スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎茸のえび詰め蒸し

2004/10/29

鮭ふりかけご飯
椎茸のえび詰め蒸し
小松菜の胡麻和え
ねぎと白胡麻入り卵焼き
茄子の梅おかか和え
ソーセージと大豆のカレー煮(玉ねぎ・人参入り、レタスを敷いた)

冷凍庫からむきえびを発掘したので使ってみました。
むきえびは酒と塩少々を入れた湯でゆでる。白身魚のすり身(市販品)にえび・塩・おろし生姜を混ぜて、軸を取った椎茸の内側に詰め、6,7分蒸す。
ちなみに胡麻和えにした小松菜も一緒に蒸しました。

more...

スポンサーサイト

ビビンバ

2004/10/28

ビビンバ(豚肉、小松菜、もやし、人参)
椎茸のマーガリン醤油焼き
かぼちゃと玉ねぎのサラダ
大豆とひじきの煮物

昨晩はヒーターをつけるほど寒かったので、ランチジャーにしました。
豚肉は紹興酒と醤油少々をもみ込んで、ごま油で炒め、焼肉のタレをからめ、ごまをふる。野菜は細切りにしてさっと塩茹でし、ごま油をからめる。100均で買ったチューブのコチュジャンをつけました。
大韓航空の機内食で出るビビンバが大好きなのです。具とほかほかご飯、ごま油とチューブ入りのコチュジャンが出てきて自分で混ぜて食べます。ランチジャーを買った時から、いつかまねしようと思っていました。

more...

豚肉ともやしの豆板醤炒め

2004/10/27

梅干ごまご飯
豚肉・もやし・ねぎの豆板醤炒め(レタスを敷いた)
鮭のマスタードマヨネーズ焼き
豆サラダ(黒豆・大豆・人参)
いんげんとえのき茸入り卵焼き
焼き椎茸のわさび醤油漬け

豚肉は細切りにしてビニール袋に入れ、紹興酒・醤油少々をかけてもみこむ(前の晩にやって冷蔵庫に入れて置きました)。千切り生姜・豆板醤をごま油で炒め、香りがたったら豚肉を入れて、色が変わったらねぎ・もやしを加えて炒め合わせ、紹興酒・醤油・胡椒で味付け。
もやしは安くておいしくて、助かっています。野菜なのに、不思議な旨みがありますね。豚肉はほんの少しで、もやしを主役にしてしまいました。

鮭は、白ワイン・塩コショウをかけてレンジ加熱で8割方火を通したあと、マスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗って、トースターで焼きました。
椎茸は天板のあいているところで鮭と一緒に焼いて、熱いうちにわさび醤油に漬けました。

たらのバルサミコ酢あんかけ

2004/10/26

韓国海苔サンドご飯
たらのバルサミコ酢あんかけ
小松菜と桜海老のおひたし
えのき茸とブロッコリーの茎のベーコン巻き焼き
黒胡麻入り卵焼き
もやし・人参・きくらげの塩炒め
茄子の胡麻醤油和え

たらは一口大に切って塩コショウし小麦粉をまぶす。トースターの天板にオーブンシートをしき、たらをのせて油をスプレーし、焼く。鍋にバルサミコ酢・砂糖・醤油を煮立て、千切りのねぎ・生姜・みょうがを加えたら、水溶き片栗粉でとじる。たらの上にあんをかける。
酸味はとばしたつもりですが、酸っぱいってまたしかられるかも.....

more...

ブロッコリーと帆立の生姜炒め

2004/10/25

梅干ごまご飯
ブロッコリー・帆立・きくらげの生姜炒め
ねぎとチャーシューのマヨネーズグラタン
桜海老入り卵焼き
高野豆腐と人参の煮物
胡瓜の味噌漬け

週末出かけていたので、冷蔵庫の野菜室はほぼ空っぽ状態。硬めに茹でて冷凍したブロッコリーがまだ残っていて助かりました。解凍後の水っぽさが気にならないように、炒め物に入れてみました。
生姜のみじん切りをごま油で炒め、帆立、きくらげ、ブロッコリー(凍ったまま)を加える。油が全体に回ったら中華スープ・紹興酒・塩コショウを入れ、汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじる。

ねぎとチャーシューは細切りにしたものをマヨネーズとコショウで和え、トースターで焼きました。
味噌漬けは市販品。

more...

オクラ麻婆豆腐

2004/10/22

梅干ご飯
オクラ麻婆豆腐
海老はんぺんのパン粉焼き
茄子の中華風胡麻和え
コーン入り卵焼き
ダブルさつまの甘辛煮(さつま揚げ・さつま芋)


絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切って凍らせておく。オクラは塩をふって板ずりしさっとゆでる。豚ひき肉・ねぎのみじん切り・豆板醤を炒め、中華スープ・紹興酒・醤油を加えたら凍ったままの豆腐を入れて煮込む。汁気が少なくなったらオクラを入れて、水溶き片栗粉でとじる。
豆腐を凍らせるというのは、随分前にTVで見ました。適当な大きさに切って豆腐のパックに入れて凍らせ、調理の時そのまま入れちゃいます。豆腐の水分が凍ったものが煮汁の中に出てしまい煮崩れしにくいです。その上切ってあるので、朝の味噌汁とか急いでる時すごく便利。ウチはふたりの為1丁は多いので、半分使って半分は凍らせちゃいます。木綿だとスポンジ状で高野豆腐のよう、絹ごしだと層になって湯葉風になる感じがします。
今朝も急いでいたので冷凍庫の豆腐を使ったのですが、もちろん普通の豆腐を水切りしたほうがおいしいと思います.....

昨日のおでんの残りの練り物を再利用してみました。
海老はんぺんは切れ目にマヨネーズを挟んで、パン粉をつけ油をスプレーしてトースターで焼き、はんぺんフライ風。
さつま揚げはさつま芋と甘辛く煮てみました。

more...

オクラのささみ巻き

2004/10/21

さつま芋の混ぜご飯
オクラのささみ巻き梅風味
ブロッコリーの茎・人参・生姜のきんぴら
じゃこ入り卵焼き
茄子・しめじ・ねぎのコチュジャン和え

いつも拝見している冬眠ママさまのお弁当の、「オクラ豚肉まき」の切り口が可愛かったのが印象に残っていたので、まねしてみました。豚肉がなかったので、鶏のささみで。
オクラは塩をふって板ずり、さっとゆでる。ささみは開いて内側に塩コショウし、ねり梅を薄くぬる。オクラをささみで巻いて薄く小麦粉をまぶす。フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら酒をふって蒸し焼きにし、梅干をたたいてみりんでのばしたものを加えてからめる。
実は私はオクラが苦手なので、味見はしてません。なんとなくオクラと梅ってあいそうだと想像して作ってみました。

夫の仕事の都合で3日連続弁当無し、久々の早起きはつらかった.....

more...

いなりずし

2004/10/17

いなりずし2種

休日出勤の夫に持たせました。
表・・・れんこんと人参の薄味のきんぴらと青海苔。
裏・・・千切り生姜、酢漬けの黒豆、白胡麻。こっちの酢飯には、黒豆を漬けてあるお酢を使ってみました。

いなりずしなんて年に数回しか作らないので、なかなか上達しません。今日は油揚げを開くのはうまくいったのですが、煮汁が薄かったし、しぼり方が甘くてシャバシャバになってしまいました。
具に野菜を入れたし、たんぱく質は油揚げでいいかなーなんて自分で言い訳してたのですが、おかずを何か入れてあげたほうがよかったかも。。。

more...

さつま芋の肉巻き照り焼き

2004/10/15

鮭ふりかけご飯
さつま芋の肉巻き照り焼き(茹でキャベツを敷いた)
いんげんの胡麻マヨネーズ和え
かにかまと青海苔入り卵焼き
椎茸と玉ねぎのマリネ
リンゴ

豚薄切り肉は塩コショウ。さつま芋は豚肉の幅に切り縦割りにし、レンジ加熱。さつま芋を豚肉で巻き、フライパンで巻終わりからころがして焼き、酒をふって蓋をして蒸し焼き、醤油・みりん・砂糖少々をからめる。
まだまだあるさつま芋。日々消費に努めていますが、このくらいでは焼け石に水...

マリネには黒豆を漬けてあるお酢を使いました。ラー油をたらしてニセ中華風に。

more...

茄子のチーズ焼き

2004/10/14

梅干ごまご飯
塩さば
キャベツと桜海老のさっと煮
わかめと葱入り卵焼き
茄子のチーズ焼き
もやしの塩炒め
つるむらさきのごま和え

茄子(丸茄子を使いました)は半分に割って中身をくりぬき、水にさらしてあく抜きした後、両方ともレンジで少々加熱。中身は小さく切って、豚挽き肉、みじん切りの玉葱・人参と炒め、トマトの水煮缶・ケチャップ・塩コショウを加えて煮詰める。その具を茄子カップに詰め、とろけるチーズをかけパセリをふり、チーズがとけるまでオーブントースターで焼く。

昨日出かけた時、ランチジャーを見つけて買ってしまいました。長野は冬とても寒いので、ずっと欲しいと思って探していたのです。
保温はご飯容器のみ、ナイロンの袋に入れるようになっているので、男性用のわりには軽量コンパクト。今までの弁当箱とほぼ同じ大きさです。
説明書に「炊き立てのご飯を入れて下さい」と書いてあったのですが、冷凍ご飯はどうなのか、炊き込みご飯や混ぜご飯を保温しても傷まないのか等、よくわからないので調べてみようと思います。

more...

さつま芋・ベーコン・いんげんの煮物

2004/10/13

ごまかけご飯
ピーマンの肉詰め焼き(味噌味)
野菜炒め(キャベツ・人参・きくらげ)
もやし入り中華風卵焼き
さつま芋・ベーコン・いんげんの煮物

さつま芋は皮ごと切ってあく抜き。ベーコンは熱湯にくぐらせ油を落とす。だし汁にさつま芋とベーコンを入れて煮立て、酒・醤油・みりんを加えて汁気がなくなるまで煮込む(途中でいんげんを加える)。
肉じゃがの別バージョンってイメージで作ってみました。

肉詰めは、鶏ひき肉に昨日のきんぴらの残りを刻んで混ぜ、表面を焼いた後に味噌とみりんをからめてみました。
卵焼きは卵液に中華スープの素を混ぜ、ごま油で焼きました。

more...

いわしつみれと春雨のピリ辛煮

2004/10/12

梅干胡麻ご飯
いわしつみれと春雨のピリ辛煮(ねぎ・わかめ添え)
もやしときくらげの酢の物
つるむらさき入り卵焼き
人参・大根・生姜のきんぴら
しめじと油揚げの胡麻味噌和え

いわしのすり身とねぎ・生姜のみじん切りを混ぜる。春雨はキッチン鋏で切ってひたひたの水に入れ、レンジで加熱して戻す。酒・醤油・コチュジャンを煮立てた中にすり身をスプーンですくって落とす。ねぎと一緒に煮て、火が通ったら春雨を加えて煮込んで汁を吸わせ、わかめを入れて火を止める。
すり身はもちろん、市販品です。。。

more...

ねぎと鶏肉の炒め煮

2004/10/11

梅干胡麻ご飯
ねぎと鶏肉の炒め煮
ベーコン入り洋風卵焼き
つるむらさきとかにかまの胡麻和え
リンゴ

ねぎを鶏肉と一緒に、中華風に炒め煮にしてみました。
ごま油で鷹の爪を炒め、鶏もも肉、ねぎを加える。油が回ったら中華スープ・紹興酒・醤油・塩コショウ・砂糖少々で煮込む。汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじ、仕上げにラー油をひとたらし。

卵焼きはコンソメ味にして、さっと焼いたベーコンを巻き込んでみました。
夫は今日も休日出勤。とうとう3連休全部、仕事でした。かわいそうに...

more...

おにぎり

2004/10/09

おにぎり
(オムライス風、さつま芋の混ぜご飯、れんこん・人参・生姜のきんぴら)

休日出勤の夫に持たせました。
「さっと食べたいからおにぎりにして。おかずはいらない」と言われたので、ご飯に具を混ぜてしまいました。
オムライス風・・・ケチャップご飯(具はソーセージ・玉ねぎ・ピーマン)を俵型に握り、パセリ入りの薄焼き卵で巻きました。
さつま芋・・・芋は皮ごとサイコロに切って、酒と塩をふってレンジ加熱。ご飯に混ぜて握り、ごま塩をまぶす。
きんぴら・・・濃い目の味付けできんぴらを作り、ご飯に混ぜました。

指の怪我はもういいのですが、かさぶたになっていて、これで握るのはちょっとなあ...と思ったので、100均で買った使い捨てのビニール手袋をしてみたら、熱くないし手にくっつかないし、これはいい!しかし、手で握る時のように塩がつけられません。仕方ないので皿に塩やごま塩をのせ、押し付けるようにしてまぶしました。

more...

さつま芋とれんこんのにんにく醤油炒め

2004/10/07

ごまかけご飯
鱈としめじのトマト煮
さつま芋とれんこんのにんにく醤油炒め
明太子と海苔入り卵焼き
茄子と酢漬け黒豆の梅和え

さつま芋とれんこんは薄切りにして水にさらす。水気をふいてごま油で炒め、火が通ったら酒・にんにく醤油・みりん少々を加え、汁気がなくなるまで炒める。七味をパラリ、ゆでた絹さやを添える。
さつま芋のレパートリーが少なくていつも困っています。今日は思いつきでにんにく醤油で炒めてみました。お弁当ににんにく...って感じですが、意外と臭いはとんでしまってるそうなので、気にせずつかっています。

今朝は寝坊してしまったので大慌てで作りました。こういう時、作るより冷ます方が時間がかかってイライラ。いまだに出しっぱなしだった扇風機が大活躍でした。

more...

れんこんのはさみ焼き

2004/10/06

梅干ごまご飯
れんこんのはさみ焼き(高野豆腐粉末入り)
酢漬け黒豆とかぼちゃのサラダ
ほうれん草入り卵焼き
茄子・ねぎ・みょうがのおかか炒め

れんこんは輪切りにして塩茹でし、水気をふいて片栗粉をふる。鶏ひき肉・高野豆腐の粉末・おろし生姜・醤油・塩コショウをよく練って、れんこんではさみ、片栗粉を薄くまぶす。トースターの天板にオーブンシートを敷き、れんこんをのせ、油をスプレーして焼く。
味は濃い目につけたつもりですが、念のため醤油を別添。
高野豆腐の粉末は市販品で、ウチはよく使うので常備していますが、高野豆腐をおろし金でおろしても同じだと思います。いつも水で戻してから使うのですが、鶏肉は水分が多いのでそのまま混ぜました。

酢漬け黒豆、今日もしつこく入れてみました。

more...

酢漬け黒豆のサラダ

2004/10/05

梅干ごまご飯
麻婆茄子(カレー味)
酢漬け黒豆・人参・玉ねぎのサラダ
かにかまと青海苔入り卵焼き
ほうれん草のごま和え
かぼちゃの甘煮
みかん

気まぐれに、酢漬け黒豆を作ってみました。血糖値を下げ、内臓脂肪を減らす効果があるそうなのですが、本当かな?
黒豆を空煎りし、粗熱がとれたら瓶に入れ、酢を加えます。しばらくすると黒豆が酢を吸うので、足してひたひたの状態にする。
この酢漬け黒豆をサラダに混ぜてみました。ドレッシングもこの漬け汁で作ったらさらによいのでしょうが、酢がきつかったので、普通のドレッシングで和えました。

more...

鶏肉とかぼちゃのパン粉焼き

2004/10/04

梅干ごまご飯
鶏肉とかぼちゃのパン粉焼き
穴子といんげん入り卵焼き
れんこんと生姜の甘酢和え
リンゴ(紅玉)

鶏もも肉はそぎ切りに、かぼちゃは薄切りに。耐熱容器にかぼちゃを入れ、その上に鶏肉をのせ、塩コショウ、酒をふって、レンジで2~3分加熱。アルミカップにかぼちゃと鶏肉を交互に並べパン粉をかけ、油をスプレーしてトースターで焦げ目がつくまで焼く。

穴子は夕飯の残り。しっぽの方の細いところを辛めに煮て、いんげんと一緒にだし巻き卵に入れてみました。

more...

カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。