

たこ・にら・キャベツの炒め物


ツナそぼろご飯
たこ・にら・キャベツの炒め物
大根の甘酢漬け
プチトマト
ひじきと大根葉入り卵焼き
胡瓜と糸寒天のピリ辛胡麻和え

たこは薄くそぎ切りにする。キャベツはレンジで加熱してしんなりさせる。葱とニンニクのみじん切りを炒め、たこ・にら・キャベツを加え、中華スープの素・紹興酒・塩コショウで味付け。
弁当にニンニクなんていいのか。。。でもおいしいし、夫は食後歯磨きをするそうなので、入れてしまいました。

ひじきもツナも大根葉も、みな今週の残り物。ちょっと残ったものが無駄にならないので、弁当はいいなと思います。そんなものばかり食べさせられてる夫は可哀相ですけど。

more...


オムライスとおにぎり


オムライス
おにぎり2種(ツナそぼろ、ちりめんじゃこと大根葉)

鶏団子の照り焼き
茄子・葱・しめじの味噌炒め
大豆とひじきの煮物
甘酢生姜と胡瓜の和え物

オムライス・・・ウインナ、ピーマン、マッシュルームを炒め、塩コショウとケチャップを入れたらご飯を加え、よく混ぜる。
ツナ・・・まぐろのあらの残りに生姜と葱をたっぷり入れて、醤油とみりんで煮詰めました。これを具にして握りました。
じゃこと大根葉・・・塩茹でにしてみじん切りにした大根葉とちりめんじゃこをご飯に混ぜて握りました。

夕べは酔っぱらっていたので、お米の用意をする時に、押麦の配合か水加減を間違えたのかもしれません。今朝炊き上がったご飯はモロモロモロモロ.....していました。オムライスおにぎりにしようと思っていたのに、ウインナの脂とケチャップのせいか、どうしてもご飯がまとまらず、あきらめて普通のオムライスに。赤いコブタにケチャップを入れてつけました。
あとの2つは何とか無理矢理握りました。

ロール白菜


わさびふりかけご飯
ロール白菜
胡瓜のトマト煮
ウインナ
茹でキャベツ
ツナと葱入り卵焼き
人参とピーマンのナムル
大豆とひじきの煮物

白菜はさっと茹でるかレンジで加熱してしんなりさせる。豚の薄切り肉に塩コショウし、白菜にのせてくるくる巻いて、スパゲティを短く折った物でとめる。コンソメスープで煮る。
白菜の中のほうの葉っぱが、ちょうど切り落としの豚肉と同じ位の大きさだなあと思ったので、やってみました。薄切り肉ですぐ火が通るのでそれほど煮込まずに済み、気が楽です。

more...

ツナ入り炒り豆腐


梅干ご飯(もみ海苔をサンド)
人参と生姜の豚肉巻き焼き
キャベツとコーンのサラダ
葱と油揚げのピリ辛煮
ツナ入り炒り豆腐
ラタトュイユ

まぐろのあらは蒸し煮にして、身をほぐす。豆腐はきっちり水切りする。いんげんは塩ゆでして刻む。卵はといておく。フライパンで豆腐をほぐしながら炒めて、ツナ・いんげんを加える。醤油・酒・砂糖で味付けしたら溶き卵を加えてポロポロに炒る。
まぐろが血合いの部分が多かったのか、醤油を入れすぎたせいか、茶色っぽい出来上がりになってしまいました。

今日は全体的に彩りが悪く、気に入らないなあ。

more...

鶏団子と茄子のとろみ煮


チャーハン(ツナ・にら・ザーサイ)
鶏団子と茄子のとろみ煮
なめたけ煮入り卵焼き
椎茸のマヨチーズ焼き
胡瓜と甘酢生姜の和え物
ひたし豆

鶏ひき肉・葱・おろし生姜・塩コショウをよく練って団子にする。茄子は乱切り。人参は枝豆と同じ位の大きさに切って、枝豆と一緒に塩茹で。だし汁・醤油・みりん・砂糖少々を煮立て、鶏団子と茄子を煮る。火が通ったら人参と枝豆を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
はじめはただ甘辛く煮るだけのつもりだったのですが、枝豆と人参をちらしたらきれいかな、と思いついて入れてみました。でも弁当だと食べ辛いかしら。

金曜なので、残り物整理弁当です。
ちょこっとずつ残っていたのを刻んでチャーハンの具に。冷ご飯もチンするだけよりも、さらに火を通したほうが安心な気がするので。。。えのき等をなめたけ風に煮たのは、卵焼きに入れてやっと使い切りました。
椎茸は、軸を刻んでマヨネーズと粉チーズと混ぜ、カサの裏側に詰めてトースターで焼きました。

豚肉とつるむらさきの炒め物


しそふりかけご飯(発芽米・押麦・もちきび入り)
豚肉とつるむらさきの炒め物
プチトマト
黒ごま入り卵焼き
にらの豆板醤煮
なめたけ風五目煮(えのき・昆布・するめ・人参・生姜)
キャベツの甘酢和え

豚肉は千切りにし、酒・塩コショウ・片栗粉を揉み込んでおく。つるむらさきはさっとゆでて、茎は斜め切りにする。生姜・葱・ザーサイはみじん切り。生姜・葱・ザーサイを炒めて香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わったらつるむらさきの茎を加え、酒・オイスターソース・コショウで味付け。つるむらさきの葉を加えたら火を止め、松の実を散らす。
ザーサイの塩気が強かったので、ほかの調味料は控えめにしました。

大寝坊して、何を作るかも決めてなかったので、適当にやっつけた感じです。
急いでるとどうしても油物になってしまう。そして後は鍋の山。。。

おにぎり


おにぎり3種
(ゆかりとわかめ、ブリそぼろ、チャーハン風)

つるむらさきの辛子ポン酢和え
なめたけ風五目煮(えのき・昆布・するめ・人参・生姜)
ひたし豆
プチトマト

ブリそぼろ・・・昨日の残りのそぼろに、葱とヤンニンジャンを足してレンジで加熱したものを具にしました。
チャーハン風・・・卵、チャーシュー、人参、葱を炒め、鶏ガラスープの素と酒、塩コショウをふったら、ご飯をフライパンに入れてよく混ぜ、握りました。油が多いとご飯がパラパラになって握り辛いので、ごくごく少量。

にらと油揚げの中華風さっと煮


2色そぼろご飯(ブリ、人参)
焼き豚とインゲン入り卵焼き
プチトマト
にらと油揚げの中華風さっと煮
大豆・茄子・しめじのトマト煮
キャベツの胡麻酢和え
ひたし豆

中華スープ・酒・オイスターソース・塩コショウを煮立て、にらと油抜きした油揚げをさっと煮る。仕上げにラー油をひとたらし。
いつも醤油の甘辛味なので、目先を変えて中華風にしてみました。

ブリのあらが安かったので、みじん切りの生姜と葱を加えてそぼろにしました。人参のそぼろでハートを描いてみました。いっぺんやってみたかったのです。でも絶対怒られる。。。

茄子・しめじ・糸寒天の味噌炒め


鮭と青海苔ご飯
ほたてのコチュジャン焼き
プチトマト
三つ葉と油揚げのごま和え
なめたけ風煮物入り卵焼き
茄子・しめじ・糸寒天の味噌炒め

茄子は丸ごとラップで包んでレンジで加熱し、乱切りにする。糸寒天はキッチン鋏でしめじと同じ位の長さに切る。葱はみじん切り。ごく少量の油で茄子としめじを炒め、味噌・みりん・酒・醤油少々を加える。味が茄子としめじによくからんで汁気が少なくなってきたら、葱と糸寒天を入れて混ぜる。
糸寒天をもどさずにそのまま炒め物に入れると、歯ざわりがコリコリしておいしいです。汁気を吸うし、とろみもつきます。

数日前に作った、えのきをなめたけ風に煮た物を、卵焼きにしてみました。味が濃いめなので卵液には味を付けず、調味料代わりにそのまま入れました。

今朝目が覚める直前に、弁当のおかずの詰めすぎで弁当箱の底が割れた、という夢を見ました。妙にリアルでこわかった。。。
実際に詰める時、かなりドキドキしました。

茄子のごま煮


発芽米・押麦・もちきび入りおにぎり
(焼鮭、ウインナ、ちりめんじゃことゆかり)
小海老と枝豆入り炒り卵
茄子のごま煮
にらの辛子ポン酢和え
プチトマト

茄子は乱切りにして水にさらす。ごまは炒って半摺りに。だし汁・醤油・みりんを煮立てた中に茄子を入れ、やわらかくなるまで煮て、ごまを加える。

おにぎりは、これまで握ってすぐ海苔を巻き、冷めてからラップで包んでいたのですが、海苔がしんなりしてラップにくっついてしまうそうなので、ラップで包む直前に巻きました。パリパリしてやりづらい。。。いっそ海苔を別に持たせたほうがよかったか。

海老・胡瓜・ピーナッツの炒め物


ゆかりふりかけご飯(発芽米・押麦・もちきび入り)
海老・胡瓜・ピーナッツの炒め物
蕪とキャベツのポン酢和え
2色プチトマト
三つ葉と油揚げの卵とじのあんかけ
2色えのきと人参のなめたけ風

海老はさっと塩茹でし、殻を剥く。胡瓜は小さめにダイスカット、塩でもんで水気を絞る。ごま油で鷹の爪と海老、胡瓜を炒め、紹興酒・ガーリックパウダー・塩コショウを加え、ピーナッツも入れて炒め合わせる。
おつまみのバターピーナッツがちょっとだけ余っていたので、入れてみました。

卵とじは、煮ている内にどんどん煮汁が出てきてしまったので、水溶き片栗粉でとじて、あんかけにしてしまいました。
なめたけって、えのきだけの別名だなんて知りませんでした。安売りで沢山買ったので、人参と生姜も加え、麺つゆとみりんで煮ました。

シウマイロールキャベツ


青シソふりかけご飯(発芽米・押麦入り)
シウマイロールキャベツ、人参
焼鮭
コーンと青海苔入り卵焼き
えのき茸の梅和え
モロヘイヤのおひたし

キャベツはレンジで加熱してしんなりさせ、芯は削いで刻む。かんぴょうはもどす。チルドのシュウマイはレンジで軽く温め、皮ごとつぶして、キャベツの芯と型で抜いた人参の残りを刻んだものも混ぜる。これをキャベツで包んでかんぴょうでとめる。中華スープ・オイスターソース・塩コショウでロールキャベツと人参を煮る。
朝起きて、何を作ろうか迷い、崎陽軒のシウマイがあったので思いつきで作りました。味付きで火も通ってるので気が楽でした。シュウマイなので、中華風のスープで煮ました。

おにぎり


押麦・発芽米入りおにぎり
(ゆかり、ちりめんじゃこと大根葉、鯖のヤンニンジャン煮)

モロヘイヤとえのきだけの中華風和え物
2色プチトマト

鯖のヤンニンジャン煮・・・鯖は醤油とみりんで煮て粗くほぐし、ヤンニンジャンと葱のみじん切りを加えました。これを具にしてにぎりました。

休日出勤の夫にもたせました。
最近、鯖ばっかり食べさせてる気がします。
先日お米に押麦を入れすぎてにぎりづらかったので、今日は混ぜ物を4割くらいにしてみました。このくらいなら大丈夫。

かぶとプチトマトの炒め物


ツナそぼろご飯
かぶとプチトマトの炒め物
かにかまといんげん入り卵焼き
2色えのきのベーコン巻き焼き
モロヘイヤのおかかポン酢和え
プチトマト(黄)
さくらんぼ

フライパンに油を熱して、ねぎのみじん切りとかぶを炒め、中華スープ・酒・塩コショウを入れる。汁気が少なくなったらプチトマトを加え、水溶き片栗粉でとじる。

ツナそぼろは醤油・みりん・鷹の爪・生姜のみじん切りを入れました。

ブログの管理ページが今までとなんか違う。。。慣れなくて変な感じです。いつの間に変わったのかな。

炒り卵の茶巾

20050706_s.jpg

ひき肉と大豆のカレー
いんげん入り炒り卵の茶巾
茄子の梅おかか和え
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
生姜の甘酢漬け
さくらんぼ

夕飯のあさりの蒸し汁がおいしくて捨てるのがもったいなかったので、卵液に混ぜました。卵の茶巾はいつも電子レンジで作るのですが、ほとんどつきっきりになるのが面倒なので、今日は炒り卵で作ってみました。
いんげんは塩ゆでして刻む。溶き卵にあさりの蒸し汁(味が濃かったので調味料は入れませんでした)をよく混ぜ、いんげんも入れて、フライパンで炒り卵を作る。まだ熱いうちにラップにとりキュッと絞って茶巾型にする。
意外と簡単にまとまりましたが、やっぱり電子レンジで作ったほうが見た目はきれい。。。

カレーの具は、豚ひき肉・大豆・人参・玉ねぎ。ルーは入れていませんが、小麦粉を使ったので少しとろみがあります。煮詰めてほとんど汁気がなくなったのをご飯にのせました。

おにぎり

20050705_s.jpg

発芽米・押麦・もちきび入りおにぎり
(ゆかりとわかめ、枝豆と炒り卵、鯖そぼろ)

ラタトュイユ
鰊の昆布巻き
胡瓜と甘酢生姜の和え物
さくらんぼ

枝豆と炒り卵・・・以前、卵焼きに枝豆を入れたとき色がきれいだったので、思いついてやってみました。どちらも塩味で、ご飯に混ぜて握っただけです。
鯖そぼろ・・・夕飯の残りの鯖のコチュジャン煮(醤油とコチュジャンで煮た物)の残りをほぐし、刻み葱と生姜のみじん切りを加えて残りの煮汁で煮詰めたもの。これを具にして握りました。

もちきびを混ぜてご飯を炊くともちもちしておいしいのですが、水加減の計算が面倒なのです(もちきび1/3カップに対し、水1/2カップ)。押麦が同じ水加減だったので、もちきびとあわせて1カップ、水1と1/2カップで炊いてみました。すると、計量は簡単だし食感もいいのですが、押麦のせいで握るのが大変。。。
昆布巻きは、以前作ったときに残りを冷凍しておいたものです。隙間を埋めるのに、急遽解凍して入れました。

more...

鯖のトマト味噌煮

20050704_s.jpg

梅干ごまご飯(発芽米・もちきび入り)
鯖のトマト味噌煮
ほうれん草入り卵焼き
竹輪のマヨネーズ焼き(コーン・青海苔)
蕪のゆかり和え
プチトマト

鯖は食べやすい大きさに切って塩コショウし、少量の油で両面を焼いたら、コンソメスープ・白ワイン・刻みトマトを入れて煮る。煮汁が少なくなってきたら味噌を溶き入れ、煮詰める。

はじめは普通にトマト煮にするつもりだったのですが、ふと、この方がご飯のおかずになるかも、と思いついて途中で味噌を足してみました。煮詰める時にお味噌の焦げたいい匂いがしたのですが、冷めたらどうかしら。

ご飯にもちきびを混ぜてみました。朝、炊き立てを食べた時は、もちきびのもちもちで発芽玄米が気にならず、食べやすかったです。
竹輪は縦に切って、マヨネーズとコーン、マヨネーズと青海苔を混ぜたものを溝に詰めて、オーブントースターで焼きました。ちょっと焼き過ぎでした。

more...

鱈とほうれん草のカレーグラタン

20050701_s.jpg

オムライス
鱈とほうれん草のカレーグラタン
生姜の甘酢漬け
長芋と人参のコンソメ煮
しめじとピーマンの辛味噌炒め
プチトマト

鱈は一口大に切って、コンソメスープ・白ワインで蒸し煮。カレールー(フレーク)を入れたら茹でておいたほうれん草も加え、ひと煮する。アルミカップに入れてマヨネーズをかけ、オーブントースターで焼く。
鱈はいつも豆板醤・コチュジャンか、トマト味にしてしまうので、思いつきでカレー味にしてみました。

オムライスを弁当に入れたのは初めてです。ご飯を薄焼き卵でくるんで弁当箱に入れるのが何と難しいこと!
梅干を漬けてる友達からもらう梅酢で、いつも生姜を漬けるのですが、もうなくなっちゃったので普通のお酢でやってみたら、色がいまひとつですねえ、やっぱり。
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
