

こごみと焼き油揚げの胡麻マヨネーズ和え

20050428.jpg

肉味噌のせご飯(発芽玄米入り)
黒胡麻入り卵焼き
こごみと焼き油揚げの胡麻マヨネーズ和え
プチトマト
キャベツのおかか梅和え
日向夏

昨日の練り胡麻和えが好評だったので、また。
こごみはだし汁・醤油・みりんで煮る。油揚げは細切りにしてトースターでカリカリに焼く。マヨネーズ・練り胡麻を混ぜてこごみの煮汁でのばしすり胡麻を加え、こごみと油揚げを和える。
油揚げが汁気を吸っていい感じ。(味はどうだかわかりませんが...)

肉味噌には、味噌ラーメンのスープを使いました。いつも表示より薄めて食べるので中途半端に残っちゃうんです。鶏ひき肉・葱・生姜のみじん切りを炒めて、ラーメンのスープ(油の部分はできるだけ避けて)・酒・醤油少々で味付け、汁気を少し残して水溶き片栗粉でとじました。

せりの胡麻和え

20050427s.jpg

ひたし豆と大根葉の混ぜご飯(発芽玄米入り)
豚肉と青梗菜の塩炒め
ごぼうとしらたきのウスターソース煮
プチトマト
せりの胡麻和え
れんこんとかまぼこのピリ辛チーズ焼き

せりは食べやすい長さに切る。水に醤油・みりん・だしの素を入れて沸騰させたら、せりを茎→葉の順で入れ、蓋をして蒸し煮にする。練り胡麻(白)を蒸し汁でのばしてすり胡麻を加え、せりを和える。
こうやってわざわざ書くこともないですが。練り胡麻だと和え衣に粘度が出て弁当用かと思い、入れてみました。

ご飯が足りなかったので、ひたし豆と大根葉で増量しました。
れんこんとかまぼこは、紹興酒・醤油・豆板醤でさっと煮て、とろけるチーズをのせて焼きました。トースターで焼く時間を短めにして、ちょうどチーズが溶けかけの頃取り出して出来上がりはおいしそうだったのに。。。どうしてとろけるチーズって冷めるとカチコチになっちゃうのか。
卵焼きを作る時間がなく野菜ばっかりになっちゃったので、いつもは味噌汁のところ、奮発してワンタンスープをつけました。

more...

しめじと葱の味噌マヨネーズ和え

2005/04/26

海苔サンドご飯(発芽玄米入り)、アサリのしぐれ煮
かぼちゃのそぼろ煮
蒲鉾とにら入り卵焼き
しめじと葱の味噌マヨネーズ和え
ひたし豆
ウインナのキャベツ巻き

味噌・マヨネーズ・練り辛子を耐熱容器に入れてよく混ぜ、レンジで加熱。レンジにおまかせしたらマヨネーズが爆発したので、加熱時間は様子を見ながらのほうがいいと思います。葱はしめじと同じ位の長さに切る。フライパンに少量の油をひき、ごく弱火で葱を転がして焼き、焦げ目が付いてきたらしめじを加えて焼く。火が通ったらあわせておいた調味料と和える。

週末出かけていたので材料がなく、昨日は弁当作りを休みました。といっても昨日も買い物に行かなかったのでろくなものがなく。。。
今日はたんぱく質が少なすぎたかな。

more...

"SELECTED ENTRIES"を表示

アッカさまのブログFC2blog攻略ブログのエントリ記事のリストを表示を参考にして、カテゴリとアーカイブの記事の見出しを表示するようにしてみました。
カテゴリあるいはアーカイブを選択した際、その記事の一覧を、右欄カレンダーの下に"SELECTED ENTRIES"として表示します。月別は全件、カテゴリ別は5件ごとで「<<前」「続き>>」をクリックすると移動します。
そもそも弁当ブログを始めたのは、素材別にカテゴリを設定して、材料の使いまわしに役立てるためでした。それなのに、カテゴリを選択した時にエントリの一覧が出ないなんて目次のない本のようなもの、何とかならないかなあとずっと思っていました。アッカさま、どうもありがとうございました。

だんだん右欄が縦に長ーくなってきてしまいました。3カラムにしたほうがいいかしら。しかしHTMLもCSSもつぎはぎだらけ。どうしましょう。。。

塩鮭とれんこんのコチュジャン煮

2005/04/22

大根葉とごまの混ぜご飯(発芽玄米入り)
塩鮭・れんこん・しめじのコチュジャン煮
かぼちゃのベーコン巻き焼き
ゆでキャベツ
う巻き
白菜の柚子醤油漬け

甘塩鮭はざるにのせ熱湯をかける。酒・コチュジャン・みりん・生姜の薄切りを入れた水を煮立て、鮭・れんこん・しめじを煮る。鮭が辛かったのか味付けはこれだけで充分でしたが、途中で味を見て足りなければ醤油を少々足してもいいかもしれません。

塩鮭の小さいのがあって、これだけのためにグリルを使うのが面倒だったので煮てしまいました。でも多分、食べる人は焼いた鮭のほうがいいのでしょうが。
発芽玄米入りのご飯は冷めると食べづらいそうなので、混ぜご飯に。香り付けにごま油も少量まぶしてみました。
卵焼きの中のうなぎは、昨晩の残り物。うな丼にして食べた時はちょっと油っぽいなーと思ったので、お酒をふってレンジで加熱して、キッチンペーパーでよく油をふきとりました。

more...

れんこんと人参の酢炒め

2005/04/21

3色ご飯(鮭・卵・いんげん、もみ海苔をサンド)
帆立とにらのごま味噌焼き
ゆでキャベツ
かぼちゃと油揚げの煮物
れんこんと人参の酢炒め
日向夏

れんこんと人参は薄い輪切りにし、れんこんは水にさらしてアク抜きする。ごま油でれんこんと人参を炒め、顆粒だしの素・酢・砂糖・酒・塩少々を加えて水分がなくなるまで炒り煮。

そぼろご飯は、いんげんが足りませんでした。こんな風に具が少ないと間抜けですねえ。

more...

ごぼうとベーコンの混ぜご飯

2005/04/20

ごぼう・ベーコン・しらたきの混ぜご飯
さんま磯辺揚げの甘酢あんかけ
ゆでキャベツ
コーン入り卵焼き
にらとしめじのコチュジャン煮
伊予柑

ごぼうはささがきに、ベーコンとしらたきは食べやすい大きさに切る。しらたきは耐熱容器に入れてひたひたの水を加えてレンジで加熱、よく水で洗う。フライパンでベーコン、ごぼう、しらたきを炒め、コンソメの素・白ワイン・水・醤油少々を加えて炒り煮。塩コショウで味を調えたら、ご飯に混ぜ、パセリをふる。

冷ご飯が中途半端な量だったので、思いつきで混ぜご飯にしてみました。
さんまの磯辺揚げは買ってきたお惣菜。トースターで焼いたものに、葱と人参の甘酢あん(ポン酢と砂糖)をかけました。

more...

おにぎり

2005/04/19

おにぎり3種(焼鮭、うど味噌、大根・人参・生姜のきんぴら)
じゃが芋・ベーコン・パセリ入りオムレツ
インゲンとしめじのマスタードマヨネーズ和え
大豆とひじきの煮物
日向夏

結局昨日も買い物に行かずじまい。困った時のおにぎりです。
うど味噌は、皮(産毛をこそげとってから厚く剥いたもの)と先のほうの緑色の芽の部分を細かく刻んでごま油で炒め、味噌とみりんを混ぜて練ったものです。これをおにぎりの表面に塗って焼きおにぎりにしました。
きんぴらは、昨日の残り物をご飯に混ぜて握っただけです。

昨日の発芽玄米入りご飯が不評だったので、今日は割合を減らして白米3:発芽玄米1にしてみました。
ゆかりおにぎりがないので怒られるかも。。。
オムレツは具がバラバラになって失敗することが多いのに、今日は何故かうまくまとまりました。

海老と春雨の炒め煮

2005/04/18

鮭ふりかけご飯(発芽玄米入り)
海老・青梗菜・しめじ・春雨の炒め煮
葱とちりめんじゃこ入り卵焼き
白菜のおかか煮
大根・人参・生姜のきんぴら
玉ねぎのカレーマリネ
伊予柑

春雨は耐熱容器の上でキッチン鋏で切り、ひたひたの水を入れてレンジで加熱してもどす。海老・青梗菜・しめじと鷹の爪少々をごま油で炒め、中華スープ・紹興酒・醤油・塩コショウ・砂糖少々を入れて、春雨を加えて汁気がなくなるまで煮込む。
こういう何種類かの具のものって、少しずつ入れたつもりなのに出来上がりが思いがけなく大量になってしまい、びっくりします。見た目も何だか下品。

買い物に行ってないのでだんだんネタが尽きてきました。
マリネはちょっと酸っぱくなりすぎたかも。

more...

ごぼうとベーコンの中華風トマト煮

2005/04/15

蕗と油揚げの混ぜご飯
焼肉(豚)、ゆで白菜
ごぼうとベーコンの中華風トマト煮
青海苔入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)
サラダ青梗菜の柚子醤油和え

ごぼう・ベーコン・玉ねぎをフライパンで炒め、トマトの水煮・紹興酒・中華スープの素・豆板醤・醤油・オイスターソース少々を加えて煮込む。仕上げに黒胡椒をたっぷりかける。

サラダ青梗菜というのを初めて買ってみました。苦くなく、生で食べられるのでシャキシャキしておいしかったです。弁当にはさっとゆでて入れました。

こんにゃくとごぼうのソース煮

2005/04/14

発芽玄米入りご飯、蕗の葉とちりめんじゃこの佃煮
帆立と蕗の照り煮
ベーコン巻き焼き(しめじ・人参・じゃが芋)
ほうれん草とえのき茸入り卵焼き
ひたし豆の辛子醤油和え
竹炭こんにゃくとごぼうのソース煮
日向夏

ごぼうは縦4つ割にし食べやすい長さに切る。こんにゃくはごぼうと同じ位の大きさに切り、さっとゆでる。ごま油でごぼうとこんにゃくをよく炒め、だし汁・醤油・みりんで煮て(薄味で)、汁気が少なくなってきたらウスターソースを加え、鍋をゆすりながら汁気がなくなるまで煮て、仕上げに青海苔をふる。
こんにゃくが妙に黒いのは、竹炭入りだからです。どんなものかと買ってみたけど炭の味はせず、普通のこんにゃくと同じでした。
蕗の葉の佃煮は、よくアク抜きをしたので苦くなくて味はちょうどよかったのですが、刻み方がいい加減だったせいで葉っぱがちゃんと切れておらず、箸でつまむとベロベロベローンとなるのが食べにくいと大変不評。

ごぼうとにらのコチュジャン炒め

2005/04/12

ごまかけ飯(発芽玄米入り)
鱈のトマト煮
パンチェッタとブラウンえのきのソテー
筍・わかめ・油揚げの煮物
ごぼうとにらのコチュジャン炒め
日向夏

ごぼうはささがきにしてさっと茹でてざるにとり、醤油少々をたらしておく。ごぼうとにらをごま油で炒め、紹興酒・コチュジャン・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めてごまをふる。

冷蔵庫に何だかちょこちょこちょこちょこ残っていたので、かき集めて作ってみました。
まったく今頃って感じですが、発芽玄米に初挑戦。白米2合に1合混ぜてみました。「水は心持少なめに」と書いてあったので気をつけたつもりだったのですが、それでも少しべチャッとしていました。朝、炊き立てを食べましたが、歯応えがプチプチしていいですね。冷めたら硬くなったりしないのだろうか?

筍と蒸し鶏の辛みあんかけ

2005/04/11 border=

ごまかけご飯、胡瓜の味噌漬け
筍と蒸し鶏の辛みあんかけ(下にゆでキャベツ)
タラコといんげん入り卵焼き
ひたし豆
大根と人参の甘酢漬け
日向夏

耐熱容器に蒸し鶏のスープ(あれば)・オイスターソース・紹興酒・醤油・豆板醤・塩コショウ・ラー油をよく混ぜる。筍と蒸し鶏は拍子切りにし、あわせた調味料にしばらくつけておく。少したったら片栗粉少々をふりかけ、よく混ぜて、レンジで加熱。(途中で葱のみじん切りを加える)

鳥はむに挑戦したのですが、何が悪かったのか、出来上がりはただの蒸し鶏でした。。。少し残っていた筍と一緒に、ピリカラのあんをからめてみました。レンジの加熱は20~30秒ごとに取り出して混ぜて、を2,3回繰り返すとダマにならないみたいです。

more...

タコと筍のカレー煮

2005/04/08

鮭そぼろとごまかけご飯
タコと筍のカレー煮
玉ねぎと人参のサラダ
ちりめんじゃこと葱入り卵焼き
にらのヤンニンジャン和え
ブラウンえのきとじゃが芋のベーコン巻き焼き

タコと下茹でした筍は一口大に切る。コンソメスープ・カレー粉・白ワイン少々を煮立て、タコを入れて蓋をして15~20分くらい煮る。串がすっと入るくらい軟らかくなったら塩コショウで味を調え、筍を加えて煮る。
タコは、はじめは硬くなるけれどしばらく加熱を続けると軟らかくなるのが不思議だなあと思います。ちょっと時間はかかるけど煮るだけだし、その間にほかのことが出来るので楽です。先日、カレー味のスープに筍を入れたら思いのほか美味しかったので、今日はタコと煮てみました。

more...

筍といんげんのマスタードマヨネーズ和え

2005/04/07

ごまかけご飯
鶏つくねと葱の甘辛あんかけ
大根と人参のきんぴら
胡瓜の味噌漬け
筍といんげんのマスタードマヨネーズ和え
日向夏

筍の穂先の軟らかい部分といんげんは、酒+だし醤油でさっと煮て汁気を切る。粒マスタードとマヨネーズを混ぜて、筍といんげんを和える。
筍をほとんど毎日食べているので、だんだんネタが尽きてきました。。。今日は和え物で。

つくねと葱は甘辛く煮て、煮汁を水溶き片栗粉でとじました。ご飯にのせてつくね丼にしてもらおうと思い、あんはたっぷりかけました。上に乗せたのは、日向夏の皮を刻んだものです。

more...

おにぎり

2005/04/06

おにぎり(カリカリ梅と大根葉、つぼ鯛のそぼろ煮、鮭マヨネーズ)
若たけ煮
にら入り卵焼き
ウインナのケチャップソテー
茹でキャベツ
日向夏

数日前の夕飯のつぼ鯛の煮付けがえらく不評だったので、残りをそぼろにしてしまいました。魚は何でも、残り物で充分と思います。
つぼ鯛の煮付けはほぐして、生姜・ねぎのみじん切りをたっぷり加え、醤油とコチュジャンを追加して煮詰める。
夫にちょっと食べてもらったらこれなら良いというので、おにぎりの具にしました。

昨夜「明日はおにぎりにしようかな」と言ったら、「鮭とか、ほっとできる普通のおにぎりも一つは作って」と夫に言われてしまいました。自分では変わったのを作ってるつもりはなかったんだけど。
タコウインナは相変わらずうまくできません。今日は足が10本になってしまいました。

バイ貝とキャベツのサラダ

2005/04/05

筍と油揚げの炊き込みご飯
鶏もも肉と玉ねぎのトマト煮
バイ貝とキャベツのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
じゃが芋とブラウンえのきのカレーソテー

キャベツとバイ貝(殻付き)は塩茹でする。貝の中身を楊枝で取り出し肝を取り除いたらレモンを絞っておく。レモン汁・酢・ガーリックオイル・塩コショウ・エルブドプロバンス(ハーブミックス)をよく混ぜ、バイ貝とキャベツを和える。

貝類全般大好きで、出来上がりはすぐ食べちゃうので、どんな形をしてるのかあまり気にしたことがありませんでした。よくよく見てみたら、なんだか面白い形をしているんですね。巻貝は2枚貝とはまた違う仕組みなのかな。異なる構造のが2種類あったのは、オスとメスなのかしら。包丁の先で分解して朝から遊んでしまいました。

炊き込みご飯は夕べの残り。
せっかく茶色のえのきも、カレー炒めにしたらわかりませんね。。。

more...

つぶしジャーマンポテトのベーコン巻き

2005/04/04

昆布ちりめんご飯
鶏・筍・人参の中華風炒め煮
にらと油揚げのさっと煮
つぶしジャーマンポテトのベーコン巻き
キャベツとコーンのサラダ
日向夏

じゃが芋をたくさんもらったので、昨日ジャーマンポテトにしました。その残り物のリメイクです。
ジャーマンポテトはレンジで温める。じゃが芋が熱いうちにつぶして、ほかの具(玉ねぎ・ベーコン)も一緒に小判型にまとめる。これをベーコンで巻いて楊枝で留め、留めた方を下にしてトースターの天板にのせて焼く。
コロッケにするのはよくあると思いますが、私は揚げ物をしないので、ベーコンで巻いて焼きました。油なしでもベーコンからかなり脂が出て、見た目はおいしそうでした。夫に好評だったら、ポテトサラダや肉じゃがとかも余ったらこの方法でやってみようと思います。

筍は鶏もも肉と一緒に、中華スープ・紹興酒・醤油・塩コショウ・千切り生姜で炒め煮にしました。
日向夏(ひゅうがなつ)は、宮崎の親戚が送ってくれたものです。

more...

筍とベーコンのソテー

2005/04/01

2色ご飯(鮭・大根葉)
筍とベーコンのソテー
紫玉ねぎのマリネ
茄子の生姜和え
黒胡麻入り卵焼き

筍とベーコンは同じくらいの大きさに切る。ねぎはみじん切り。フライパンでベーコンを炒めて油が出たら筍を入れ、白ワイン・塩コショウをふり、火を止める直前にねぎのみじん切りを加える。
ゆでた筍の皮を外側から剥いていくと、先の方は硬い皮だけど下の方に軟らかい部分が出てきますが、その部分を切り取って、さっと炒めてみました。

それまでホームページにのせていたのをブログに切り替えたのがちょうど昨年の今日でした。作成がとても楽ですし、何と言ってもコメントやトラックバックをやりとりできるのがとても楽しく、弁当作りのはげみになっています。ブログにしてよかったなあと思っています。
見に来てくださる方、いつもありがとうございます。拙いブログですが、これからもよろしくお付き合いの程お願いいたします。

more...

カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
