

鶏と胡瓜のコチュジャン炒め


大豆・枝豆・海苔の混ぜご飯
鶏と胡瓜のコチュジャン炒め
ゆでキャベツ
プチトマト
里芋と干し椎茸の煮物
コーンと黒ごま入り卵焼き
えのき茸・人参・生姜の煮物

鶏胸肉は細切りにして、酒・塩・片栗粉をもみこんでおく。胡瓜は縦6~8割にして塩もみし、水気を絞る。葱も同じ位の長さに切っておく。コチュジャン・酒・醤油・おろし生姜(面倒だったのでチューブ入の)をといておく。ごま油で鶏を炒め、色が変わったら胡瓜と葱を加え、合わせ調味料で味付け。汁気が多いようなら水とき片栗粉でとじる。

胡瓜を持て余しています。もう万策尽き果てた...気がする。

theme : お弁当
genre : グルメ

シュウマイのチリソース


ゆかりふりかけご飯
シュウマイのチリソース
ツナと胡瓜の炒め物
卵・セロリ・糸寒天のごま酢和え
えのき茸・人参・生姜の煮物
プチトマト

トースターの天板にオーブンシートを敷き、チルドのシュウマイをのせて油をスプレーし、こんがり焼く。耐熱容器に葱と生姜のみじん切り、中華スープ・ケチャップ・豆板醤・醤油・砂糖・ラー油・片栗粉少々を入れてよく混ぜ、レンジで軽く加熱(片栗粉が固まる前)。レンジから取り出してよく混ぜ、シュウマイを入れてからめ、再度加熱。
ソースを煮詰めるようなものは鍋が汚れるのが嫌なので、最近はもっぱらレンジで作っています。片栗粉が固まり過ぎないように見張ってるのが面倒ですが。

ツナと胡瓜はさっと炒めて、酒と和風だしの素、コショウで味付けしました。

more...

theme : お弁当
genre : グルメ

ささみロール焼き


ごま塩ご飯(ひむか米新米)
ささみロール焼き(人参・ねぎ・セロリ)
胡瓜と糸寒天の柚子醤油和え
ちりめんじゃことねぎ入り卵焼き
えのき茸と生姜の煮物
セロリの葉のピリ辛炒め
プチトマト
(味噌汁用に干しみょうが)

鶏のささみは開いて内側に塩コショウし、千切りにした野菜を巻いて、小麦粉を薄くはたく。フライパンで焦げ目が付くまで焼いて、酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。肉に火が通ったら塩コショウとガーリックパウダーで味付け。

宮崎の親戚から「ひむか米」というお米の、新米が送られてきました。おいしいお米にはやっぱりごま塩。

theme : お弁当
genre : グルメ

セロリの葉のピリ辛炒め


梅干ごまご飯(もみ海苔サンド)
いか・キャベツ・葱のオイスターソース炒め
プチトマト
セロリの葉のピリ辛炒め
胡瓜・えのき茸・糸寒天のサラダ

セロリの葉はざく切り。茎(葉の付け根の細いところで充分)は斜め切りに。生姜は千切り。ごま油で生姜とセロリの茎を炒め、油がまわったら紹興酒・醤油・豆板醤を入れ、セロリの葉を加えて炒め合わせる。
セロリに立派な葉が沢山ついていました。いつも佃煮では芸がないので、豆板醤で炒めてみました。

桃があとひとつあったのを発見。夫に嫌がられるのはわかってるけど、場所ふさぎに入れてしまいました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏と大根の煮物マーガリン風味


梅干もみ海苔サンドご飯(もち黒米入り)
鶏と大根の煮物マーガリン風味
ほうれん草入り卵焼き
大豆・いんげん・コーンのカレー煮
ピクルス(人参・胡瓜)

(味噌汁用に干しみょうが)

鶏もも肉と大根は一口大の乱切りにする。極少量の油で鶏を炒めて大根を加え、だし汁・酒・醤油・砂糖少々を入れて蓋をして弱火で煮込む。汁気がほとんどなくなったらマーガリンをからめて火を止め、仕上げに黒胡椒をひく。

夫に「酸っぱすぎる」と大変不評だったピクルスもこれでおしまい。
梨はいただきもの。桃が「昼には色が変わってて嫌だ」と言われていたので、助かりました。朝も食べましたがジューシーでとてもおいしかったです。

theme : お弁当
genre : グルメ

蒸し鶏・茄子・枝豆のごま和え


オムライスもどき(ウインナ・ピーマン・玉ねぎ、炒り卵のせ)
蒸し鶏・茄子・枝豆のごま和え
中玉トマト
ピクルス(人参・胡瓜・大根)

酒と塩少々を入れたお湯で鶏を蒸し煮して、手で裂く。枝豆は茹でておく。茄子は表面に包丁を入れながら乱切りし、鶏の蒸し汁でやわらかくなるまで煮る。練りごま・すりごま・醤油を煮汁でのばし、鶏・茄子・枝豆を加えて和える。

オムライスにしようと思ったのですが、うまく弁当に詰めるのが大変面倒なことを思い出し、ケチャップ炒めご飯の上に炒り卵をのせてしまいました。もどきだけど、味は同じはず。。。意外とこのほうが食べやすいかもしれません。

more...

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉・大根・糸寒天の炒め物


梅干もみ海苔サンドご飯
豚肉・大根・糸寒天の炒め物
中玉トマト
黒胡麻入り卵焼き
ピクルス(人参・胡瓜)
薩摩揚げ・ピーマン・しめじのヤンニンジャン煮

糸寒天はキッチン鋏で切って水でもどしておく。豚肉は細切りにして紹興酒と醤油をもみこむ。大根は短冊に切って塩でもんで水気を絞る。大根葉は塩ゆでしてみじん切り。生姜は千切りに。ごま油で生姜と豚肉を炒め、肉の色が変わったら大根と大根葉を加え、紹興酒・砂糖で味付けし、糸寒天を加えてさっと混ぜて出来上がり。
汁気の少ない炒め物なので、糸寒天はあらかじめもどしておきました。糸寒天をあまり加熱すると鍋にくっついてしまうので、火を止める前にさっと炒め合わせる程度にしました。

ピクルスは昨日非常に不評だったのですが、また作ってしまいました。自分が大好きなので。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

レンジ麻婆茄子


ゆかりふりかけご飯
麻婆茄子
胡瓜のピクルス
コーンと青海苔入り卵焼き
干し椎茸・大根・人参の煮物

茄子は丸ごとラップしてレンジで加熱し、食べやすい大きさに切っておく。耐熱容器に豚ひき肉・葱と生姜のみじん切り・豆板醤・紹興酒・醤油・砂糖・ラー油・中華スープの素・片栗粉・水少々を入れてよく混ぜ、肉に火が通るまでレンジで加熱。この時、20~30秒毎にかき混ぜながら、様子を見ながらやりました。家のレンジでは30秒×2プラス20秒がちょうどいいみたいです。茄子を加えて混ぜ、再びレンジ加熱。

ピクルスは黒酢で作ったのでちょっと色がつきました。夫には酸っぱすぎたかな。

more...

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏と胡瓜の炒め物


カレーチャーハン(ソーセージ・卵・ピーマン・人参)
鶏と胡瓜の炒め物
人参のケチャップマリネ
簡単しば漬け風

鶏肉は細切りにしてビニール袋に入れ、紹興酒と醤油、おろし生姜を入れてよく揉みこんでおく。胡瓜は縦8割り位にして塩もみして水気を絞る。ごま油で鶏肉と胡瓜を炒め、紹興酒・醤油少々で味付け。出来上がりに一味とごまをふる。

どうも日に日に手抜きになっていってます。
鶏の下ごしらえは前の晩にしておきました。味も良くしみるし、ここまでやってあると弁当を作らざるをえないので。
毎日残さず食べてくれる夫に感謝。

theme : お弁当
genre : グルメ

簡単しば漬け風



わさびふりかけご飯(発芽玄米・もち黒米入り)
肉団子トムヤムクン煮
簡単しば漬け風
切り干し大根入り卵焼き
キャベツとピーマンのごま炒め

冷蔵庫にみょうががたくさん。。。
梅干を漬けてる友人からもらった梅酢で、しば漬け風にしてみました。
茄子・胡瓜・みょうがは小さめの乱切り、生姜は薄切りに。茄子だけ薄い塩水にさらしてアク抜きしてみました。ビニール袋に野菜を入れ、梅酢(赤シソごと)と酒、ゆかりのふりかけを入れてよくもんで、空気を抜いて冷蔵庫に。すぐ食べられるとは思いますが、2日ほどたつと味が馴染んでもっと美味しくなっていました。
梅酢がかなりしょっぱかったので塩は入れませんでした。赤シソも入っていたのですが、ゆかりのふりかけも足してみました。

more...

豆腐・寒天入りピーマンの肉詰め


青シソふりかけご飯(押麦入り)
豆腐・寒天入りピーマンの肉詰め
人参の煮物
胡瓜・みょうが・生姜の酢の物
海苔入り卵焼き
切り干し大根といんげんの豆板醤煮

木綿豆腐を小さく切って冷凍したものをレンジで解凍する。すると高野豆腐のような状態になっているので、水気を絞って手でつぶすか包丁で細かく切る。寒天はもどして細かく切る。他の具も細かく切る。今日は椎茸・人参(型を抜いた外側の部分)・玉ねぎにしました。豚挽き肉、塩コショウ・醤油少々とよく練って、小麦粉をふったピーマンの内側に詰める。フライパンで蒸し焼きにして、今日はオーソドックスに酒・醤油・みりんで味付けしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

おにぎりとおいなり


おにぎり2種(大根・人参・生姜のきんぴら、ツナと葱の豆板醤煮)
おいなり(みょうがの甘酢漬け)

ウインナとピーマンの塩炒め
コーンといんげん入り炒り卵
プチトマト

きんぴら・・・大根は、皮です。きんぴらにするとパリポリしておいしいので、この為に大根の皮は厚く剥きます。
ツナと葱・・・先日まぐろのあらをほぐした時、余ったのを冷凍しておきました。葱をたっぷり入れて、酒・豆板醤・醤油少々で煮詰め、具にしました。
おいなり・・・昨晩、みょうがをさっと茹でて甘酢に漬けておきました。これを刻んで漬け汁ごとご飯に混ぜました。
油揚げの煮方がちょっと足りなかったかも。あまり味がしみてない感じでした。

おにぎりはいつもラップでくるむのですが、切らしていたことに今朝気付きました。アルミホイルでくるんで持たせましたが、どっちが食べやすいんだろうか。

theme : お弁当
genre : グルメ

にらとソーセージのマヨネーズ焼き


梅干もみ海苔サンドご飯
身欠き鰊と茄子の煮物
酢漬け黒豆・胡瓜・かまぼこのマリネ
レンジ茶巾卵2種(葱、ちりめんじゃこ)
プチトマト
にら・ソーセージ・コーンのマヨネーズ焼き
干しみょうが

ざく切りのにらとソーセージ、コーンをフライパンで炒め、軽く塩コショウする。マヨネーズと粒マスタードで和え、アルミカップに入れて上から粉チーズをふり、トースターで焼く。
ううう...苦し紛れ。
でも、にらとマヨネーズって結構合うと私は思うんですが。

鰊と茄子の煮物は昨晩の残り。私の大好物で、冷めても美味しいので(というか冷めたほうが美味しいかも)、お弁当に向いてると思います。
炒った黒豆を酢漬けにしたものをマリネに加えてみました。
今日のレンジ茶巾卵はうまくいきました!

左側の透明な容器に入れた干からびたものは、みょうがを千切りにして干したものです。以前、TVか何かで見たのをまねしてみました。いつもインスタントの味噌汁をつけているのですが、具に加えてもらおうと思い、持たせました。

みょうがと胡瓜の炒め物


炒り卵と大根葉の混ぜご飯
鶏肉と夏野菜の煮物(トムヤムクン風味)
キャベツと生姜の梅和え
プチトマト
みょうがと胡瓜の炒め物

みょうがは縦4~6つ割にする。胡瓜は縦半分に切って斜め切り、塩でもんで水気を絞る。ごま油を熱してみょうがと胡瓜を炒め、紹興酒・中華スープの素・塩コショウで味付け。

昨晩は花火大会に行って帰りが遅かったので下準備が出来ず、簡単なものばかり持っていってもらいました。といってもいつもと変わらないか。。。
鶏肉と茄子・ピーマン・しめじの煮物は、ラタトュイユにもう飽き飽きしているので違う味にしようと思い、トムヤムクンの素とナンプリック・パオ(干し海老入りの辛い調味料)を入れてみたのです。出来たては、ゲゲゲッ.....て感じの微妙な味だったのですが、冷やして食べたら酸味は気にならずピリッと辛く意外と好評だったので、弁当にも入れました。

theme : お弁当
genre : グルメ

糸寒天・錦糸卵・胡瓜のサラダ


海老としめじのチャーハン
ウインナ
ゆでキャベツ
糸寒天・錦糸卵・胡瓜のサラダ
大根・人参・生姜のきんぴら
つるむらさきの胡麻和え
プチトマト

中華風春雨サラダのイメージで、糸寒天で作ってみました。
糸寒天はキッチン鋏で切って水でもどす。胡瓜と薄焼き卵は寒天と同じ位の長さの千切りにし、胡瓜は塩もみして水気を絞る。練り辛子・お酢・醤油・砂糖・鰹だしの素・ラー油をよく混ぜて、水を切った糸寒天を和えておく。弁当に詰める直前に、胡瓜と卵も加えて和える。
糸寒天だけ先に和えたのは味がよく染みるかと思ったのと、胡瓜から水分が出ないように。

きのうのむき海老がたくさん余っていたので、全部使って豪華版チャーハンになりました。味付けに顆粒の鶏がらスープの素と塩コショウ、仕上げにナンプラーをたらして、ちょっとエスニック風にしてみました。

海老・白菜・春雨の煮物


カリカリ梅とちりめんじゃこの混ぜご飯(もみ海苔サンド)
海老・白菜・春雨の煮物
プチトマト
枝豆入り炒り卵
空心菜の辛子和え

春雨はキッチン鋏で切り、耐熱容器に入れてひたひたの水を注ぎ、レンジで加熱して戻す。むき海老に酒と片栗粉をまぶしておく。中華スープ・酒を煮立て、ざく切りの白菜を入れ、しんなりしてきたらオイスターソース・醤油を加える。海老を入れて数分煮たら春雨を加えて煮る。
春雨は思いつきで入れたのですが、汁気を吸うし味も絡みやすくなるかと思います。むき海老の片栗粉でとろみもつきました。

ご飯の量が少なかったので混ぜご飯にしたのですが、カリカリ梅を刻むのが面倒でした。。。
桃は朝ご飯の残りなんですが、結構色が変わっちゃうものなんですね。弁当には向かないかも。(といいつつ入れた)

more...

いか・空心菜・糸寒天の生姜炒め


梅干もみ海苔サンドご飯(発芽玄米・押麦・もち黒米入り)
いか・空心菜・糸寒天の生姜炒め
ゆでキャベツ
プチトマト
にらと油揚げの卵とじ
枝豆とわかめのわさび醤油和え
干し椎茸の煮物

いかは輪切り、ゲソ・空心菜・葱・糸寒天は同じくらいの長さに切る。みじん切りの生姜を炒め、いか・空心菜の茎・葱を入れ炒める。空心菜の葉を加え、酒・塩コショウで味付けし、糸寒天を加えて炒め合わせる。

夫に「いかの炒め物が食べたい」とずっと言われていたので、生姜たっぷりで作ってみました。炒め物の最後に糸寒天を入れるのがすっかり定着してしまいました。
作った後で、そういえばオイスターソース炒めがいいと言われていたことを思い出しました。。。まぁ、いいや。

more...

豚肉と干し椎茸の中華風煮物


梅干ご飯(発芽玄米・押麦・もち黒米入り)
豚肉と干し椎茸の中華風煮物
2色ピーマンの焼き漬け
プチトマト
海苔入り卵焼き
薩摩揚げとにらのさっと煮

干し椎茸は戻して2,3つに切る。豚もも肉は一口大に切って紹興酒と片栗粉をふって揉んでおく。生姜は薄切り。極々少量の油で生姜と豚肉を炒め、紹興酒・オイスターソース・醤油・砂糖少々を入れて蓋をして5分ほど煮込む。干し椎茸を加えて10分くらい煮て、汁気が残っているようであれば水溶き片栗粉でとじ、仕上げに黒コショウとラー油少々をかける。

ピーマンの皮がうまく剥けずに、朝からイライライラ。。。
ほかのメニューも決まらず、プチトマトで隙間を埋めた感じです。

プチトマトの和風マリネ


わさびふりかけご飯(押麦入り)
鶏肉のケチャップ漬け焼き
野菜と油揚げの胡麻味噌煮(茄子・2色ピーマン・しめじ)
プチトマトの和風マリネ
枝豆かまぼこ入り卵焼き
たこ・胡瓜・糸寒天のピリ辛和え

耐熱容器に酢・砂糖・醤油少々・柚子の皮を入れてレンジで加熱し、冷ます。プチトマトは湯剥きし、マリネ液に漬ける。
思いつきで作ったのですが、食べてみたら私は結構気に入りました。夫には酸っぱかったのか「うーん、3つが限度」と言ったので、限界に挑戦。

夏野菜が安くて美味しいのですが、もういい加減ラタトュイユにも飽きてきました。練り胡麻をといた胡麻味噌煮にしてみました。
鶏もも肉は、前の晩からケチャップとお酒に漬けて、フライパンで焼きました。

more...

カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
