スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲鉾とごぼうのマヨネーズ炒め

2005/01/31

カレー炒飯
ツナと葱入りオムレツ
蒲鉾・ごぼう・いんげんのマヨネーズ炒め
紫玉ねぎのマリネ
大根としめじのコンソメ煮
キウィ

蒲鉾、ごぼう、いんげん(塩ゆでして冷凍してあったもの)は同じくらいの大きさの棒状に切る。ごぼうは下ゆでし、醤油少々をかけておく。ほんの少量の油(できればノンオイル)でいんげんと蒲鉾を炒めたら、マヨネーズとごぼうを醤油ごと投入し、からめながら加熱して汁気をとばす。すりごまを加え、七味をふる。
家で使っているクォーターマヨネーズは、水分が多いので油代わりというわけにはいきませんでした。

炒飯が主役なので、おかずはさっぱりした味付けにしました。

more...

スポンサーサイト

鶏の唐揚げ甘酢あんがらめ

2005/01/28

鮭ふりかけご飯
鶏の唐揚げ甘酢あんがらめ(ピーマン・人参・玉ねぎ)
鶏軟骨唐揚げ(レタスを敷いた)
さつま芋とベーコンの煮物
白菜の胡麻和え
ひたし豆(くらかけ豆)
キウィ

鶏の唐揚げはレンジで温め直す。ピーマン・人参・玉ねぎを炒めたら、中華スープ・紹興酒・ケチャップ・ポン酢・砂糖を入れ、水溶き片栗粉でとじたら、鶏の唐揚げを入れてからめる。
自分では揚げ物をしないことにしているのですが、もらいものがあったので、鶏の唐揚げを酢豚風にリメイクしてみました。味見したら結構おいしかったので、またもらったら今度は夕飯に出してしまおうと思いました。(ええ、夫は実験台なのです)
軟骨はそのまま入れてしまいましたが。

more...

ごぼうとベーコンのマヨネーズ焼き

2005/01/27

ツナそぼろご飯
大根と油揚げの煮物
かにかまと青海苔入り卵焼き
セロリ・人参・しめじのカレーマリネ
ごぼうとベーコンのマヨネーズ焼き
キウィ

ごぼうは斜め薄切りにしてあく抜き。ベーコンとごぼうを炒め、塩コショウし、マヨネーズ・味噌・マスタードを混ぜたもので和えて、トースターで焼く。

ツナそぼろは、生姜・醤油・豆板醤でピリ辛にしてみました。

more...

さつま芋のそぼろ煮

2005/01/26

ごまかけご飯
いわしハンバーグ(レタスを敷いた)
さつま芋のそぼろ煮
しめじのケチャップ炒め
豆もやしのナムル
キウィ

さつま芋は皮をむき、食べやすい大きさに切って水にさらす。だし汁・酒・みりん・醤油少々を煮立てたら一旦火からおろし、鶏挽き肉を入れてよくほぐす。火に戻してさつま芋を加え、やわらかくなるまで煮たら、水溶き片栗粉でとじる。
さつま芋も肉と一緒だと食べてくれることが分かったので、今日は挽き肉と煮てみました。ちょっと食べてみたら、鶏の味がよくしみてて結構いけました。

more...

鯖とねぎのコチュジャン煮

2005/01/24

梅干ごまご飯
鯖とねぎのコチュジャン煮
セロリ・人参・コーンのサラダ
海苔入り卵焼き
ブロッコリーのかにかまあんかけ
キウィ

鯖とねぎは食べやすい大きさに切っておく。生姜は薄切り。鍋に生姜・水・酒・コチュジャン・昆布茶粉末・醤油少々を煮立て、鯖とねぎを入れ、時々鯖に煮汁をかけながら煮る。
朝、昆布をもどす時間がなかったので、昆布茶を入れてしまいました。

果物がなくなっちゃったので困ったなーと思っていたら、昨日夫の実家からキウィを箱でもらいました。ありがたやー。(夫の実家も大量に頂いて困ってたらしいのですが...)

more...

ピーマンのツナ詰めチーズ焼き

2005/01/21

中華丼(ほたて・白菜・人参・しめじ・きくらげ)
茹でブロッコリー
黒ごま入り卵焼き
セロリのベーコン巻き焼き
いんげんとかにかまのサラダ
ピーマンのツナ詰めチーズ焼き

ピーマンは半分に切って種を取る。ねぎはみじん切り。ツナ水煮缶の汁気を切ってほぐし、ねぎ・マヨネーズ・塩コショウと混ぜ、ピーマンに詰める。トースターの天板にオーブンシートを敷きピーマンを上にしてのせ、ピーマンに焦げ目がついてしんなりするまで焼く。ツナを上にしてとろけるチーズ・パセリをのせ、チーズがとけるまで焼く。
今朝は夫がいつもより早く出かけるというので、大急ぎで。どれも生で食べられるけれどできるだけ火の通りがよいように、ピーマンはコロンとしていないものを選びました。ピーマンを上にして焼く時間は、家のトースターの「冷凍パン1枚こんがりトースト」を2回でちょうどでした。(自分用にメモ)
普段作る肉詰めは中身がはがれないように粉をふったりしますが、そんな時間はなかったので、チーズをたっぷりかけてみたら、これがよかった。はみ出して溶けたチーズでくっつきました。

中華丼の具は、ランチジャーでご飯が温かいからうまくからむかと思い、あんを多めに作ってみました。

more...

鮭とセロリのマヨネーズ和え

20050120124958.jpg

青シソふりかけご飯
さつま芋の豚肉巻き焼き
ほたてのごま味噌焼き
チリビーンズのレタス包み
ピーマンのソテー
鮭とセロリのマヨネーズ和え
キウィ

塩鮭は焼いてあらくほぐす。セロリはやや薄切りにしてレンジ加熱し、水気を軽くしぼる。あとはマヨネーズと胡椒で和えるだけ。
すごく簡単なんですが妙に好評なので、セロリがある時は作ります。汁気もでないのでお弁当向きだと思います。

JUGEMがあまりに重いので、一時的に避難して来ました。
取り急ぎプロフィール等と今年のエントリ、それからBlogPeopleのリストだけ持って来ました。ここのテンプレートがどうなっているのかまだよくわからないのでお見苦しい点も多々ありますが、ご容赦下さい。
しばらく様子を見るつもりですが、このままJUGEMの不調が続けば本当に移転するかもしれません。

more...

ほたてと野菜の昆布蒸し

20050120000327.jpg

おにぎり2種(ふきのとう味噌、鮭)
ほたてと野菜の昆布蒸し(セロリ、キャベツ、人参、生姜)
ブロッコリー
レタス
ソーセージのケチャップ炒め
キウィ

昆布はキッチン鋏で細く切り、水で戻しておく。野菜は、水分の多いキャベツと、香りのあるセロリを入れるといいと思いました。セロリと人参を鍋に敷き、ほたてをのせて千切り生姜と昆布をのせ、キャベツをかぶせて、酒・昆布の戻し汁・塩・醤油少々をかけて蓋をし、蒸し煮する。途中で混ぜ、汁気が少なくなってきたら蓋をとって汁気を飛ばす。

「今日は一日出かけることになっていて、お昼も時間があるかわからないから、さっと食べられるものにして」と言われたので、私もさっと作りました。野菜はかさが減ってるけど、もとの量は結構あります。
ソーセージって、何故だかおにぎりによく合いますね。

more...

タコライスもどき

20050120111928.jpg

タコライスもどき
しめじと葱の胡麻味噌和え
たらこといんげん入り卵焼き
キウィ

セロリ・ピーマン・玉ねぎは粗みじん。豚挽き肉と玉ねぎをフライパンでポロポロに炒めたら、コンソメの素・水・トマトケチャップ・塩コショウ・醤油少々を加えて煮て、汁気が少なくなってきたらセロリとピーマンを加えてひと煮立ちさせる。ピザ用チーズ、千切りレタス、ソース(ケチャップ・ハラペーニョ・チリオイルを混ぜたもの)を添える。

ランチジャーでやってみたかったメニュー第2弾、タコライス。
でも私、一度しか食べたことなくてよく覚えてないし、ソースもトマトもなかったのですが、家にある料理本に載っていたタコスのレシピを参考に、適当に作ってみました。といっても、弁当用にかなり変えています。"もどき"ということでご容赦を。
ソースは赤いコブタの容器に入っています。
夫は多分食べたことがないので、一応食べ方をメモして入れておきました。

more...

おにぎり

20050120111554.jpg

おにぎり(ふきのとう味噌、さつま芋、鮭マヨネーズ)
コーンと青海苔入り卵焼き
油揚げと小松菜のさっと煮
れんこんの梅おかか和え
大根・人参・生姜のきんぴら
キウィ

ふきのとう味噌・・・ふきのとうは半分に切りさっと茹で、水にさらしてアク抜き(途中で数回水を換える)し、細かく刻んで水気をよく絞る。ごま油でよく炒めたら、味噌・みりん・酒を混ぜたものを加えて煮詰めて練り上げる。
さつま芋・・・サイコロ状に切って塩水にしばらくつけ、酒少々をふってレンジで加熱したさつま芋をご飯に混ぜ、握る。ごま塩をのせた皿におにぎりを押し付けてまぶす。
鮭マヨネーズ・・・塩鮭は焼いてほぐし、マヨネーズと和える。

昨日ふきのとう味噌を作ったら好評だったので、今日はおにぎりに。夫の希望で、焼きおにぎりではなく中の具にしました。
今晩は飲み会だそうなので、おかずはさっぱり目にしておきました。

more...

小松菜と春雨の炒め煮


刻みカリカリ梅の混ぜご飯
帆立のタレ焼き
小松菜・豚挽き肉・春雨の炒め煮
黒胡麻入り卵焼き
カニ・大根・セロリのサラダ
キウィ

春雨はキッチン鋏で切って耐熱容器に入れ、水をひたひたに入れて、レンジで加熱してもどしておく。小松菜は葉と茎に分けて切る。生姜と葱はみじん切り。豚挽き肉と生姜、葱を炒め、小松菜の茎、葉と順に加え、中華スープ・紹興酒・醤油を加えて煮る。春雨を入れて汁気がなくなるまで煮込み、最後にラー油をひとたらし。
小松菜って下茹でなしでそのまま放り込めるので、忙しい朝にいいですね。

今日一番面倒だったのは、カリカリ梅を刻むことでした。まな板がピンクになっちゃうし。
帆立は焼肉のタレで味付けしました。
サラダに入れたカニはもちろん、缶詰のほぐし身です。

more...

ベトナム風オリーブライス

20050120105700.jpg

おにぎり(ベトナム風オリーブライス、人参・大根・生姜のきんぴら、ゆかり)
海老とセロリのワイン蒸し
長芋としめじのマーガリン醤油炒め
黒豆
梨・キウィ

豚ひき肉とみじん切りにしたオリーブをフライパンで炒め(油は不要)、ナンプラー・醤油・酒・塩・砂糖少々で味付けしたものをご飯に混ぜ込む。
家にある料理本にのっていたのですが、何故ベトナム風なのだろうか?
初めて作ったので夫がオリーブを好むかどうか分からず、おにぎり1つに対しオリーブ1つにしておきました。
昨晩「明日はお弁当いるの?」と夫に聞いたら「おにぎりが食べたい」と言われたので、久しぶりに作りました。
黒豆はおせちの残り。今頃になって味がなじんで美味しくなってきました。

more...

タラとじゃが芋の重ね焼き

20050120105208.jpg

ごまかけご飯
タラとじゃが芋の重ね焼き
カニといんげん入り卵焼き
ブロッコリー
セロリと人参のカレーマリネ
田作り

タラとじゃが芋は食べやすい大きさに切って塩コショウをふり、レンジで加熱。トマトソース・白ワイン・ケチャップを混ぜたものをからめて、タラとじゃが芋を交互に重ね、とろけるチーズ・パセリをかけて、トースターで焼く。

今年初めての弁当です。本年もどうぞよろしくお願いします。
ちょっと奮発して、卵焼きにカニを入れてあげました。
田作りはもちろん、おせちの残り。
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。