

おにぎり

2005/03/30

おにぎり(焼鮭、カレー、ゆかり・ちりめんじゃこ)
茄子・しめじ・ベーコンのトマト煮
ほうれん草入り卵焼き

困った時のおにぎり。
カレーおにぎりは、フライパンでソーセージと玉ねぎを炒め、カレー粉と塩コショウをふり、そこにご飯を直接入れちゃって、パセリも一緒に混ぜ込んで握りました。
フライパンもきれいになって一石二鳥。
前におにぎりを作った時「ゆかりがないと物足りない」と言われたので、今日は握りました。

シュウマイの甘酢あんかけ

2005/03/29

ごまかけご飯、蛤の佃煮
シュウマイの甘酢あんかけ
コーン入り卵焼き
筍の土佐煮
にらのピリ辛ごま和え

チルドシュウマイはレンジで加熱して、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼く。千切りの野菜(人参・ねぎ・椎茸)を耐熱容器に入れてレンジで加熱、そこにポン酢・砂糖・片栗粉少々を入れてよく混ぜ、再びレンジで加熱。そのあんをシュウマイにかける。

昨晩飲んだくれてそのまま寝てしまったので、今朝は大急ぎ。チルドのシュウマイをあんかけにしてみました。シュウマイは結構油っぽかったので、油をスプレーする必要はありませんでした。
卵焼きにコーンを入れるのは夫のリクエスト。卵液に中華スープの素とオイスターソースを入れて中華風にしてみました。

more...

姫皮の梅和え

2005/03/28

ビビンバ(豚肉・ほうれん草・ねぎ・人参、コチュジャン添え)
姫皮の梅和え
干し椎茸といんげんの煮物
ウインナ

姫皮(タケノコの先端あたりの柔らかい皮)は食べやすい大きさに切り、だし汁でさっと煮てざるにあげる。梅干はたたいてみりんでのばし、レンジで加熱。そのタレで姫皮を和えて、鰹節を少量まぶす。
鰹節は汁気が多かったので、念のため。

「だんだん暖かくなってきたからランチジャーもそろそろ終わりかな」という話を夫としていたら、「じゃあ今のうちにまた食べたい」と以前好評だったビビンバをリクエストされました。肉は焼肉のたれで炒め、野菜はさっと塩ゆでしてごま油をまぶしました。もやしがなかったので代わりにねぎを。チューブ入りのコチュジャンを添えて、食べる時に混ぜてもらいます。

more...

筍入り鶏つくねの照り焼き

2005/03/25

筍と油揚げの混ぜご飯
筍入り鶏つくねの照り焼き
茹でキャベツ
にらとしめじのヤンニンジャン炒め
人参のマスタードサラダ
ウインナ

下茹でしたたけのこは、スライスして醤油とみりんでさっと煮ておく。鶏ひき肉に、高野豆腐の粉末を水でもどしたもの・ねぎのみじん切り・塩コショウを混ぜてよく練り、たけのこを間に挟んで小判型にまとめる。フライパンで焦げ目をつけ蓋をして蒸し焼きにし、醤油とみりんで照り焼きにする。
筍でサンドしたハンバーグがありますが、自分で作るとなると剥がれや火の通りなど自信がなかったので、逆に肉の中に筍を入れてみました。

昨日の夕飯の残りの筍と油揚げの煮物を、煮汁もちょっと一緒にご飯に混ぜました。

ブログ移転完了

以前のJUGEMに置いたままだった過去の記事と頂いたコメントを、やっと全て移し終えました。
2005/1/20より前に頂いたコメントは、「夫の感想」をクリックするとご覧頂けます。
右側のリンク欄から、JUGEM版へのリンクをはずしました。

なお、このFC2ブログのサブドメイン化にともないまして、URLが
http://chelsea.blog1.fc2.com/
に変更になりました。
今までのURL(http://blog1.fc2.com/chelsea)でもご覧になれますが、更新pingはサブドメイン化されたもので送られているそうです。
Blogpeopleは既に変更済みですので、そちらで登録して下さっている方はそのままで結構です。

たけのこと豚肉の中華風炒め煮

本日は写真無しです。ゴメンナサイ...
鯛めし
たけのこ・豚肉・しめじの中華風炒め煮
にらと高野豆腐の煮物
海苔入り卵焼き
キャベツのサラダ

夕べの鯛めしの残りと今年初のたけのこで、春らしい弁当の写真をのせるはずが...
目覚ましのセットを午前と午後を間違えていて目覚ましが鳴らなくて、起きたらもう朝ご飯を食べ終わっている時間。
夫が支度している間に大急ぎで作って冷まして詰めましたが、写真を撮る時間がありませんでした。
果たして、夫は間に合ったのだろうか?

豚肉と下茹でしたたけのこは一口大に切り、しめじは小房にわける。豚肉に紹興酒と醤油をふって揉みこんでおく。フライパンで材料を炒めたら中華スープ・紹興酒・オイスターソース・醤油・塩コショウを加えて蓋をして煮る。汁気が少なくなってきたらコショウをさらにふって、水溶き片栗粉でとじる。

more...

和風ロールキャベツ

2005/03/23

梅干ごまご飯
和風ロールキャベツ
花人参
ほうれん草のおかかポン酢和え
茄子のベーコン巻き焼き
しめじと葱の味噌マヨネーズ和え

キャベツはレンジで加熱してしんなりさせ、芯を削いでおく。かんぴょうは戻しておく。鶏ひき肉・水切りした豆腐・玉ねぎのみじん切り・パン粉・片栗粉少々・塩コショウをよく練り、キャベツで包んでかんぴょうで巻いてとめる。だし汁・酒・醤油・みりんで煮込む。花の型で抜いた人参も一緒に煮ました。

茄子は丸ごとレンジで加熱して縦割りにし、塩コショウをふってからベーコンで巻いて焼きました。
だんだん暖かくなってきましたが、ランチジャーっていつ頃まで使うものなんでしょうか?

more...

おにぎり

2005/03/22

おにぎり(おかか葱味噌、大豆と大根葉、カリカリ梅)
ウインナ
しめじと茄子のカレー炒め
キャベツと人参のサラダ
伊予柑

おかか葱味噌・・・耐熱容器に味噌、みりん、醤油少々、刻み葱を入れてよく混ぜ、レンジで加熱。汁っぽさがなくなるまでかつおぶしを加え、これを具にして握る。
大豆と大根葉・・・大豆(水煮)に酒少々と塩をふってレンジで加熱。塩ゆでして刻んだ大根葉と一緒にご飯に混ぜ込み、握る。
カリカリ梅・・・粗く刻んでご飯に混ぜ、握る。

相変わらず超手抜き&スピード弁当。
今日一番時間がかかったのは、伊予柑の皮をむくことでした。

more...

焼豚とねぎのマヨネーズグラタン

2005/03/18

かにかま入り炒り卵と大根葉のご飯(中にちりめんじゃこをサンド)
豆腐とひじき入り鶏つくね焼き
茹でキャベツ
しめじ・にら・人参のピリ辛ごま味噌煮
茄子の梅おかか和え
焼豚とねぎのマヨネーズグラタン

焼豚とねぎは薄切りにする。マヨネーズと塩コショウで和えて、アルミカップに入れオーブントースターでねぎがしんなりするまで焼く。
コショウはたっぷりかけるとおいしいです。

この弁当箱は一番初めに買ったもので、もう蓋が壊れているのですが、ご飯がたくさん入るのでそぼろご飯の時などに使います。蓋をした後に上からゴムバンドで止めれば大丈夫みたい。まだまだ使えそうです。
いつも楕円とか変形ランチジャーとか詰めづらいのばかりなので、長方形って詰めやすい!でもこれ、凸凹が多くて洗うのは大変です。

more...

ニラ入りえび玉

2005/03/17

梅干ごまご飯
ニラ入りえび玉
紫玉ねぎのマリネ
牡蠣の照り焼き
大豆・ひじき・人参の煮物
大根のきんぴら

さっと茹でたむき海老、刻んだニラ、塩コショウを溶き卵に混ぜる。フライパンに油を熱し、かに玉の要領で焼き、食べやすい大きさに切る。耐熱容器に水・中華スープの素・オイスターソース・醤油少々・片栗粉を入れてよく混ぜ、レンジで加熱。このあんをえび玉にかける。

かに玉を手軽にえび玉にしました。本来、甘酢あんをかけるものでしょうか。酸っぱいのがマリネと重なるので、あんは中華風の味にして、天津飯のようにご飯にのせてもいいように多めにかけました。
日に日にショボ弁になっていってます。あんまり可哀相なので奮発して牡蠣(買ってきたお惣菜)を入れました。お弁当にはちょっともったいないですが。

more...

鯖のピリ辛マヨネーズ焼き

20050316.jpg

ゆかりふりかけご飯
鯖とインゲンのマヨネーズ焼き
キャベツ・しめじ・ベーコンのカレーソテー
かにかま入り卵焼き
にらの辛子ポン酢和え
胡瓜の味噌漬け

鯖は食べやすい大きさに切り、酒と醤油をふってフライパンで蒸し焼きにする。インゲンは塩茹で。鯖とインゲンをアルミカップに入れ、マヨネーズと豆板醤を混ぜたものを上にかけて、オーブントースターで焼く。

昨日は弁当を作れませんでした。前の晩、寝る時に布団の中でだいたいの献立を決めるのですが、この日はどういうわけか全然思いつかず、気がのらなかったのです。まあ、一番の理由は寝坊ですけど。
今朝も寝坊したのですが、鯖をどうしても食べないとやばかったので、無理矢理作りました。果物が切れてたことを思い出してかなりショックだったのですが、市販品の漬物でなんとか隙間を埋めました。

にらと鶏肉の炒め物

2005/03/14

梅干ごまご飯
にらと鶏肉の炒め物
コーンと青海苔入り卵焼き
大根のきんぴら
長芋・人参・しめじのスープ煮
キウィ

鶏もも肉はそぎ切りにし、酒・醤油・生姜のしぼり汁を揉みこんでおく。フライパンで鶏肉を炒め、火が通ったらにらを入れ、酒・塩コショウ・砂糖少々をかけて手早く炒め合わせる。

箱でいただいたキウィもこれでおしまい。
明日からどうしよう。。。

おにぎり

2005/03/13

おにぎり
(大根葉とちりめんじゃこ、さつま芋)

休日出勤の夫に持たせました。
・塩ゆでして刻んだ大根葉とちりめんじゃこをご飯に混ぜ、握る。
・サイコロに切ったさつま芋を塩水に15分ほどつける。水気を切ったさつま芋をレンジで加熱し、ご飯に混ぜ、握る。皿にとったごま塩に押し付けてまぶす。
ご飯が少なかったので、さつま芋をチンして増量。お芋があって助かりました。

長芋とちりめんじゃこの落とし焼き

20050311

鮭ふりかけご飯
海老としめじのハーブ蒸し
長芋とちりめんじゃこの落とし焼き
ごぼうの梅おかか和え
黒ごま入り卵焼き
にらと油揚げのさっと煮

長芋はすりおろして醤油・塩コショウ・豆板醤少々とむらなくよく混ぜ、千切りにした長芋・ちりめんじゃこ・刻み葱を加える。混ぜながらパン粉を少しずつ加えていき、ちょうどよいかたさ(ゆるさ)にする。フライパンに油を熱して、スプーンでたねをすくって落とし、両面焼く。
歯応えがいいかと思い、千切りにした長芋も混ぜました。

しかし、長芋をおろしただけじゃゆるすぎました。小麦粉(を水に溶いたもの)だとせっかくのふんわりが台無しになりそうで嫌だったので、苦し紛れにパン粉を混ぜてみたら、よかったみたいです。でも冷めたらどっちでも同じかも。。。

おにぎりと稲荷寿司

2005/03/09

おにぎり(ツナマヨネーズ、おかかチーズ)
稲荷寿司(じゃこ・切り昆布・ごま)

かにかまとほうれん草入り卵焼き
ごぼうのウスターソース煮
わさび漬け(市販品)

昨晩飲み過ぎたせいか2人とも大寝坊!でも油揚げを煮てあったのをどうしても使いたくて、無理矢理作って持たせました。

おにぎりは、久々のおかかチーズ。小さく切ったプロセスチーズとかつおぶしを混ぜて握るだけなんですが、結構いけます。スモークチーズだと、燻製の香りがおかかと相乗効果でよりおいしく感じます。
稲荷寿司は、油揚げをかなり甘く煮たのと、ご飯にじゃこを混ぜたため、ご飯の味付けはお酢だけです。

スパイシーチキン

2005/03/08

さつま芋の混ぜご飯
スパイシーチキン(茹でキャベツを敷いた)
ごぼうとかにかまの青海苔マヨネーズ和え
えのき茸・人参・生姜の炒り煮
ほうれん草とコーンのソテー
キウィ

鶏もも肉は一口大に切り、ビニール袋に入れる。合わせ調味料(クミンパウダー・チリパウダー・パプリカパウダー・オニオンパウダー・胡椒・タバスコ・酢・塩)をよく揉み込む。ここまで前の晩にしておき、朝、フライパンで炒めるだけ。

マグロあらの蒸し煮

2005/03/07

ご飯
マグロあらの蒸し煮(マヨネーズ添え)
えのき茸のベーコン巻き焼き
キャベツ・人参・コーンのサラダ
トマト
キウィ

マグロのあらは、筋とか皮とか気にせず、酒蒸しにする。ほぐしたところに刻み葱と醤油、豆板醤少々を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。マヨネーズを添える。
マグロのあらがたくさん入ったパックを100円で買いました。いつもは筋を取ってたたいてネギトロ丼などにするのですが、筋があまりに多かったので蒸してみたら、全く気にならず食べられました。
ご飯にのせて食べてもらうように、マヨネーズもつけました。(赤いコブタの中)

中華丼

2005/03/04

中華丼
トマト
えのき茸といんげんのサラダ
キウィ

中華丼の具は、豚肉・むき海老・きくらげ・白菜・人参・葱です。具を炒め、中華スープ・オイスターソース・紹興酒・塩コショウ・醤油少々でさっと煮て、水溶き片栗粉でとじる。(ってわざわざ説明するまでもないですが...)
ご飯にかけて食べる用に、あんは多めにしました。
家から丼にしていっては傷みそうなので、食べる時にのせてもらいます。ランチジャーだとご飯が温かいので具となじみやすいらしく、丼ものにすると喜ばれます。

おかず容器のぴょんと出たところに、トマトがぴったり入りました。

豚肉と長芋のカレー炒め

20050303.jpg

梅干ごまご飯
豚肉と長芋のカレー炒め(茹でキャベツを敷いた)
小松菜の辛子和え
ちりめんじゃことねぎ入り卵焼き
トマト
キウィ

一口大に切った豚肉と長芋はフライパンで炒め、白ワインをふって蓋をし、蒸し焼きにする。蓋を取って、塩コショウ、カレー粉で味付け。
カレー粉の色がプラスチックにつくとなかなか落ちないので、下にキャベツをしきました。

風邪を引いて寝込んでいました。
買い物に行ってなくてろくなものがないのですが、家にあるもので作ってみました。
こんなのでも、私が作った弁当がいいと夫は言ってくれます。愛なのか、はたまたおこづかいが惜しいのか...

more...

カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
