スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリー&えびの蒸し物

2004/11/30

ごまかけご飯
ブロッコリー&えびの蒸し物
キャベツのおかかポン酢和え
大根の皮・人参・生姜のきんぴら
ソーセージと葱入りオムレツ
りんご

むきえびは粗く刻んで、白身魚のすり身・塩コショウと混ぜよく練る。ブロッコリーは小房に分けたものを半分に切り、断面に片栗粉をまぶして、ペーストをのせ、丸くなるように形を整える。蒸し器で6,7分蒸す。
珊瑚蝦球のようにしたかったのですが、えびだけでペーストを作れるほどたくさんなかったので、魚のすり身に混ぜました。

オムレツにケチャップを付けるつもりだったのに、忘れた.....

more...

スポンサーサイト

椎茸のパン粉焼き

2004/11/29

ごまかけご飯、大根の梅酢漬け
豚肉とねぎのタレ焼き
椎茸のパン粉焼き(サラダ菜を敷いた)
ブロッコリー
切り干し大根・さつま揚げ・人参の豆板醤煮
りんご

椎茸は軸を取って、かさの裏側に醤油をほんのひとたらし。椎茸の軸・ベーコン・ブロッコリーの茎を粗く刻んでフライパンで炒めて塩コショウし、マヨネーズをからめ、椎茸のかさの裏に詰める。上から粉チーズとパン粉をかけ、オーブントースターで焼く。
椎茸に詰めるものは別に何でもいいと思うのですが、たまたまブロッコリーを買ってきていたので、茎を使ってみました。

先日焼き豚を作った時のタレが少し残っていたので、豚薄切り肉とねぎを焼いてそのタレをからめてみました。
切り干し大根の煮物はいつも同じ味なので、今日は豆板醤を少し入れてみました。

more...

椎茸とねぎのオイスターソース煮

2004/11/26

ごまかけご飯
フライドチキン、軟骨の唐揚げ(サラダ菜を敷いた)
椎茸とねぎのオイスターソース煮
大根の梅酢漬け
大豆・コーン・絹さやのカレーサラダ
りんご

紹興酒・醤油・オイスターソース・黒コショウ・砂糖少々を煮立てた中に椎茸を入れて煮込み、味を含んだらねぎを加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとじる。
寝坊して、干し椎茸を戻す時間もだしをとる時間もなかったので、生椎茸を煮るときにオイスターソースを加えてみました。

揚げ物は夫の実家からのおすそ分け。
今日の弁当は野菜少ないし、カロリー高そうだ。うううっ.....妻失格か!?

more...

おにぎり

2004/11/22

おにぎり2種(鯖のほぐし身、チーズと春菊の茎)
さつま揚げ・キャベツ・人参のカレー炒め(サラダ菜を敷いた)
かぼちゃのコンソメ煮
セロリと春雨のサラダ
りんご

鯖のほぐし身・・・昨晩の鯖の煮付け(生姜醤油味)の残り。皮と骨を除いてあらくほぐす。煮汁に豆板醤を加えて煮詰め、たっぷりのねぎと鯖を入れる。
チーズと春菊・・・プロセスチーズは小さくサイコロに切る。春菊の茎はさっと茹でてあらみじんに切る。
おにぎりにチーズを入れるのって私は結構好きなんですけど、夫はびっくりするみたいです。残っていた春菊の茎も一緒に混ぜてみました。香りが良いのがチーズとも合って、悪くないと思うんだけどなー。

カレー炒めは、醤油と酒をふり、仕上げにカレー粉をかけて炒め合わせました。
サラダは、ライム汁にハラペーニョ(タバスコの青瓶)を混ぜたもので和えました。

more...

豚肉とセロリの炒め煮

2004/11/19

胡麻かけご飯
豚肉とセロリの炒め煮(サラダ菜を敷いた)
さつま揚げ・人参・しめじのさっと煮
かぼちゃのベーコン巻き焼き
キャベツと春菊のおかかサラダ
りんご

豚肉は一口大に、セロリは4,5cm長さに切る。ごま油で生姜の薄切り・ねぎのみじん切り・豆板醤を炒め、香りがたったら豚肉を加え、肉の色が変わったらセロリを入れて炒め合わせる。中華スープ・醤油・砂糖を加えて煮込み、後半強火にして汁気を飛ばし、水溶き片栗粉でとじる。

何だか今日は遅くまで仕事する予定があるらしいので、途中でおなかがすかないようにランチジャーにしてみました。(いつもの木の弁当箱より容量が多いのです)

more...

たらと大根のコチュジャン煮

2004/11/18

胡麻かけご飯
たら・大根・ねぎのコチュジャン煮
じゃが芋としめじのベーコン巻き焼き
わかめとねぎ入り茶巾卵
春菊の辛子ポン酢和え
セロリと人参のきんぴら

たらは一口大、大根は厚めのいちょう切りにする。ごま油で大根とねぎを焼きつけ、ねぎは取り出し(やわらかくなっちゃうので)、中華スープ・味噌・コチュジャン・醤油少々を入れて煮立ったら、たらを入れて煮込む。大根に味がしみて汁気が少なくなってきたら、ねぎを入れてひと煮する。

茶巾卵は、レンジで加熱してはかき混ぜ、を繰り返し、火が通ったらラップでキュッとやります。このレンジに買い換えて初めて作ったのでどのくらいの時間加熱したらいいかわからず、600Wで10秒ごとに取り出して様子を見ながら作りました。前のレンジ(15年もの位)は、ダイヤル式で強と弱しかなかったのですが、かえって使いやすかったです。今のは手動で加熱する場合、ワット数や秒数をタッチパネルで選ばなくてはいけないので、面倒くさ~い!
今日作ってみた感じでは、卵1/2個につき600Wで15秒×2(間でかき混ぜる)ってところでしょうか。

春菊としめじのポン酢炒め

2004/11/17

ご飯
春菊・しめじ・豚ひき肉のポン酢炒め
海苔入り卵焼き
さつま揚げ・白菜・人参の甘辛煮
かぼちゃのカレー茶巾
りんご

春菊の葉は摘んで、茎は斜め切り。ごま油で生姜のみじん切りと豚ひき肉を炒め、しめじ・春菊の茎を加える。ポン酢を回しかけたら春菊の葉を入れ、水溶き片栗粉でとじる。

今日はちょっと手を抜きすぎたかな。。。

more...

鮭のソテー海苔ソース

2004/11/16

梅干ご飯
鮭のソテー海苔ソース
いんげんとしめじの胡麻和え
セロリ・桜海老・春雨の中華風サラダ
コーンと葱入り卵焼き
白菜ベーコンロール
人参の煮物

生鮭は一口大に切って塩コショウしておく。フライパンにマーガリン(夫がバター×なので)を熱して鮭を焼き、白ワインをふって蒸し焼きにしたら、海苔の佃煮を加えて煮絡める。

昨日は夫が有休を取ったので、弁当作りもお休みでした。
ゆでた白菜でベーコンを巻いて、折ったスパゲティでとめたものを、花型で抜いた人参と一緒にコンソメスープで煮てみました。
サラダは、ポン酢とラー油を混ぜたもので和えて、簡単に。

more...

焼きがんもの南蛮漬け

2005/11/12

梅干胡麻ご飯
ウィンナー・ブロッコリー・コーンのマヨネーズ焼き
たらことインゲン入り卵焼き
大根の皮・人参・生姜のきんぴら
焼きがんも・しめじ・葱の南蛮漬け
かぼちゃのハーブ入り茶巾

南蛮漬けの漬け汁(酢・醤油・一味唐辛子・ごま油・葱のみじん切り)は先に作っておく。フライパンに油を熱して、がんもどきや野菜を薄く焦げ目がつくまで焼き、熱いうちに漬け汁に漬ける。
あわてていたら一味がドバッと入ってしまいました。大人向けの一品ということで。
それにしてもメインががんもどきなんて、ひどい。。。

more...

おにぎり

2004/11/11

おにぎり3種(そばめし、カリカリ梅と大根葉、カレー)
鮭とセロリのマヨネーズ和え
黒胡麻入り卵焼き
ゆでブロッコリー
かぼちゃの煮物

そばめし・・・中華麺は短く切って炒めて中濃ソースで味付けし、刻んだ紅生姜、青葱と一緒にご飯に混ぜる。ご飯と焼そばは2:3くらいの割合で、焼そばを多めにしてみました。
カリカリ梅と大根葉・・・カリカリ梅、塩ゆでした大根の葉をそれぞれ刻んでご飯に混ぜる。
カレー・・・具(ソーセージ、玉ねぎ)は炒めてカレー粉・塩コショウで味付け(濃いめ)。ご飯にカレー粉、具、コショウを混ぜる。

朝から遊んでしまいました。おにぎり作るのって楽しいー!そばめしなんて食べたことないのに、急に思いついてにぎりました。こんな感じでいいのでしょうか。
カレーおにぎりも一度やってみようとねらっていたものです。
おにぎりってそれ自体味が濃いので、おかずが結構困ります。朝ご飯用に焼いた塩鮭をちょっと失敬してほぐし、薄くスライスして塩もみしたセロリと一緒にマヨネーズで和えました。

more...

セロリの葉のエスニック風炒め煮

2004/11/10

梅干胡麻ご飯
カジキマグロとしめじのソテー
セロリの葉と人参のエスニック風炒め煮
高野豆腐とにらの煮物
かぼちゃと玉ねぎのサラダ

葉が立派でたくさんついたセロリだったので、エスニック風に味付けしてみました。
桜海老はみじん切り、ピーナッツは粗く砕いておく。人参、セロリの葉、桜海老を炒め、ナンプラー・トムヤムクンの素・砂糖少々を加えて煮詰め、最後にピーナッツを加えてひと混ぜする。

more...

いかとセロリのオイスターソース炒め

2004/11/09

菜飯
いかとセロリのオイスターソース炒め(キャベツを敷いた)
かぼちゃの煮物
大根の梅酢漬け
黒胡麻入り卵焼き
にらとしめじの胡麻味噌和え

さっとゆでたイカとセロリをごま油で炒め、中華スープの素・紹興酒・オイスターソース・醤油・豆板醤少々で味付けしました。
昨日の朝はどうしても起きられず、弁当を作れませんでした。今日もあやうく寝坊してしまうところでした。寒いし暗いし、これから起きるのがどんどん大変になります。
一時期に比べ野菜の値段が落ち着いてきた気がしますが、プチトマトが高くて買えないので、彩り悪いなあ。

more...

大豆と青シソの混ぜご飯

2004/11/05

大豆と青シソの混ぜご飯
鶏肉と玉ねぎのトマト煮
里芋とねぎの塩炒め
にらの胡麻ポン酢和え
椎茸のマーガリン醤油焼き
かぼちゃと油揚げの煮物

今朝は大寝坊。ご飯炊いてないし、しかもこんな時に限って冷凍ご飯が中途半端な量しかない...もう混ぜご飯決定です。
冷凍ご飯はレンジで加熱(いつもより少し短い時間)。大豆の水煮と酒・塩少々をご飯に混ぜ、再びレンジ加熱。出来上がりに青シソを混ぜ込む。

冷凍の里芋はレンジで加熱して輪切りにし、ねぎと一緒にごま油で炒めて、酒・塩・コショウで味付けしました。
冷ますのに扇風機が大活躍でした。寝坊した朝の弁当作りにはかかせないので、しまえないです。

more...

信田巻き

2004/11/04

梅干ごまご飯
信田巻き(鶏ひき肉、いんげん、人参、大根)
かぼちゃのコンソメ煮
水菜と春雨の中華風サラダ
韓国海苔入り卵焼き
豚肉・茄子・ねぎの味噌炒め

夫の仕事の都合で、久々の弁当作り。
信田巻きの「信田」って?と思い検索してみたら、浄瑠璃「葛の葉」の信太妻(キツネ)からきているそうです。
油揚げは開いて油抜き。野菜はスティック状に切ってさっとゆでる。かんぴょうは戻す。鶏ひき肉は醤油・酒・片栗粉を加えて練り、油揚げの内側にのばし、野菜を芯にして巻き、かんぴょうで結ぶ。だし汁・醤油・みりん・砂糖でよく煮含めて、食べやすい大きさに切る。

more...

カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。