

高野豆腐の射込み煮

2004/12/24

ごまかけご飯、胡瓜の味噌漬け
高野豆腐の射込み煮、椎茸煮
アスパラガスとえのき茸の塩炒め
かぼちゃ・サラダ菜・ベーコンのサラダ
黒ごま入り卵焼き
レンコンの梅和え
キウィ

高野豆腐はぬるま湯で戻して、半分→斜め半分に切って切込みを入れる。鶏ひき肉と、人参・ごぼう・椎茸の軸など、野菜の切れ端を刻んだものを混ぜてよく練り、高野豆腐の切り口に詰める。だし汁・醤油・みりんを煮立てたものに入れて、よく煮含める。
「射込み」とは、中をくり抜いて他の材料を詰めること、だそうです。
肉を詰めた後に平らにならすのを忘れたので、見栄え悪し。。。

クリスマスイヴというのに、全然雰囲気でてないですね。
そして多分これが今年最後の弁当になると思います。来年はもうちょっと工夫して、低カロリーで美味しいものを作るように心がけたいと思います。

豚肉とごぼうのピリ辛トマト煮

2004/12/22

青しそふりかけご飯
豚肉とごぼうのピリ辛トマト煮(サラダ菜を敷いた)
ほたてと水菜の塩炒め
かぼちゃのカレー蒸し
椎茸と高野豆腐の煮物

豚肉(ブロック)とごぼうは同じくらいの大きさに切る。フライパンでよく炒め、白ワイン・トマトソース・コンソメスープ・チリパウダー・塩コショウで汁気がなくなるまで煮詰める。
ごぼうはいつも和風の味付けになってしまうので、たまには違う味にしてみました。チリコンカルネ風。チリパウダーがどばっと入ってしまい、味見したら私は平気と思ったけれど、ちょっと辛いかもしれません。

more...

鰯つみれと椎茸のチーズ焼き

2004/12/21

ごまかけご飯
鰯つみれと椎茸のチーズ焼き
海老とアスパラガスのサラダ
ひたし豆
かぼちゃの煮付け
水菜のおひたし
キウィ

鰯のすり身(市販品)にみじん切りの葱、味噌をみりんと醤油少々でといたものを混ぜ、椎茸と同じくらいの大きさにまとめる。つみれと椎茸の両面をフライパンで焼き(椎茸には塩コショウ)、酒をふって蓋をして蒸し焼きにしたら、とろけるチーズをのせてチーズがとけるまで焼く。
チーズと味噌があいそうかなと想像して作ってみました。

今日は冬至だそうなので、少しですがかぼちゃも入れました。
キウィは頂きもの。

more...

油揚げの肉詰め焼き 豆板醤風味

2004/12/20

ごまかけご飯
油揚げの肉詰め焼き 豆板醤風味
紅白なます
ブロッコリー
ひたし豆
りんご

油揚げは油抜きして開く。豚ひき肉、もどした高野豆腐の粉末・ひじき、粗みじんの生姜・ねぎ、醤油、塩コショウ、をよく練る。油揚げの中に肉を詰め、フライパンで油を引かずにヘラで押し付けながら弱火で両面焼く。焦げ目がついたら、酒・醤油・豆板醤を入れて蓋をして蒸し焼きに。半分→斜め半分に切る。
高野豆腐やひじきを混ぜて、カロリー控えめにしてみました。
そのまま焼いていたら真ん中が膨らんできちゃったので、ヘラで抑えながら焼いたほうが平らにできそうです。

more...

鶏肉としめじのピラフ ローズマリー風味

2004/12/17

鶏肉としめじのピラフ ローズマリー風味
帆立とブロッコリーのチーズ焼き
昆布の佃煮入り卵焼き
大根・人参・生姜のきんぴら
くらかけ豆と大豆のサラダ

米2.25合はといでザルに上げておく。フライパンでみじん切りの玉ねぎを炒め、鶏手羽元8本と塩コショウ加えて焦げ目がついたら、しめじ小1パック・ローズマリー2枝をむしったもの・米を入れて炒め、米が透き通ってきたら炊飯器へ。水420ccにコンソメキューブ3/4個をといたもの、ナンプラー小さじ1を入れて、普通に炊く。弁当にはコショウをきつめにふり、手羽元は食べやすいように身をほぐしてご飯の上にのせる。
炊いたのは昨夜なのですが、ローズマリーがとてもいい香りで結構おいしくできたので、自分用にメモ。量は、夕飯2人分とお弁当、あと私のお昼の分です。

今日の弁当箱は以前使っていたもので、蓋をとめるところが壊れているのですが、ご飯容器が大きいのでこれに詰めました。ゴムバンドでとめたので、多分大丈夫だと思うのですが。。。

more...

鶏ささみの梅海苔巻き焼き

2004/12/15

大豆とひじきの混ぜご飯
鶏ささみの梅海苔巻き焼き(茹でキャベツを敷いた)
いんげんとえのき茸の胡麻和え
コーンと青海苔入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)
りんご

鶏のささみは開いて、内側に塩コショウし、練り梅をぬり海苔をのせて巻いて、小麦粉を薄くまぶす。フライパンで転がして焦げ目がつくまで焼いたら、酒をふって蓋をして蒸し焼き。蓋を取ったら練り梅をみりんでといたものを入れて、からめる。

ご飯がちょっとしかなかったので、豆とひじきをだし汁と塩で煮たものを混ぜて増量してしまいました。
今朝も寝坊。こんな時に限ってささみを開いたりして時間かかっちゃうし。昨日の松前煮がまだあって助かりました。

ごぼうとこんにゃくの炒め煮ウスターソース味

2004/12/14

ごまかけご飯
焼豚とねぎのマヨネーズグラタン
ほうれん草とえのき茸入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)
ごぼうとこんにゃくの炒め煮ウスターソース味
りんご


ごぼうは食べやすい長さに切って縦2~4つ割にする。こんにゃくも同じくらいの大きさに切り、下茹で。ごぼうとこんにゃくをごま油で炒め、油が回ったら、だし汁・酒・みりん・醤油で煮る(きんぴらより薄味で)。汁気が少なくなってきたらウスターソースを入れ火を強めて汁気を飛ばす。出来上がりに青海苔をまぶす。
昨晩はけんちん汁にしたのですが、豚汁やけんちん汁を作る時はたいてい、ごぼうとこんにゃくをちょっと取り分けて、隣の鍋で同時にこれを作ります。ウスターソースとごぼうと青海苔が意外と合って、夫の好物です。
(慌てていたので、けんちん汁にソースを入れそうになりました.....)

昨日は夫が午前半休を取ったので、弁当もなしでした。3日連続作らないと、早起きするのがきつかったー。

more...

たらのとろろ蒸し

2004/12/10

鮭ふりかけご飯
たらのとろろ蒸し
海老と青梗菜のマスタードマヨネーズ和え
小松菜と油揚げのさっと煮
大根・人参・生姜のきんぴら
りんご

たらは一口大に切って、酒と塩をふって、レンジ加熱。長芋をすりおろし、味噌をみりんで溶いたもの、黒胡麻と混ぜる。耐熱容器にオーブンシートを敷き、たらをのせ、上からとろろをかけ、レンジ加熱。(とろろの表面が固まるまで)
今朝は大寝坊したというのに、昨晩たらに酒と塩をしてしまっていたので、作らないわけにもいかず、あわてて用意。今日も扇風機大活躍でした。もうしまえませんよ。
写真も「もう出るもう出る」と言われながらあわてて撮ったので、何だかピンボケです。。。

more...

いか入り豆腐ハンバーグ

2004/12/08

ごまかけご飯
イカ入り豆腐ハンバーグ
キャベツの梅おかか和え
豆もやしのナムル
かぶの葉とえのき茸のさっと煮
穴子といんげん入り卵焼き
黒糖ゼリー

木綿豆腐は水切り。イカは少し残して豆腐・片栗粉・塩コショウと一緒にフードプロセッサにかける。残りのイカは粗く刻み、葱のみじん切り・山椒の実とともにタネに混ぜて、小判型にまとめる。フライパンで焼いて、スイートチリソース・酒・醤油を混ぜたものをからめる。
以前、こういうふわふわハンバーグ状のものを作った時、中に歯応えのあるものを混ぜたほうが良いと夫に言われたので、イカと山椒の実を入れてみました。

卵焼きに入れた穴子は、昨日の夕飯の残り。酒とめんつゆをかけてレンジ加熱、油をキッチンペーパーでふいてから、茹でたいんげんと一緒に卵で巻いてみました。
黒糖ゼリーも、昨晩のデザートの残り。というか、弁当に付けようと思って別容器で作っておいたのです。昨日作ったものを今日持たせて大丈夫なのか、と思いつつ入れてしまいました。

more...

長芋とベーコンのコンソメ煮

2004/12/07

桜海老と大根葉のふりかけご飯
いかと豆もやしの塩炒め
かぶの甘酢漬け柚子風味
ほうれん草の胡麻和え
ねぎ入り卵焼き
長芋・人参・ベーコンのコンソメ煮

ベーコンは熱湯をかけて脂抜きする。輪切りにした長芋・人参とベーコンをコンソメスープで煮る。ごく弱火で。汁気が少なくなってきたら味を見て塩コショウ、パセリをぱらり。
長芋から出るトロミでうまく味がからむせいか、好評です。火が強すぎると粘りが出すぎるので、ごく弱火でコトコトと。

ふりかけは、乾煎りした桜海老と塩茹でした大根葉をごま油で炒めてみたのですが、桜海老が焦げてしまった。。。
卵焼きには、昨晩食べたアサリの酒蒸しの蒸し汁の残りを入れました。夫が好きらしく、酒蒸しを作ると「明日卵焼きに混ぜて」と言われます。

more...

かぶの葉・油揚げ・えのき茸のピリ辛炒め

2004/12/06

ごまかけご飯
身欠きにしんの煮付け
人参とかぶのサラダ
韓国海苔入り卵焼き
かぶの葉・油揚げ・えのき茸のピリ辛炒め

かぶの葉はざく切りにしてごま油と塩少々をまぶしておく。油揚げは短冊に切り、フライパンに油をひかずにカリッとするまで焼いたら、えのきとかぶの葉を加え、しんなりしたら、豆板醤・醤油・紹興酒・中華スープの素で味付け。

身欠きにしんはソフトタイプ。甘辛く煮てみました。自分の好物なので、あとで食べようと思ってたくさん作りました。
サラダのかぶは、葉の根元を少し残したら可愛いかと思ったのですが、茎の間を掃除するのが大変でした.....。かぶも人参も塩でもんで、ライム汁・ハラペーニョで和えました。
卵焼き、いつも4等分しているのですが、ランチジャーのおかず入れは深いので、3等分でちょうどいいです。

more...

大根としめじのオカカ葱味噌煮

2004/12/03

梅干ごまご飯
鮭のマスタードマヨネーズ焼き(レタスを敷いた)
大根としめじのオカカ葱味噌煮
人参とブロッコリーの茎のベーコン巻き焼き
コーンと青海苔入り卵焼き
りんご

大根としめじはだし汁・酒・醤油で煮る(薄味で)。葱はみじん切りにして別鍋で味噌・みりんと練っておく。煮汁が少なくなってきたら葱味噌を入れて味噌が少し焦げる程度まで煮詰め、鰹節をまぶす。
これを作りながら、大根としめじを抜いたものをおにぎりに入れたら美味しそうだなあと思いました。そっちのほうがよかったかも。。。

more...

ブロッコリー肉団子

2004/12/02

ごまかけご飯
ブロッコリー肉団子(茹でキャベツを敷いた)
高野豆腐と人参の煮物
大根の梅酢漬け
しめじ・葱・ブロッコリーの茎の塩炒め

ブロッコリーは小房に分けて塩茹で。豚ひき肉・パン粉・玉ねぎ・生姜のみじん切り・味噌・塩コショウをよく練り、ブロッコリーを下からくるむように団子状にする。フライパンで転がして焼き、焦げ目がついたら、酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。
今日もしつこくブロッコリー。味噌と生姜で和風の味付けにしてみました。ブロッコリーの頭を出したら可愛いかなと思ったのだけど、丸いものを下半分だけ焼くというのはかなり面倒でした。

more...

カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
