよく混ぜ、茄子・玉ねぎ・油揚げを和える。

卵焼きが妙な具合になってしまいました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

アスパラガスのマスタードマリネ


ごま塩ご飯
鯖のえのきあんかけ
ゆでキャベツ
プチトマト
青海苔入り卵焼き
油揚げとにらのヤンニンジャン煮
アスパラガスのマスタードマリネ
(味噌汁用に干しみょうが)

アスパラガスは硬い部分を落として斜め切りにする。耐熱容器に酢・レモン汁・粒マスタード・オリーブ油・塩コショウ少々を入れてよく混ぜ、アスパラガスを入れて電子レンジで2分加熱、取り出して上下を返し1分加熱。
アスパラはゆでるものだと思いこんでいましたが、電子レンジでもいけることを今更ながら知りました。。。

はからずも今週の常備菜となってしまったえのきの煮物、鯖にかけるあんにしてやっと終わりました。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
