スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかと胡瓜の炒め物

2004/06/30

昆布ふりかけご飯
いかと胡瓜の炒め物
プチトマト
ターツァイと人参のおかか和え
ねぎとしらす入り卵焼き
しめじとピーマンの胡麻味噌煮

いかは短冊に切ってさっとゆでる。胡瓜は乱切りにして塩もみ、水気をふく。いか、胡瓜、千切りの生姜を炒め、黒酢・醤油・豆板醤・紹興酒で味付けし、水溶き片栗粉でとじる。黒酢は控えめにしておきました。
胡瓜を炒めたのって、夕飯で出す時はわりと好評なのですが、冷めたらどうなんだろう。試してみました。

more...

スポンサーサイト

切り干し大根と鮭のご飯

2004/06/29

切り干し大根と鮭のご飯
ソーセージ・にら・コーンのマヨグラタン
大根の炒め煮
プチトマト
帆立と胡瓜のピリ辛和え
ひじきと人参入り卵焼き

今日のご飯は、切り干し大根を一緒に炊き込みました。ちょっと多めに水加減をしたお米の上で直接切り干し大根をキッチンバサミで切ってサッと混ぜ、普通に炊くだけです。炊き上がりに焼いてほぐした塩鮭を混ぜ、煎りゴマをふりました。調味料は入れませんが、切り干し大根のほのかな甘みと日向のにおい、鮭の塩味でちょうどいいと思います。

ピリ辛和えの胡瓜はジャバラに切ってみたのですが、うまくできなかった。。。私、いつまでたっても包丁がうまく使えないのです。

more...

鶏肉・三つ葉・きくらげのエスニック風炒め物

2004/06/28

梅干ご飯(八穀米)
鶏肉・三つ葉・きくらげのエスニック風炒め物
プチトマト
モロッコいんげんの胡麻味噌和え
黒胡麻入り卵焼き
薩摩揚げ・人参・ひじきの煮物

鶏肉をエスニック風に炒めてみました。...って単に香菜の代わりに使った三つ葉とナンプラーのことです。
前の晩に鶏もも肉はそぎ切りにして塩コショウと酒をふりかけておく。鶏肉を少量の油で炒め、色が変わったらきくらげを入れ、油が回ったら中華スープ・ナンプラー・砂糖を入れて蓋をして蒸し焼きに。汁気が少なくなったら一味唐辛子と三つ葉を投入し、ひと混ぜして水溶き片栗粉でとじる。
朝からナンプラーが臭かった。。。でも出来上がりを味見したらそうでもありませんでした。

初めて、ご飯に八穀米とやらを混ぜて炊いてみました。黒米が入っているせいか炊き上がりの色がほんのり紫でびっくりしました。それに何やら鳥のエサみたいなのも入っているし。朝、納豆と一緒に食べたらあまり気になりませんでしたが、冷めたらボソボソするかしら。

more...

豚肉と大根の生姜炒め

2004/06/25

昆布ふりかけご飯
豚肉と大根の生姜炒め
プチトマト
モロッコいんげん・人参・玉ねぎのサラダ
三つ葉・わかめ入り卵焼き
わかさぎの甘露煮(市販品)

豚肉は酒・醤油・片栗粉少々をもみこんでおく。大根は短冊切り、葉はみじん切りにして塩をふって水気を絞る。千切り生姜と一緒に豚肉と大根を炒め、砂糖と塩少々で味付け。

今日は弁当無しの予定だったのですが、夫の都合でやっぱり要ることになりあわてて作ったのでろくなものがなく。買い置きの甘露煮があって助かりました。
モロッコいんげんとは種苗メーカーがつけた名前で、モロッコ王国とは関係ないみたいです。それにしてもよくモロッコなんて思いついたな。実は私、こういう鞘のキシキシした歯触りが好きではありません。色がきれいなのでお弁当には入れますが、自分で食べることはほとんどないです。味見もできず。

more...

鶏肉と大根の中華風炒め煮

2004/06/24

梅干ごまご飯
鶏肉と大根の中華風炒め煮
三つ葉としめじのさっと煮
たらこといんげん入り卵焼き
プチトマト
白菜の黒酢漬け

昨日は寝坊して弁当を作れませんでした...。

鶏肉と大根は一口大に切って、生姜と一緒にごま油で炒め、焦げ目が付いてきたら中華スープ・紹興酒・酒・オイスターソース・豆板醤・砂糖少々を入れて、蓋をして10分くらい煮込みました。生姜と豆板醤と砂糖の組み合わせって結構おいしいなー、と私は気に入ってます。

今朝のニュースで、「サラリーマンの昼食で一番多いのは手作り弁当持参27%」ってやってました。お弁当持っていく人って結構多いんですね。もちろんお金の節約ということもあるだろうけど、カロリーコントロールもしやすいですし。情報源は失念しましたが、お弁当箱にご飯とおかずを半分ずつ詰めた場合、カロリーと弁当箱の容量が大体一緒になるのだそうです。ウチで使ってる弁当箱は約770mlだから770kcal、ご飯は少なめにしているからもう少し少ないかな。男性の昼食としては妥当なところではないかと思っています。

more...

ポテトサラダのお焼き

2004/06/22

ご飯、小女子とくるみの佃煮
おから煮(鶏もも肉・人参・干し椎茸・きゃらぶき・葱)
ポテトサラダのお焼き(鮭・玉ねぎ・コーン)
白菜の黒酢漬け
玉ねぎとベーコン入りオムレツ(ケチャップはブタの中)
いんげんとしめじの胡麻和え

ポテトサラダを作ろうとじゃが芋をつぶしてみたのですが、やっぱりこの時期、傷むのではないかと不安でしたので、材料を混ぜた後、まとめてフライパンで焼いてみました。焼く時、油ではなくマヨネーズで。
おから煮は昨晩の残り。朝、念入りに再加熱しておきました。
.....今気づいたけれど、おからとじゃが芋のモソモソが重なって嫌かもなー、夫。

more...

白菜の黒酢漬け

2004/06/21

梅干ごまご飯
鶏胸肉と玉ねぎのトマト煮
しめじの生姜味噌炒め(ピーマン・人参)
コーンと青海苔入り卵焼き
白菜の黒酢漬け
メロン

白菜を炒めて黒酢に漬けてみました。
黒酢・紹興酒・醤油・砂糖・水で戻した鷹の爪を煮立てて、さます。白菜はごま油でさっと炒め、熱々のまま漬け汁に漬け、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
あまり酸っぱいと夫が嫌がるので、たっぷりの黒酢を煮詰めてみたら、酸味はかなり飛んでました。と、味見した私は思いました。

more...

いかとにらの生姜炒め

2004/06/18

大根葉の混ぜご飯
いかとにらの生姜炒め
かぼちゃのコンソメ煮
かにと葱入り卵焼き
白菜と人参の浅漬け
ブラウンマッシュルームと玉ねぎのソテー

賞味期限ギリギリのいかを、付属のおろし生姜と一緒に炒め物にしてしまいました。
さっとゆでたいかをごま油で炒め、油が回ったらにらを投入、酒・中華スープの素・塩・おろし生姜でを加えて炒め合わせる。

夫の職場の方から無農薬栽培の大根と白菜をいただきました。大根の葉は塩茹でして刻んでご飯に混ぜ、さて白菜は浅漬けにでも、と思って中のほうの柔らかい葉をむいたら、でてきた。朝からナメクジ退治でした。きれいに洗ったけれど生だとちょっとなーと思ったので、熱湯にさっとくぐらせて水気を絞ったものを昆布茶で揉みました。
白菜はいつも外側からむいて使うのですが、無農薬の場合全部剥いで洗っておいたほうがいいんでしょうか。そうしないとみんな虫に食われてしまいそう。

more...

かんぴょうと豚肉のピリ辛味噌炒め

2004/06/16

ごまかけご飯
かんぴょう・豚肉・人参のピリ辛味噌炒め(茹でキャベツを敷いた)
もやしの海苔酢和え
ニラ入り卵焼き
マッシュルームのトマト煮(ピーマン・玉ねぎ・ベーコン)

かんぴょうの、結んだ余りなどを集めて冷凍しているのですが、だいぶたまったので解凍して炒め物に使ってみました。
材料は全部細切り。豚肉を炒め、色が変わったらかんぴょうと人参をいれ、赤味噌・豆板醤・酒・醤油少々で味付け。
卵焼きは中華スープの素を入れてごま油で焼いてみました。中華風になったかな。

more...

たこのやわらか煮

2004/06/15

梅干ごまご飯
たことれんこんのやわらか煮
いんげん入り卵焼き
カリフラワーのカレーピクルス
かぼちゃのそぼろあんかけ
マッシュルームとピーマンのマスタードソテー(レタスを敷いた)

たこを和風の味付けでやわらかく煮てみました。
だし汁・酒・醤油・みりん・砂糖を煮立てた中にぶつ切りにしたたこを入れて、ふたをして20分くらい煮る。串がすっと通るくらいやわらかくなったられんこんを入れて煮る。
ただ長く煮るだけなのでその間に他のおかずを作れて楽ですが、放ったらかしにしていたら煮詰まり過ぎて焦がしそうになったので、時々ふたを開けて様子を見たほうがよさそうです。
ピクルスは大変不評でしたが、これで終わりなのでまた入れました。

more...

れんこんと豚肉の中華風トマト煮

2004/06/14

鮭ふりかけご飯(押麦・きび入り)
れんこん・豚肉・ピーマンの中華風トマト煮(茹でキャベツを敷いた)
カリフラワーのカレーピクルス
ひじきと人参入り卵焼き
切り干し大根・いんげん・油揚げの煮物

れんこんの切れっ端と開けてしまったトマト水煮缶を使いたくて、中華風の味付けで煮てみました。
フライパンで一口大に切った豚肉、れんこん、ピーマンを炒め、油が回ったらピーマンを取り出す。中華スープ・紹興酒・醤油・オイスターソース・胡椒とトマトの水煮を加えて煮込む。汁気が少なくなったらピーマンを加え、煮詰める。

カリフラワーと言えばピクルスくらいしか思いつかないのですが、夫はあまり酸っぱいのが好きじゃないみたいなのです。カレー粉を入れてごまかしてみました。

more...

鶏肉の柚子胡椒焼き

2004/06/11

梅干ごまご飯
鶏肉の柚子胡椒焼き(レタスを敷いた)
干し椎茸・人参・高野豆腐の含め煮
プチトマト
じゃが芋とアスパラのベーコン巻き焼き
れんこんと絹さやの甘酢炒め

昨晩、炊飯器のセットをしないで寝てしまい、朝起きてびっくり。あわててご飯を炊くところから始めたので、どれもさっとできるものにしました。干し椎茸を戻しておいて助かったー!
鶏胸肉は薄くそぎ切りにし、塩胡椒。フライパンで表面を焼いたら酒をふり蓋をして蒸し焼きに。最後に柚子胡椒を酒とみりんでといたものをからめました。

more...

ピーマンのツナ詰めオーブン焼

2004/06/10

青シソふりかけご飯
ピーマンのツナ詰めオーブン焼
鶏肉・ほうれん草・マッシュルームのマヨチーズ炒め
プチトマト
ねぎとじゃこ入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)
かぼちゃの煮物

ピーマンに、今日はツナを詰めてみました。
ツナ水煮・玉ねぎ・パン粉・とき卵・塩コショウ・片栗粉少々(ツナの水分が気になったので)をよく練って、内側に小麦粉をふったピーマンに詰める。トースターの天板にオーブンシートを敷いて、ピーマンを上向きにして焼く。ピーマンに焦げ目が付いたらツナのほうを上向きにし、パセリを混ぜた卵液を塗って焼く。
どれも生で食べられるものだから中まで火が通ったかそんなに気にしなくてもいいし、油も使わないのでいいかも。
.....とここまで書いて、ケチャップを入れるの忘れたことに気づきました。夫、ごめんよー。
かぼちゃ、入れていいか聞いたらOKというので、また入れました(夕べ、帰宅した夫に「あなた、ケチョンケチョンに言われてるわよ」と言ったら「えー...」と笑ってました)。でも煮物くらいしか料理方法を思いつかなくて。

more...

野菜の鶏肉巻きスイートチリソース風味

2004/06/09

ご飯、小女子と胡桃の佃煮
アスパラと人参の鶏肉巻きスイートチリソース風味(キャベツを敷いた)
れんこんの梅肉和え
プチトマト
青海苔とコーン入り卵焼き
大根の皮・人参・生姜のきんぴら
もやしといんげんの胡麻和え

鶏胸肉が激安だったので、チキンロールにしてみました。
鶏肉を開いて塩コショウし、塩茹でしたアスパラと人参を巻く。小麦粉をつけてフライパンで焦げ目が付くまで焼いたら、酒を加え蓋をして蒸し焼き。スイートチリソースをからめて煮詰める。
今まで甘辛味とか梅味とか、いくつか作りましたが、これが一番美味しいかも!と味見して思いました。スイートチリソースは食べる時にたれでつけるくらいだったけど、こうやって調味料としても時々使ってみようと思います。

more...

椎茸ともやし入り卵焼き

2004/06/08

大根葉とじゃこのふりかけご飯
カレーハンバーグ(豚挽き肉・玉ねぎ・高野豆腐粉末)
かぼちゃとツナの茶巾(レタスで巻いた)
プチトマト
椎茸ともやし入り卵焼き
ホワイトセルリ・人参・わかめのエスニック風なます

もやしを消費したくて、卵焼きを中華風に。
椎茸ともやしは醤油・紹興酒・オイスターソースで煮る。卵液には中華スープの素と塩コショウを入れ、具を巻き込んでごま油で焼いてみました。

茶巾は、昨日の残りのかぼちゃの煮物をフォークでつぶしてツナを混ぜ、塩コショウしたもの。なますは、ライム汁・ナンプラー・ラー油に漬け込んでみました。弁当にナンプラーはクサイかしら。。。
今日初めて、ご飯を炊く時ににがりを入れてみました。朝食べた時は何も感じなかったけれど、冷めたら味はどうなんだろう。もし苦かったら悪いので、ふりかけを多めにしておきました。

more...

海老と椎茸の生姜炒め

2004/06/07

梅干ごまご飯
海老・椎茸・にらの生姜炒め
かぼちゃの煮物
プチトマト
かにかまと大根葉入り卵焼き
もやしのナムル

海老を中華風に炒めてみました。
ごま油を熱し、生姜の薄切りを入れて香りが立ったら、茹でて殻をむいた海老と椎茸を投入。油が回ったらニラを入れ、調味料(中華スープ・紹興酒・塩こしょう)を入れ、汁気が少なくなってきたら水溶き片栗粉でとじる。

more...

おにぎり

2004/06/05

おにぎり 右から
  • 大根の皮・人参・生姜のきんぴら

  • 大根葉・ちりめん

  • チーズ・春菊の茎

  • わかめ・しそ

  • 木曜は夫が有休、金曜は私が寝坊(目覚ましのセットを午前と午後間違えました)して2日連続弁当を作りませんでした。。。
    今日はこれから夫とドライブなのですが、人里離れたところらしいので、おにぎりを作ってみました。といっても野菜の皮や茎を使った残飯整理です。
    大根の皮は厚くむいてきんぴらにすると、歯ごたえがいいので好きなのです。
    それから、チーズは塩茹でした春菊の茎をみじん切りにしたものとあわせてみました。

    more...

    豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め

    2004/06/02

    ご飯、蕗の葉の佃煮
    豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め(茹でキャベツを敷いた)
    プチトマト
    ラタトュイユ(トマト・茄子・ピーマン・玉ねぎ・ベーコン)
    黒胡麻入り卵焼き
    胡瓜とわかめの酢の物

    ブロッコリーはどうやって食べようかいつも迷います。今日は豚肉と炒めてみました。
    豚肉は前の晩に酒と醤油を揉みこんでおく。塩茹でしたブロッコリーは縦に半分に切る。生姜の薄切りと豚肉を炒め、肉の色が変わったらブロッコリーを投入、味付けは酒・醤油・豆板醤・砂糖少々でしてみました。

    卵をずっと切らしていたので、久しぶりの卵焼き。黄色がないとあるとでは、見栄えが違うなあ。ラタトュイユは昨晩の残り。

    more...

    アスパラガスの明太子マーガリンソテー

    2004/06/01

    ごまかけご飯
    焼鮭
    2色アスパラ(紫・ホワイト)の明太子マーガリンソテー
    ブロッコリーの辛子和え
    プチトマト
    にら・しめじ・油揚げの胡麻味噌煮
    ブロッコリーの茎と人参のベーコン巻焼

    紫色のアスパラなんて初めて見ました。隣に白も売っていたので一緒に買って、昨晩はマリネにして食べました。茹でたらせっかくの紫色が褪せてしまいましたが.....。
    茹でたアスパラをほんの少量のサラダ油で炒め、ほぐした明太子とマーガリン、塩コショウ少々を加えて炒め合わせました。

    more...

    カレンダー
    05 | 2004/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    プロフィール

    chelsea

    • Author:chelsea
    • 専業主婦
      夫と2歳の娘と長野在住
      夫に作っているお弁当の記録です
      (同じものを娘と私も食べています)

      Profile
      メールはこちらから

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    魚 (79)
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。