

ピーマンの肉詰め胡麻ダレ煮

20050629_s.jpg

梅干胡麻ご飯(発芽米入り)
ピーマンの肉詰め胡麻ダレ煮
ほうれん草入り炒り卵
プチトマト
セロリ・しめじ・蒲鉾の炒め煮
胡瓜・甘酢生姜・糸寒天の和え物

今日の肉詰めの中身は、鶏ひき肉・水切りしてつぶした木綿豆腐・みじん切りの葱です。コクを出したくて、焼いた後に胡麻ダレ(練り胡麻を麺つゆでといたもの)で煮てみました。

セロリの炒め煮は、豆板醤・紹興酒・砂糖・ナンプラーで味付け。なにか魚介類をと思ったけどなかったので、蒲鉾を入れたら、何だか微妙な味に。。。
甘酢生姜がほどよく漬かってきたので、胡瓜と糸寒天と和えました。(生姜の漬け汁にお酢と塩を少し足して煮立てたもので)

ちらし寿司

20050628_s.jpg

ちらし寿司
ソーセージ・ピーマン・コーンのチーズ焼き
長芋としめじの中華スープ煮
キャベツの梅おかか和え
プチトマト

昆布巻きに使ったかんぴょうがたくさん余ったので、甘辛く煮てちらし寿司に入れてみました。全然見えませんけど。
酢飯・・・新生姜を漬けている甘酢、米酢、砂糖、塩を煮立たせ冷ます。もどして刻んだかんぴょうと芽ひじきを甘辛く煮て、合わせ酢とともにご飯に混ぜる。
具・・・塩ゆでした小エビ、人参、いんげん、錦糸卵、海苔

長野は朝からしとしと雨で、やっと梅雨らしい天気です。

にしんの昆布巻き

20050627_s.jpg

梅干ごまご飯(発芽玄米入り)
にしんの昆布巻き
切り干し大根と葱入り卵焼き
キャベツと人参のサラダ
プチトマト
ピーマン・蒲鉾・しめじのヤンニンジャン炒め

身欠きにしん(半乾)は熱湯にくぐらせ、ざるにとってキッチンペーパーでおさえる。昆布とかんぴょうはもどす。にしんと昆布は同じ位の幅に揃える。にしんを昆布で巻いてかんぴょうでとめ、昆布のもどし汁・酒・醤油・みりんで煮る。
こうやってわざわざ書くことでもないんですけど。自分がにしん大好きなので、時々作ります。(もちろん作ったのは前の晩で、朝は温め直しただけ)

発芽米というのを買ってみました。以前買った発芽玄米は、白米より若干少なめの水加減だったのですが、これは水を少し多めに入れてと書いてありました。メーカーによって違うんでしょうか。今朝はうまく炊けました。

more...

長芋と蒲鉾のマーガリン醤油焼き

20050624_s.jpg

もみ海苔サンドご飯、梅干
豚肉とセロリのピリ辛炒め煮
長芋と蒲鉾のマーガリン醤油焼き
セロリの葉・人参・ちりめんじゃこの佃煮風
蕪としめじのハーブマリネ
プチトマト
宇和ゴールド

長芋と蒲鉾は5mmくらいの厚さに切る。葱はみじん切り。フライパンに油を熱して長芋と蒲鉾の両面を焼き、火が通ったらマーガリンを少々とにんにく醤油をたらして絡め、葱を加える。
蒲鉾でもはんぺんでも、何でもいいと思います。もちろんマーガリンよりバターのほうがおいしいのですが、夫が乳製品ダメなので。あまり多いとくどいので仕上げ直前にほんの少量、香り付け程度にしました。

豚肉とセロリは中華スープ・生姜・豆板醤・醤油少々で味付け。
マリネ液にはエルブドプロバンスを入れてみました。

鶏肉のとろろがけ

20050623_s.jpg

青シソふりかけご飯
鶏肉のとろろがけ
さつま揚げとピーマンの炒め煮
プチトマト
コーンと青海苔入り卵焼き
しめじとわかめのナムル
玉ねぎのカレーマリネ

鶏もも肉は一口大に切って、酒と塩コショウ(きつめに)をふり、レンジで加熱する。長芋はすりおろし、味噌・マヨネーズ・醤油少々と混ぜる。耐熱容器にオーブンシートを敷き、鶏肉をのせ、上からとろろをかけて、レンジでとろろの表面が固まるまで加熱する。

とろろが固まると器にくっついてしまうので、お弁当に入れるときはオーブンシートを敷いたほうがいいです。(失敗歴あり)

more...

枝豆入りオムレツ

20050621_s.jpg

梅干ご飯
野菜の豚肉巻き焼き(セロリ、人参、いんげん)
レタス
プチトマト
胡瓜とわかめの酢の物
枝豆入りオムレツ
セロリの葉とちりめんじゃこの佃煮風
しめじとピーマンの胡麻味噌煮

いつも楽しく拝見しているフウさんのblogで、枝豆入り卵焼きがとっても可愛くて美味しそうだったので、まねしてみました。フウさんが巻くのが難しかったと書いておられたので、私はオムレツにしてしまいました。それでも混ぜてるうちに枝豆がポロポロ出てきちゃって、まとめるのが結構大変でしたが。味付けは、中華風で。
枝豆は茹でて塩をふっておく。中華スープの素とオイスターソース(それぞれごく少量)を水で溶いて、卵とよく混ぜ、胡椒も少し入れる。フライパンにごま油を熱し、枝豆入り卵液を流し入れてオムレツにする。ふわっとなるように油はいつもより少し多めにしてみました。

豚肉巻きは、めずらしく焼肉のタレをからめてみました。もしかしてセロリとあわなかったかも。。。
セロリの葉っぱが立派だったので、ちりめんじゃこと一緒に醤油とみりんで佃煮風にしてみました。

豚肉とピーマンの黒酢煮

20050620_s.jpg

3色そぼろご飯(ツナ、卵、いんげん)
豚肉・ピーマン・玉ねぎの黒酢煮
レタス
プチトマト
蕪の浅漬け
宇和ゴールド

豚肉は一口大に切り、黒酢・砂糖・醤油・酒と一緒にフライパンに入れ、蓋をして弱火で煮る。ピーマンと玉ねぎは別鍋で炒めておく。豚肉の鍋の汁気が少なくなってきたらピーマンと玉ねぎを入れて、からめながら煮詰める。
さっぱりした酢豚という感じでしょうか。野菜を始めから一緒に入れてしまうと玉ねぎはとけ、ピーマンは真っ黒になってしまいます。何度か試した結果、野菜は別鍋で炒めて後で加えるという方法が一番良いようです。

そぼろご飯は、喜ばれるし、作るのもおにぎりよりさらに楽なので、何にしようか困った時はつい頼ってしまいます。。。
スプーンは忘れずにつけました。

おにぎり

20050617_s.jpg

おにぎり3種
(カレー、ゆかりとわかめ、大根・人参・生姜のきんぴら)

帆立の柚子胡椒焼き
たたき胡瓜の中華風和え物
蕪と油揚げの煮物
プチトマト
宇和ゴールド

カレーおにぎりは、ソーセージとピーマンをフライパンで炒めてカレー粉と塩コショウで味付けしたら、ご飯をフライパンに直接入れちゃって、よく混ぜて握りました。具が多すぎたのか何度も分解しそうになったので、ラップでくるんで握りなおし、冷めて形が落ち着くまでそのままにしておきました。

帆立に絡めた柚子胡椒が多すぎて塩辛くなっちゃったので、蕪の煮物は薄味にしました。

胡瓜・ツナ・糸寒天の炒め物

20050615_s.jpg

梅干ごまご飯
胡瓜・ツナ・糸寒天の炒め物
ウインナ
レタス
プチトマト
蕪と人参の甘酢漬け
高野豆腐とにらの煮物
宇和ゴールド

胡瓜は食べやすい長さに切り、縦4~6割りにして塩でもむ。ツナは、私は自分で作ったのですが、缶詰を使う場合は汁気を切ったほうがいいと思います。生姜は千切り。ごま油で生姜を炒めたら胡瓜とツナを加え、中華スープ・紹興酒・ヤンニンジャン・醤油少々で味付け。汁気が少なくなったら、ちぎった糸寒天を加えて炒め合わせる。

今朝も大寝坊してしまいました。時間が足りずにあと一品どうしようと困り果て、ウインナを焼いて入れてしまいました。ああ、お弁当にはもったいない。。。

鶏肉と小松菜のカレー炒め

20050614_s.jpg

3色ご飯(鮭そぼろ、セロリの佃煮、いんげん)
鶏肉・小松菜・人参のカレー炒め
レタス
プチトマト
胡瓜とわかめの酢の物
宇和ゴールド

鶏胸肉はそぎ切りにして、紹興酒・醤油をふってもみこむ。ごま油で材料を炒めたら、中華スープ・紹興酒・カレー粉・塩コショウで味付け。少し汁気を残して水溶き片栗粉でとじる。
中華料理屋さんのカレー炒めのイメージで作ってみました。きくらげかなんかも入れれば、もっとそれらしくなったかな。

鮭のあら(無塩)がとても安かったので、ほぐしてそぼろにしました。味付けは醤油とみりん。
色が悪かったのでいんげんを足したのですが、かえって不気味になってしまいました。。。

帆立と椎茸の中華風炒め煮

20050613_s.jpg

鮭ふりかけご飯
帆立・椎茸・いんげんの中華風炒め煮
レタス
プチトマト
にらと油揚げのさっと煮
じゃが芋と人参のベーコン巻き焼き
胡瓜・かにかま・糸寒天の和え物
宇和ゴールド

椎茸は2~4つに、いんげんは食べやすい長さに、生姜は千切りにする。フライパンで生姜を炒めて香りがたったら、ほかの材料を炒め、中華スープ・紹興酒・塩コショウ・オイスターソース少々を加えて煮る。汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじる。

今朝は曇っていたせいか、写真も暗い感じになってしまいました。
糸寒天の和え物は、韓国の粉唐辛子とお酢、醤油少々で味付けしました。最近、韓国唐辛子にはまっています。

ピーマンの肉詰め焼き(寒天・豆腐入り)

20050609_s.jpg

梅干ごまご飯
ピーマンの肉詰め焼き(寒天・豆腐入り)
干し椎茸と高野豆腐の煮物
玉ねぎのカレーマリネ
わかめ入り卵焼き
大根と人参のきんぴら
小松菜の柚子醤油和え

寒天は水でふやかして細かく刻む。絹ごし豆腐は一旦凍らせて解凍し水気をよく絞ってつぶす。これらを鶏ひき肉・玉ねぎのみじん切り・塩コショウとともによく混ぜて、小麦粉をふったピーマンの内側に詰める。フライパンで焼いたら、酒・コチュジャン・醤油少々をからめ、出来上がりに白胡麻をふる。

しばらく留守していたので大した材料がない!今日こそ買い物に行かなければ。不摂生が続いた為、寒天や豆腐を混ぜこんだスタッフドピーマンに。醤油味のおかずが多くなったので、かぶらないようにコチュジャン味にしてみました。
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
