

おにぎり

2004/08/31

おにぎり3種(たらこと枝豆、カリカリ梅、じゃこと大根葉)
かぼちゃのベーコン巻き焼き
黒胡麻入り卵焼き
切り干し大根・いんげん・人参の煮物
茄子の辛子和え
巨峰

昨晩「買い物に行ってないからお弁当のおかずがないの。明日お弁当なしでいい?」と夫に聞いたら、「えー、おにぎりいいから作ってよ」と言われてしまいました。。。
この前の"あるある"で夏バテ解消炊き込みご飯というのをやってましたが、さっそくおにぎりに混ぜてみました。たらこのナイアシン、枝豆のビタミンB1、梅干のクエン酸が効くのだそうです。(私はちゃんと見てなかったのですが、見ていた夫が言っていました)
梅干を切らしていたのでカリカリ梅で代用。刻むのが面倒でした。

more...


さんまの照り焼き

2004/08/30.jpg

鮭ふりかけご飯
新さんまの照り焼き
キャベツと竹輪のわさびマヨネーズ和え
ほうれん草入り卵焼き
かぼちゃのコンソメ煮
茄子とみょうがのおかか炒め

新さんまがようやく我が家にも手の届く値段になってきたので、買ってみました。
3枚におろしたさんまは食べやすい大きさに切って、酒・おろし生姜・醤油につけておく(ここまで前の晩にやっておきました)。フライパンに油を熱し、身のほうから先に両面焼き、みりんと醤油を入れて鍋をゆすりながらからませる。出来上がりに山椒の粉をパラリ。

夫の実家でとれた茄子をたくさんもらいました。小さめなのでお弁当のおかずに重宝しそうです。

おにぎり

2004/08/27

おにぎり3種(茄子の味噌炒め、生姜と人参のきんぴら、おかか梅干)
いかと玉ねぎのトマト煮
干し椎茸と高野豆腐の含め煮
ほうれん草の胡麻和え
蕪の即席漬け
巨峰

久々のおにぎり弁当です。
茄子・・・あく抜きした茄子をレンジで加熱してしんなりさせ、ごま油で炒め、味噌・みりんを加えて汁気がなくなるまで炒める。おやきの中によく入っているので、おにぎりにもいいかもと思って作ってみました。
きんぴら・・・千切りにした生姜と根菜のきんぴらを混ぜ込んだおにぎりは、"歯応えが良い"と夫に好評です。今日は人参で。
おかか梅干・・・梅干をたたいておかかと混ぜ醤油をちょっとたらしたものをご飯と混ぜました。

more...

鶏肉のオーブン焼き

2004/08/26.jpg

青しそふりかけご飯
鶏肉のオーブン焼き(レタスを敷いた)
茄子とみょうがの梅和え
竹輪とにらのピリ辛煮
蕪のおかか炒め
巨峰

ウチにはオーブンがないので、オーブントースターで作りました。
鶏もも肉に塩コショウ、ガーリックパウダー、パプリカパウダーをまぶし、パン粉をつける。オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、鶏肉をのせ、上から油をスプレーする。アルミホイルで上から覆い、8~10分ほど焼き、アルミホイルを取って肉を裏返し、さらに5,6分焼く。
私は揚げ物をしないことに決めているので、これが精一杯。皮や脂を可能な限り取り除いたので油をスプレーしましたが、肉の脂だけでもいいかもしれません。

more...

豚肉とマッシュルームの洋風煮込み

2004/08/25

ご飯、茄子の味噌漬け
豚肉・マッシュルーム・玉ねぎの洋風煮込み
蕪と人参のサラダ
たたき胡瓜のピリ辛和え
アスパラとコーン入り卵焼き
巨峰

昨日は夫の都合で弁当はなしでした。

一口大に切った豚肉とマッシュルーム、玉ねぎを少量の油で炒め塩コショウし、小麦粉をまんべんなくふり入れさっと炒め合わせたら、水で薄めた赤ワインを小麦粉がダマにならないよう少しずつ加える。コンソメスープの素、ローリエ粉末、トマトピューレを加え、鍋の底の焦げをこそげとりながら弱火で煮込む。味見をしたらちょっとしまらない感じだったので、最後に醤油をたらしました。
ちょっとだけ残ったトマトピューレとマッシュルームを使い切りたくて、適当に作ってみたのですが、出来上がりは何だか煮詰まったシチューみたいになりました。

ピーマンのツナ詰め焼きスイートチリソース味

2004/08/23

昆布ふりかけご飯
ピーマンのツナ詰め焼きスイートチリソース味
豚肉・茄子・人参の豆板醤炒め
胡瓜とわかめの酢の物
大根葉とちりめんじゃこ入り卵焼き
巨峰

ピーマンは半分に切って内側に小麦粉をふる。ほぐしたツナ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・溶き卵少々・塩コショウを混ぜ、ピーマンに詰める。オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、まずピーマンを上にして焼く。ピーマンに焦げ目がついたらツナ側を上にし、スイートチリソースを塗って焼く。
水煮缶がなかったので、油漬けのツナを笊に一晩あげて油をしっかり切って作りました。これはこれで、焦げ目がついてよかったのかも。オーブンシートを使ったから焼く時に油は使ってないし。

卵焼きは残りの卵で作ったのでちょっと小さめです。茄子の炒め物は油は使わず肉の脂だけで炒め、豆板醤・醤油・紹興酒で味付け。
巨峰は夫の実家からのもらい物。まったく我が家は頂き物で生きてるようなものです。

more...

枝豆入り肉団子

2004/08/20

ゆかりご飯
枝豆入り肉団子(わかめを敷いた)
にらと人参の中華風胡麻和え
ラタトュイユ(トマト・茄子・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン)
蕪の即席漬け

昨日の残りの枝豆を肉団子に混ぜてみました。
塩茹でした枝豆・豚挽き肉・玉ねぎのみじん切り・パン粉・塩コショウをねって団子にする。中華スープ・酒・塩を煮立てた中に肉団子を入れて煮る。わかめも一緒に煮て、下に敷きました。
枝豆が外に見えるようにしたらかわいいかと思ったのですが、煮ているうちにポロポロとれてもったいなかったのと、せっかくの緑色が悪くなっちゃいました。。。あまり煮詰めないほうがいいみたいです。

にらと人参は、酢・醤油・ごま油・一味唐辛子・すり胡麻で和えました。

more...

いかと甘酢生姜の炒め物

2004/08/19

枝豆ご飯
いかと甘酢生姜の炒め物(レタスを敷いた)
竹輪のマヨネーズ焼き(青海苔・コーン)
胡瓜とみょうがのおかか和え
椎茸と人参入り卵焼き
アスパラベーコン巻き焼き

いかは少量のサラダ油でさっと炒め、色が変わったら甘酢生姜・酒・中華スープの素・塩少々を加え、汁気がなくなるまで炒める。いかと生姜の甘酢炒めの簡易版って感じになりました。いかは輪切りじゃなく、短冊にしたほうが食べやすかったかも。。。
竹輪は縦半分に切り、マヨネーズと青海苔やコーンを混ぜたものを凹みにつめる。あとはトースターの天板にオーブンシートを敷き、竹輪をのせて焦げ目がつくまで焼くだけです。ウチは揚げ物をしないので、竹輪の磯辺揚げが食べたくなったらこうやってごまかします。

more...

茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

2004/08/18

ごま塩ご飯
茄子・にら・豚肉のピリ辛味噌炒め
ハムとさやいんげん入り卵焼き
蕪と人参のサラダ
モロヘイヤのおひたし

茄子は乱切りにしてあく抜き、レンジで少ししんなりするくらいまで加熱。ごく少量のごま油で豆板醤を炒め、香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わったら茄子を入れて上から油をスプレーし、炒め合わせる。味噌・紹興酒とにらを入れて汁気がなくなるまで炒める。
長野にお嫁に来て初めて丸茄子というのを見ました。ここでは長茄子より一般的みたいですが、どうも私はこの丸茄子をうまく料理できません。茄子は油を吸うので、いつもレンジで加熱してしんなりさせてから料理するのですが、以前丸茄子で炒め物をしたらぐずぐずになってしまいました。今日は炒める前に油をスプレーしたからか、くずれはしなかったものの、皮の紫色がすっかり褪せてしまいました。。。まあ、味で勝負です。
あと、私の作る卵焼きは断面が三角になってしまうことが多いです。何故だろう?今日はハムを千切りにしたものと塩茹でしたいんげんを入れてみました。
蕪と人参は塩でもんで、ライム汁とハラペーニョ(タバスコの青瓶)で和えました。

more...

みょうが・胡瓜・ツナの炒め物

2004/08/17

のりたまふりかけご飯
鶏肉と玉ねぎのケチャップ煮
にらの辛子ポン酢和え
黒胡麻入り卵焼き
みょうが・胡瓜・ツナの炒め物
干し椎茸と人参の煮物

お盆休みも終わって弁当作り再開です。

みょうがは縦4つ割。胡瓜は乱切りにして塩水につけおき水気をふく。ツナはほぐす。サラダ油で材料をさっと炒め、酒・和風だしの素・胡椒で味付け。
鶏のケチャップ煮は、目を離した隙に煮詰まり過ぎて、すごい色になってしまいました。。。

more...

薄切り肉のロールキャベツ

2004/08/12

梅干ごまご飯(新米です!)
薄切り肉のロールキャベツ(キャベツの芯と人参を巻いた)
ピーマンと人参のおかか炒め
胡瓜のピリ辛和え
コーンと青海苔入り卵焼き
かぼちゃと玉ねぎのサラダ

薄切り肉で作るロールキャベツは、ひき肉より手が汚れないし、火の通りもはやいので、作るのが楽で好きです。
キャベツはレンジで加熱してしんなりさせる。キャベツの上に豚肉の薄切りをのせ塩コショウ。今日は棒状に切った野菜を芯にしてくるくる巻いてみました。その上からもどしたかんぴょうで巻いて結ぶ。コンソメスープで煮て、汁気が少なくなったらケチャップを少し入れて煮詰めました。

昨日、宮崎にいる親戚が新米を送ってくれました!さすが南国、早い。ここ長野では、10月の初めくらいに稲刈りするところもあるというのに。さっそく今朝おいしくいただきました。2合炊いて、お弁当分をよけて、あと全部2人で平らげてしまいました。私の実家(両親とも宮崎出身)では、初物を食べる時に東を向いて笑うことになっており、2人で怪しく笑って食べました。夫の家にはこういう習慣はないそうですが、無理矢理従わせてます。

more...

鶏肉とピーマンの甘酢炒め

2004/08/10

ご飯(八穀米)、しば漬けちりめん
鶏肉・ピーマン・人参の甘酢炒め
わかさぎの甘露煮
海苔入り卵焼き
胡瓜とわかめの生姜和え
かぼちゃのコンソメ煮

昨日は夫が有休を取ったので、弁当作りもお休みでした。

鶏肉はそぎ切りにし、酒と塩コショウをふる。鷹の爪を炒め、鶏肉と野菜を加え炒め合わせる。中華スープ・酒・砂糖・塩・酢少々を入れ蓋をして蒸し焼きに。鶏肉に火が通ったくらいに蓋を取り、強火にして汁気を飛ばす。
砂糖はちょっと多め、お酢はほんの少しにしてみました。鶏は胸肉なので固くなってないか心配です。
わかさぎの甘露煮は市販品。

more...

ブロッコリーのかにかまあんかけ

2004/08/06

梅干ごまご飯(八穀米)
セロリと人参の豚肉巻き焼き
焼きピーマンのマリネ
たらこ入り卵焼き
ブロッコリーのかにかまあんかけ

ブロッコリーは塩茹でする。中華スープ・塩・おろし生姜・胡椒を煮立てた中にほぐしたかにかまを入れてさっと煮て、水溶き片栗粉でとじる。このあんをブロッコリーにかけました。
豚肉巻きの味付けは、普通に醤油とみりんで。
プチトマトがもうないので、隙間埋めどうしようと思っていたら、夫の職場の方から桃を頂きました。ありがたや。皮をむいたらオレンジ色でびっくりでした。

more...

みょうがのゆかりマヨネーズ焼き

2004/08/05

のりたまふりかけご飯(八穀米)
たこと大根の煮物
ブロッコリーの茎・人参・生姜のきんぴら
みょうがのゆかりマヨネーズ焼き
かにかまといんげん入り卵焼き
つるむらさきの辛子和え

みょうがは縦半分に切り、ゆかりとマヨネーズを混ぜたものを断面に塗る。トースターの天板にオーブンシートを敷き、その上にみょうがをのせて、しんなりするまで焼く。
ご飯のおかずというより、お酒のおつまみって感じですが...みょうががたくさんあったので作ってみました。
たこと大根の煮物は、以前作った時に大根に味がしみすぎてて辛かったと言われたので、煮過ぎないように気をつけました。20分くらいかな。

more...

えのき茸とわかめ入り茶巾卵

2004/08/03

梅干ごまかけご飯(八穀米)
いかとアスパラの塩炒め
プチトマト
えのき茸とわかめ入り茶巾卵
茄子とみょうがのおかか炒め
塩もみセロリの豆板醤和え

tomono-blogさまによると、お弁当の偏り対策にラップが有効なのだそうです。
(エントリ"お弁当を作ってる人へ"より)
なるほどー。フタの裏側も汚れなくていいですね。汁漏れ防止にも役立ちそうだと思いました。

炒め物を2つ作ってしまったので、油を使う卵焼きはやめて、レンジで茶巾卵を作りました。
急いでいたのでだしの素使用。えのき茸とわかめは、水にだしの素・みりん・醤油少々を入れた汁でさっと煮る。卵と具・煮汁少々を混ぜる。小さめの耐熱容器にラップを敷き、卵液を入れ、上にふんわりラップをかける。20秒くらい加熱して取り出し、かき混ぜ、またラップをかけて10~20秒加熱(生煮えでなくなるまで繰り返す)。熱いうちに下側のラップでキュッと絞って茶巾形にする。
取り出してかき混ぜる時にラップ同士がくっついてしまわないよう、下側のラップは容器にぴっちり、上側はふんわりがいいみたいです。

more...

鶏肉とじゃが芋のピリ辛炒め煮

2004/08/02

ご飯(八穀米)、しば漬けちりめん
鶏肉・じゃが芋・パプリカのピリ辛炒め煮(キャベツを敷いた)
プチトマト
葱入り卵焼き
アスパラと玉ねぎのマリネ
大根・人参・生姜のきんぴら

アパートの大家さんからじゃが芋をたくさんいただいたので、豆板醤で炒め煮にしました。
材料は一口大に切る。ごま油で豆板醤を炒め、香りが立ったら鶏肉→じゃが芋→パプリカの順で炒めながら加えていき、中華スープ・紹興酒・醤油・はちみつを入れて蓋をして煮る。ある程度煮たら蓋をとり、強火にして鍋をゆすりながら汁気を飛ばす。
はちみつを入れたせいか、片栗粉でとじなくても大丈夫でした。

more...

カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
