

セロリのベーコン巻き焼き

2004/07/29


八穀米
焼鮭
マッシュかぼちゃのレタス包み
ピーマンとマッシュルームのマスタードソテー
プチトマト
ほうれん草入り卵焼き
セロリのとえのき茸のベーコン巻き焼き

昨晩は飲んだくれて何も下ごしらえせずに寝てしまい、しかも今朝起きたら、いつも朝ごはんを食べ終わったくらいの時間でした。夫に「朝ごはんか弁当かどっちかしかできないけど、どっちにする?」と聞くと「今あまりおなかへってないから、弁当」というので急いで作りました。こういう時はやっぱりさっと炒めるようなものばかりになってしまいます。冷凍のご飯と塩鮭があって助かった。。。
セロリをベーコン巻きにするのは初めてですが、火の通りは気にしなくてすむ為はやくできるので使ってみました。セロリは千切りに、えのき茸も同じ長さに切ってさっと炒めて塩コショウ、それをベーコンに巻いて焼きました。

more...


いかステーキ

2004/07/28

鮭ふりかけご飯(八穀米)
いかステーキ ねぎ添え
ほうれん草とかにかまの酢の物
人参と昆布入り卵焼き
プチトマト
えのき茸と生姜のさっと炒め
かぼちゃのコンソメ煮

2日連続いかですけど。。。
いかは格子状に切れ目をいれ、一口大に切って、塩・コショウ・酒をふりかけておく。ここまでを前の晩に。朝、ねぎと一緒にフライパンで焼き、酒・塩・コショウ・醤油少々をからめる。
かぼちゃはいつも甘く煮てしまうので、たまにはコンソメスープで煮てみました。

more...

いかとセロリのエスニック風炒め物

2004/07/27

のりたまふりかけご飯
いかとセロリのエスニック風炒め物
いんげんとコーンのマヨチーズソテー
黒胡麻入り卵焼き
水菜のおひたし
マッシュルーム・玉ねぎ・ベーコンのケチャップ煮

昨日冷蔵庫の整理をしていたら"ナンプリック・パオ"(タイの、干し海老入りの辛い調味料)が出てきました。買ったことさえ忘れていたけど、幸い賞味期限内だったので炒め物に使ってみました。
いかはさっとゆでる。ナンプリック・パオと千切り生姜をフライパンで熱し、香りが立ったらいかとセロリを加え炒める。味付けは中華スープ・ナンプラー・醤油少々。
ナンプリック・パオの原材料は"チリ、玉ねぎ、にんにく、干し海老、砂糖、塩、油"と書いてあります。干し海老を刻んだものと豆板醤で似たような味になりそうです。ちなみにこれは油っぽかったので、炒める時に油は使いませんでした。

more...

豚肉と野菜の豆板醤炒め

2004/07/26

ごまかけご飯
豚肉・椎茸・ピーマンの豆板醤炒め(キャベツを敷いた)
茄子の辛子漬け
かにかまと青海苔入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)

豚肉は一口大に切って酒と塩をもみこんでおく。少量の油で豆板醤とみじん切りの葱を炒め香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わったら椎茸とピーマンを投入。味付けは中華スープ・醤油・紹興酒。

週末、また買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるもので...。苦し紛れに茄子の辛子漬けなんぞを作ってみました。
プチトマト、近所のスーパーでは最近何故か高いので買えません。おかげで彩りが悪いわぁ。

more...

ピーマンの肉詰め焼き(山椒の実入り)

2004/07/23

梅干ごまかけご飯
ピーマンの肉詰め焼き(人参・玉ねぎ・山椒の実)
カリフラワーとしめじのカレー煮
海苔入り卵焼き
かぼちゃと玉ねぎのサラダ
塩もみセロリの中華和え

以前ピーマンの肉詰めを作った時、夫に「山椒を入れたらいいかも」と言われたことがありました。"山椒しめじ"というビン詰めの山椒の実だけ拾って入れてみました。味は、昨日のどっちの料理ショーの照焼きチキンがおいしそうだったので、醤油とみりんで。出来上がりに山椒の粉をパラリ。

麻婆茄子

2004/07/21

梅干ご飯
麻婆茄子(ねぎ・人参・えのき茸・生姜)
かぼちゃの甘煮
わかめ入り卵焼き
セロリ、しめじ、油揚げの薄味煮
胡瓜の酢の物

麻婆茄子はいつものように肉の脂だけ&茄子はレンジ加熱してから加える方法で作ったのだけど、茄子から水分がたくさん出てちょっと大変でした。旬だからみずみずしいということかしら。
薄味煮は、かつおだし・酒・塩・醤油ほんの少々で。セロリって煮るとくさいなあ。私は嫌いではないけれど。

帆立と野菜のピリ辛炒め

2004/07/20

青シソふりかけご飯
帆立と野菜のピリ辛炒め(人参・ピーマン・しめじ、レタスを敷いた)
茹でカリフラワー
蒸し鶏と茄子の梅和え
いんげんとえのき茸入り卵焼き

今朝は寝坊してバタバタでした。
帆立の炒め物は、豆板醤・紹興酒・醤油・オイスターソースに鶏の蒸し汁を加えたもので味付けしました。
昨晩、酔っ払った頭で「暑いから弁当の下ごしらえを今するより、明日早起きして一から作ったほうが安全だな」と思い、お米だけ研いで寝てしまいました。(単に眠かっただけともいう...)
しかし起きたのはいつもより1時間遅い!慌てて支度したので弁当はこんなだし、朝ごはんの味噌汁を作る時間もなくインスタントで済ませ。夫、ごめんよー。

おにぎり

2004/07/19

おにぎり2種(カリカリ梅、わかめと大根葉)
ねぎ入り卵焼き
モロヘイヤのおかかポン酢和え
タコウィンナーのケチャップ炒め
塩茹でカリフラワー

"米ネット"という米穀安定供給確保支援機構のホームページの中に、"おにぎり100選"というページを見つけました。ふるさと特選おにぎりの、長野県、なぜか
"カリカリ梅おにぎり"
ほかの県はウニとかイカとかなのに、しょぼい。。。
面白そうなので作ってみました。が、梅が固くて結構面倒くさかったです。
タコウィンナーはまた足がうまく丸まらず。

鶏肉とねぎの甘辛焼

2004/07/16

梅干ご飯(八穀米)
鶏肉とねぎの甘辛焼
かぼちゃの豆板醤煮
塩茹でブロッコリー
たこ、ピーマン、玉ねぎの山葵マリネ
びわ

鶏肉とねぎは、さっと焼いて、焼き鶏のタレみたいな味(醤油・みりん・砂糖)をからめてみました。最後に七味をパラリ。
山葵マリネなんていっても、山葵をいつものマリネ液に溶いてみただけ。殺菌作用もあるかもしれぬ。
頂き物のびわはこれでおしまい。今週はこのおかげで場所が埋まって本当に助かりました。

たこと大根の煮物

2004/07/15

のりたまふりかけご飯
たこと大根の煮物
塩茹でブロッコリー
もやしと人参の海苔酢和え
ピーマンとしめじのマスタードソテー
蒸し鶏、きゅうり、きくらげの胡麻味噌和え
びわ

びわとブロッコリーに救われてる一週間である。
たこはやわらかくなるまで時間がかかるけど、ただ煮るだけだから簡単。赤い色素が出たのか、大根がすごい色になっちゃってびっくり。味はそんなに濃くないはずなんだけど。。。
なんかゴチャ弁になってしまった。美しくないなあ。

いかと茄子の煮物

2004/07/14

大根葉と椎茸のご飯
いか・茄子・わけぎの煮物
人参とブロッコリーの茎のベーコン巻き焼き(レタスを敷いた)
塩茹でブロッコリー
椎茸のマーガリン醤油焼
びわ

今晩夫は飲み会だそうなので、さっぱり目にしてみました。
いかは輪切り、茄子は切れ目を入れて乱切りにし、あく抜き。酒・醤油・みりんを煮立てた中にいかを入れさっと煮たら取り出す。茄子を入れて落し蓋をしてやわらかく煮含める。わけぎといかを入れひと煮したら七味唐辛子をふる。

ねぎとハムのグラタン風

2004/07/13

鮭ふりかけご飯
帆立と椎茸のつけ焼き
ねぎとハムのグラタン風
かぼちゃとカリフラワーのサラダ(レタスで巻いた)
いんげんと桜海老のさっと煮
びわ

ねぎとハムは千切りにして、ねぎに塩胡椒。マヨネーズ・豆板醤・オイスターソースを混ぜたものにねぎとハムをからめ、アルミケースに入れてトースターで焦げ目がつくまで焼きました。
夫が乳製品ダメなので、ちゃんとしたグラタンって作ったことないのです。

つけ焼きは、にんにく醤油とみりんを混ぜたタレにつけながら焼いて、山椒の粉をふりました。
かぼちゃはレンジで加熱してつぶし、酢・塩・胡椒を混ぜ、塩茹でしてサイコロに切ったカリフラワーを混ぜ込んで、丸くまとめてみました。
びわはいただきもの。

more...

鶏肉・椎茸・にらの中華風炒め煮

2004/07/12

梅干ご飯(八穀米)
鶏肉・椎茸・にらの中華風炒め煮(キャベツを敷いた)
かぼちゃの煮物
ほうれん草と人参のナムル
茹でカリフラワー
れんこんのきんぴら青海苔まぶし

金・土と旅行で、日はオールスター観戦。何だか家事や買い物の暇がなく。
でも夫も外食続きで疲れているようでしたので、あるもので作ってみました。
鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩と酒をふって下味をつける。千切りの生姜・鶏・椎茸を炒め、中華スープ・紹興酒・塩少々を入れて煮込む。汁気が少なくなったらにらを入れ胡椒をふり、水溶き片栗粉でとじる。

豚肉・じゃが芋・ねぎの梅味噌炒め

2004/07/08

ごまかけご飯(八穀米)
豚肉・じゃが芋・ねぎの梅味噌炒め
大根・人参・生姜のきんぴら
かぼちゃのベーコン巻き焼き
茹でカリフラワー
にらとれんこんのピリ辛煮

梅味噌炒めの調味料は、たたいた梅干、味噌、みりん、醤油少々です。これをあらかじめ混ぜておき、材料を炒めたところに酒とともに加えて炒め合わせました。

にらとれんこんは醤油・紹興酒・豆板醤で煮て、最後にすり胡麻を加えました。きんぴらはもちろん昨日の残り。

more...

鶏肉とカリフラワーのカレー炒め煮

2004/07/07

青シソふりかけご飯(八穀米)
鶏肉とカリフラワーのカレー炒め煮
きゅうりとわかめの酢の物
にらと油揚げの胡麻味噌煮
椎茸とピーマンの焼浸し
大根・人参・生姜のきんぴら

鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウ。カリフラワーは小分けにする。鶏肉をフライパンで炒め、色が変わったらカリフラワーを入れる。油が回ったらカレー粉を加え少し炒め、チキンスープ・白ワイン・醤油少々を入れて煮込む。
カリフラワーとカレー味ってとても合うと思うのですが、以前カレーピクルスにしたら大変不評だったので、今日は炒め煮にしてみました。

焼浸しは魚焼グリルで焼いて、漬け汁(酒・醤油・みりん・鷹の爪を煮立てて冷ましたもの)に漬けました。

more...

カリフラワーとにらの煮物

2004/07/06

ごまご飯(八穀米)
帆立とねぎの塩焼き
蕪と人参の和え物
かぼちゃと油揚げの煮物
カリフラワーとにらの煮物

カリフラワーは小分けにする。中華スープ・紹興酒・醤油・塩少々を煮立て、カリフラワーを入れて蓋をして茹でる(煮る?)。汁気が少なくなったらにらを入れラー油を数滴たらして混ぜ胡椒をふり、水溶き片栗粉でとじる。ラー油を入れるので焦げ付いたりはしませんが、にらをはやく入れすぎたのでしんなりしてしまいました。

蕪と人参は塩もみし、ライム汁とハラペーニョソース(タバスコの青瓶)で和えてみました。

more...

ピーマンの肉詰め(高野豆腐入り)

2004/07/05

梅干ご飯(八穀米)
ピーマンの肉詰め(高野豆腐入り)カレー味
キャベツのピリ辛胡麻和え
じゃが芋・桜海老・ひじきの煮物
人参といんげんのベーコン巻き焼き
酢ばす

土日に買い物に行かなかったので材料がなく...。でも夫に「何でもいいから作って~」と言われたので乾物や根菜大活躍です。
冷凍庫をあさったら挽肉が出てきました。ピーマンの肉詰めでも作ろうと思って解凍してみたら量が少なくて、困ったので高野豆腐をおろし金ですりおろしたもので増量してみました。あと、炒めた玉ねぎのみじん切りとパン粉(若干多めに)を混ぜて、小麦粉をふったピーマンに詰める。フライパンで焼いて焦げ目が付いたら酒をふって蓋をして蒸し焼き。醤油・塩コショウ・カレー粉で味付け。
なんとか弁当箱はうまりましたが、卵やプチトマトがないと色合い悪ーい。。。

more...

おからとじゃが芋のお焼き

2004/07/02

おにぎり3種(大根葉とごま、人参・大根・生姜のきんぴら、ゆかり)
豚肉・ピーマン・しめじのオイスターソース炒め
プチトマト
ほうれん草とえのき茸のポン酢和え
おからとじゃが芋のお焼き(ひじき・葱・塩鮭)
黒ごま入り卵焼き

先日作ったポテトサラダのお焼きが評判良かったので、昨晩の残りのおから煮を利用して、似たようなのを作ってみました。鶏肉や野菜等大きな具は食べちゃったので、ひじきと葱が混ざったおからのみですが、それをレンジで加熱。じゃが芋もレンジで加熱してつぶし、ほぐした塩鮭とおからを混ぜ、味を見て塩コショウし、小さくまとめる。あとはフライパンで焼くだけです。
久しぶりにおにぎり弁当。以前作った、生姜入りのきんぴらを混ぜ込んだおにぎりが歯応えがパリポリしておいしかったので、また作ってみました。でもご飯が八穀米なので、見た目何だかよくわかりません。。。

more...

えびと空豆の煮物

2004/07/01

青しそふりかけご飯
えびと空豆の煮物
プチトマト
干し椎茸と人参の煮物
えのき茸とさやいんげんのベーコン巻き焼き
胡瓜とわかめの酢の物

空豆は固めに茹で薄皮をむく。中華スープ・酒・醤油・塩を煮立てた中にえびを入れ煮て、色が変わったら空豆を入れ胡椒をふり、水溶き片栗粉でとじる。
いつも炒め物ばかり入れているのでたまにはなしで、と思ったら何だかはっきりしない味のものばかりになってしまいました。えびの煮物に、最後にラー油ひとたらしくらいすればよかったか。

more...

カレンダー
06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
