

ポークビーンズ

2004/09/29

昆布ふりかけご飯
ポークビーンズ
わかさぎの甘露煮
ねぎ入り卵焼き
きゅうり・みょうが・生姜の炒め物
蒸し茄子のおかか梅和え

ポークビーンズは本来いんげん豆で作るらしいのですが、なかったので大豆の水煮缶を使いました。
一口大に切った豚肉と人参を炒め、コンソメスープ・トマトピューレ・ローリエ・チリパウダー・パプリカパウダー・塩コショウを加えて煮込む。途中で大豆を加え、汁気が少なくなるまで煮詰め、仕上げにパセリをぱらり。
作っちゃった後に玉ねぎを入れるのを忘れたことに気付きました.....

きゅうりの炒め物はだしの素・酒・塩で味付け。
わかさぎの甘露煮は市販品。

more...


ささみと野菜の焼き漬け

2004/09/28

2色ご飯(かにかま入り炒り卵、絹さや)
ささみ・ベビーキャロット・ねぎの焼き漬け
茄子とピーマンの鍋しぎ
いんげんと生姜のベーコン巻き焼き
ブドウ

昨日抜糸して痛みもだいぶ取れてきたので、簡単なものばかりですけど作ってみました。
ささみはそぎ切りにして酒・塩コショウ。ベビーキャロットは皮をむき、ねぎと同じくらいの長さに揃える。酢・醤油・みりん・鷹の爪・コショウ・ごま油を混ぜた漬け汁を用意しておく。ささみと野菜を網で焼き、漬け汁に漬ける。
鶏を切る時、指に巻いてある包帯を汚したくなかったので、左親指と人差し指だけで押さえたら、全然うまく出来ず、分厚くなってしまった。。。本当は薄く切ってさっと火を通したかったのに、じっくり焼いてしまったので固くなったかもしれません。

ご飯にのせたのは、厳密に言えば3色?かにかまを小さく切ってほぐしたものを卵に混ぜて、炒り卵にしてみました。

焼き油揚げとほうれん草のナムル

2004/09/22

ごまかけご飯(八穀米)
みょうがと新生姜の梅酢漬け
鱈のねぎ味噌焼き
ベビーキャロットのグラッセ
ピーマンとしめじのオイスターソース炒め
焼き油揚げとほうれん草のナムル
ブドウ

油揚げは細切りにして、オーブントースターでカリカリに焼く。めんつゆ・紹興酒・豆板醤・ごま油少々を混ぜ、ゆでたほうれん草と油揚げを和え、すり胡麻をふる。

一昨日、左手の指先を怪我してしまいました。あまり細かいことはできず、洗い物も夫にやってもらっているので、まな板と包丁を使わず、できるだけ鍋や食器を汚さないように作ってみました。
ほうれん草と鱈は小分けにして冷凍しておいたもの。その他は手で裂いたり折ったりしたので見栄えがすごく悪いです。人参なんて皮もむいてないし。。。作り置きの梅酢漬けと頂き物のブドウがあって助かりました。
いつも使っている弁当箱を夫に洗ってもらうのは心許無いので、昨年まで使っていた弁当箱を引っぱり出してきました。実は蓋が壊れてるんですが、ゴムバンドでとめたので、たぶん大丈夫。。。

more...

里芋団子

2004/09/17

ご飯、小女子とくるみの佃煮
鶏とターツァイの塩炒め
里芋団子
かにかま入り卵焼き
えのき茸・人参・新生姜の胡麻酢和え
りんご

これが団子なのかわかりませんが、ほかになんと言っていいか思いつきません。
下茹でした里芋はレンジで加熱し、熱いうちにつぶす。塩少々を混ぜて形を整え、桜海老と胡麻を表面にはりつける(というか、埋め込む感じにしちゃいました)。オーブントースターの天板にのせて少し焼いて、表面が固まったら醤油とみりんを混ぜたものを表面に塗ってまた焼く。
はじめはフライパンで照り焼き風にしようと思ったのですが、形がくずれそうだったので、オーブントースターで焼きました。

more...

おにぎり

2004/09/13

おにぎり(みょうがの混ぜ寿司風、ねぎ味噌の焼きおにぎり、大根の皮と生姜のきんぴら)
ほたて焼き2種(スイートチリソース、柚子胡椒)
れんこん・ピーマン・ベーコンのケチャップ炒め
かぼちゃの煮物
ブドウ

夫の希望でおにぎりにしました。
みょうが・・・梅干を漬けてる友達にもらった梅酢、かなりしょっぱいので普通のお酢も足して砂糖と一緒に煮立てる。きれいに洗ったみょうがをその汁に漬け、一晩置いたものを刻んでご飯に混ぜました(漬け汁も少々)。
ねぎ味噌・・・ねぎのみじん切りをごま油で炒め、味噌・みりんを加えて煮詰める。おにぎりの表面に塗って、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
きんぴら・・・厚めにむいた大根の皮と生姜を千切りにして、きんぴらにし、ご飯に混ぜる。

れんこんの炒め物は、余り物を思いつきで適当にやってみたのですが、れんこんとベーコンって意外とあうし、ケチャップ味ともあうものですね。

more...

身欠きにしんと茄子の煮物

2004/09/09

梅干ご飯
身欠きにしんと茄子の煮物
ピーマンとしめじのマスタードソテー
黒胡麻入り卵焼き
アスパラとえのき茸のベーコン巻き焼き
巨峰

身欠きにしん(半干し)は食べやすい大きさに切って熱湯でさっとゆでる。茄子は表面に細かく包丁を入れ乱切りし、あくぬき。酒・醤油・砂糖・みりんに、にしん、茄子、薄切りの生姜を入れ、煮る。出来上がりに七味をパラリ。
私、魚ってあまり好きじゃなく、特に煮魚は苦手なんですが、何故かにしんは好きです。でもこうやって煮るか、焼いて大根おろしで食べるかしか思いつかず。いい食べ方ないかなあ。

卵焼きがこのところうまくいかない。何だかミルクレープ状に層になってしまいます。
先日宮崎から送ってもらった新米は、これでおしまい...(涙)

more...

鶏肉と黄ピーマンの黒酢煮

2004/09/07

鮭ふりかけご飯
鶏肉と黄ピーマンの黒酢煮
かぼちゃの煮物
胡瓜とみょうがのおかか和え
青海苔入り卵焼き
大根の皮・人参・生姜のきんぴら

鶏もも肉、黄ピーマンは一口大に切り鍋に入れ、黒酢・砂糖・酒・醤油・鷹の爪を入れ、ぴっちり蓋をして7,8分煮る。
緑のピーマンは煮ると色が悪くなるので黄色のを使ってみました。これはよかったのですが、黒酢のせいか醤油が焦げたのか、鶏肉が妙に黒っぽい仕上がりになってしまいました。ごまかすために半ずりの黒胡麻をまぶしたら、かえってグロテスクに。。。

昨晩大根おろしを作った時、皮を厚めにむいておき、生姜ときんぴらにしました。歯応えがよくて夫に好評な上、ごみも減って一石二鳥。

帆立と赤ピーマンの味噌マヨネーズグラタン

2004/09/06

梅干ごまご飯
帆立・赤ピーマン・玉ねぎの味噌マヨネーズグラタン
にらのおひたし
れんこんと人参のきんぴら
えのき茸と絹さやの卵とじ
りんご

グラタンといっても、夫は乳製品が苦手なので味噌とマヨネーズで簡単に。
帆立、赤ピーマン、玉ねぎはさっと炒めて塩コショウ。味噌とマヨネーズを混ぜたもので和えてアルミカップに入れ、パセリをふって、オーブントースターで焼く。

卵とじがきれいにできなかったので、ラップにとってキュッとやってみたら、何だか妙な形にまとまってしまいました。。。
りんごは初物。久々のうさぎカットは難しく、皮が反ってしまいました。

more...

鮭のマスタードマヨネーズ焼き

2004/09/03

青シソふりかけご飯
鮭のマスタードマヨネーズ焼き
3色ピーマンのマリネ
コーン入り卵焼き
えのき茸とにらの豆板醤煮
茄子の味噌漬け
巨峰


鮭は食べやすい大きさに切って、白ワインと塩コショウをする。ここまで前の晩にやっておきました。あとは、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものを表面に塗って、オーブントースターで焼きました。

茄子の漬物は、頂き物。

more...

ツナの麻婆茄子

2004/09/02

帆立の柚子胡椒焼き
ツナの麻婆茄子
れんこんの梅和え
かにかまと海苔入り卵焼き
胡瓜とえのき茸の胡麻和え

普段はできるだけ油を控えるようにしているのですが、ツナ缶の油は旨みがあるので有効利用してみました。麻婆茄子のひき肉の代わりにツナを使用。
ツナは油をよく切っておく。ツナ缶の油で豆板醤、みじん切りの生姜・醤油漬けにんにく・ねぎ・人参を炒め、香りが立ったらツナを入れ、ぽろぽろになったら、レンジで加熱して乱切りにした茄子を入れ炒める。油が回ったら酒・醤油を入れる。普段なら中華スープの素も入れるところですが、味見をしたらツナの旨みのおかげで不要でした。汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじる。
麻婆って、ひき肉の入った辛い炒め煮という意味かしらと思って検索してみたら、「中国の四川省であばた(麻)のあるおばさん(婆)が作った料理が評判となってついた名前」で、どうやらその料理が麻婆豆腐だったみたいです。

卵焼きにかにかまを2つ入れたら、多かったみたいで何だか下品。。。切り口を夫に見せたら「あ、ほんとだ。下品だね」と言われてしまいました。

more...

いかと茄子の生姜煮

2004/09/01

ごまかけご飯
いかと茄子の生姜煮
ピーマンと人参のオイスターソース炒め(キャベツを敷いた)
ハムといんげん入りオムレツ(ケチャップ添え)
かぼちゃとツナの茶巾
巨峰

茄子は縦半分に切り表面に細かく包丁を入れて乱切り。だし汁・醤油・酒・みりん・薄切りの生姜・鷹の爪を煮立てた中に、いかを入れさっと煮て色が変わったら取り出す。茄子を入れ落し蓋をして煮る。やわらかくなって味がしみたら、いかを入れひと煮する。

オムレツのケチャップ入れは、わかりにくいですがコブタの形。頭がパカッとあいて中に入れられるようになっています。足で小さなヘラを持っていてすごく可愛いのです。詰めやすく洗いやすいのでとても気に入っています。

more...

カレンダー
08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
