スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松前煮

2004/05/31

昆布ふりかけご飯
人参とインゲンの豚肉巻き焼き(茹でキャベツを敷いた)
茄子の辛子和え
松前煮(するめ・昆布・人参)
蒸し鶏・ほうれん草・コーンのマヨグラタン

おつまみのするめを使って、松前煮を作ってみました。
するめと昆布はキッチン鋏で細く切って水につけて戻す。人参も同じくらいの大きさに千切り。あとは酒を入れて煮るだけ。するめと昆布から味が出るので、その他の調味料は不要と思います。仕上げに一味をパラリ。

豚肉巻きは豆板醤を加えてピリ辛にしてみました。
そろそろ暑くなってきたので、今日からお弁当シートを入れました。

more...

スポンサーサイト

揚げない酢豚

2004/05/28

2色ご飯(鮭・絹さや)
揚げない酢豚(豚もも肉・玉ねぎ・ピーマン・人参、レタスでくるんだ)
プチトマト
蒸し茄子の梅おかか和え
大豆とひじきの煮物
ふきの炒め煮

お肉を揚げないで酢豚を作ってみましたが。。。
豚肉は筋を切り、酒・醤油・片栗粉をまぶしてよくもみこみ、少しおく。油をスプレーしてラップをし、レンジで様子を見つつ返しながら加熱(計2分弱?)。玉ねぎもレンジで30秒ほど加熱しておく。野菜を少量のごま油で炒め、中華スープ・酢・醤油・砂糖・ケチャップを入れて、豚肉を投入。少し煮て汁気が少なくなってきたら、水溶き片栗粉でとじる。
豚肉はレンジで加熱したところまでいい感じに見えましたが、出来上がりはただの炒め物?油をスプレーして揚げ物風にした甲斐があったか、夫が帰ってきたら聞いてみます。

more...

なすとピーマンの鍋しぎ

2004/05/27

さつま芋の混ぜご飯
ハンバーグ(豚挽肉・高野豆腐粉末・玉ねぎ)、もやし添え
塩鮭
ほうれん草とコーンのチーズマヨソテー
なすとピーマンの鍋しぎ
プチトマト

鍋しぎって正確な意味はよくわかりませんが、油で焼いて味噌をからめる料理かなーと勝手に思っています。
なすは丸ごとレンジで加熱(短め)、その間に縦に切ったピーマンをノンオイルで炒める。ピーマンと同じ大きさに切ったなすを投入し油をスプレー、全体に油が回ったらだし汁・味噌・みりん・酒を加え、煮る。汁気が少なくなってきたら水溶き片栗粉でとじる。
夫が最近太り気味なので、ハンバーグには高野豆腐の粉末を水で戻したものを混ぜてダイエット仕様に。あまりたくさん入れると固くなっておいしくないそうなので、今日は3割くらいにしておきました。

more...

春菊の茎のカリカリじゃこ炒め

2004/05/26

梅干ごまご飯
鶏とねぎの塩焼き
人参と春菊の茎のカリカリじゃこ炒め
プチトマト
魚肉ソーセージと青海苔入り卵焼き
蕗と油揚げの炒め煮

よそ様では捨ててしまうかもしれない野菜の茎と、じゃこをカリカリに炒めたものを家では好んで食べます。特に春菊は香りが良いので夫に好評。
春菊の茎は斜め切り、人参と生姜は千切りにする。ごま油でまず生姜とじゃこを炒め、香りが立ったら春菊と人参を投入。味付けは醤油とみりんです。

more...

葉玉ねぎと鶏肉のピリ辛生姜炒め

20040524.jpg

梅干ごまご飯
葉たまねぎと鶏肉のピリ辛生姜炒め
ほうれん草の胡麻ポン酢和え
プチトマト
たらこといんげん入り卵焼き
干し椎茸と人参の煮物

葉玉ねぎは、ねぎと玉ねぎをいっぺんに手に入れたみたいでお得な感じで好きな野菜。火を通しても玉ねぎのように甘すぎず、ねぎのようにねっとりしないですし。
塩胡椒した鶏肉と生姜を炒め、鶏の色が変わったら葉玉ねぎの白い部分を投入。ほぼ火が通ったら葉の部分を入れ、酒・醤油・豆板醤で味付け。
葉玉ねぎは甘じょっぱい味が合うと思いますが煮物と味がかぶるので、生姜と豆板醤を入れてみました。

more...

カレー麻婆茄子

2004/05/21

ごまかけ押麦ご飯
カレー麻婆茄子(豚挽肉・ねぎ・人参)
プチトマト
ほうれん草とソーセージかまぼこ入り卵焼き
れんこんとピーマンのきんぴら

昨日の朝は寝坊してしまったため、弁当を作れませんでした。。。

昨晩は茄子カレーだったのですが、そこからちょいと失敬して麻婆茄子にしました。
茄子は洗って丸ごとレンジで加熱。その間に挽肉とみじん切り野菜をフライパンで炒める。茄子を一口大に切って鍋に投入したら、油をスプレーして少し炒め、中華スープ・酒・醤油、そしてカレーの汁を少し加えて、汁気が飛ぶまで煮る。今回、カレーのとろみで片栗粉は不要でしたが、必要なら最後にとじる。
茄子は生だとどんどん油を吸ってカロリーがおそろしいので、私は予めレンジで加熱したものを途中で入れることにしています。上から油をスプレーすると、ほんの少量ですけど断然おいしいですし、くずれにくくもなるようです。

more...

野菜のかまぼこ巻き焼き

2004/05/19

梅干ごまご飯
ほたてと水菜の塩炒め
プチトマト
ソーセージ風味かまぼこと海苔入り卵焼き
アスパラと人参のかまぼこ巻き焼き

アスパラのベーコン巻きを作ろうと思って買い物に行ったのにベーコンが売り切れ...。困ったなあと思ったけれど、かまぼこを薄く切ってベーコンの代わりにしたらいけるかも、と思いつき、作ってみました。
かまぼこは横(板に対して平行)に薄く切る。茹でたアスパラと人参を巻いて楊枝でとめる。フライパンで焼いて、酒・醤油・みりんで味付け。
あまり切れない包丁だったので、かまぼこを切るのがちょっと大変でした。包丁はよく研いでおいたほうがいいですね...。

more...

葱入り卵焼き(中華風)

2004/05/18

ご飯、ふきの葉の佃煮
いかげそバーグとしめじのカレー煮(レタスを敷いた)
アスパラとかまぼこの辛子和え
プチトマト
葱入り卵焼き(中華風)
ソーセージとピーマンのおかか炒め

アサリの酒蒸しの汁で卵焼きを作ると喜ぶ夫。昨晩作ったので、蒸し汁をちょっと失敬しておき、今朝の卵焼きに混ぜてみました。
いつも楽しく拝見している"snail*blog"さまで先日、「卵焼きを塩胡椒で味つけしてゴマ油で焼くと中華風でよい」という記事があり、美味しそうだなあ...と気になっていたのでまねしてみました。ごま油とアサリだしってのも結構あうと思うんだけど、どうかしら。夫の感想が楽しみだ。

いかげそは安売りの時にたくさん買って、フードプロセッサですり身にし、両面を軽く焼いたものを冷凍しています。これを解凍し、今日はしめじと一緒にカレー味で煮てみました。

more...

れんこんの豆板醤煮

2004/05/17

そぼろご飯(豚挽き肉・ねぎ)
ソーセージとねぎのオムレツ(ケチャップは子豚の中)
油揚げ・しめじ・にらの生姜煮
れんこんの豆板醤煮
アスパラの胡麻和え
プチトマト

ご飯に肉をのせてしまったので、あとのおかずはさっぱりと、と思いましたがすき間がなかなかうまらず、急遽思いついたのがれんこんの豆板醤煮です。
れんこんは乱切りにして酢をたらした湯でゆでて、透き通ってきたら湯を捨てて、酒・豆板醤・オイスターソース少々を入れて煮詰める。最後にごま油をひとたらし。

more...

おにぎり

2004/05/14

おにぎり3種(ソーセージ、ふき味噌、しそわかめ)
鶏肉・ピーマン・ホワイトセルリの中華風炒め
プチトマト
竹輪の青海苔マヨネーズのせ焼き
こごみのおひたし
黒胡麻入り卵焼き

いつも凝ったおにぎりを作っていらっしゃる"ハーフボイルドペーパー"のsoeさまのようには、なかなか思いつかないです。私もおにぎり道を極めたい!
昨晩、おつまみにふき味噌を作ってみたらおいしくて、その時点で今日のお弁当はおにぎりにしようと決めました。
下茹でしてあく抜きしたふきと葉(たくさん入れると苦いので少量)は細かく刻んで、ごま油で炒め、味噌・みりん・豆板醤少々を加えて練り上げる。
ソーセージは以前三角で作って食べづらかったので、これだけ俵型にしました。

中華風炒めは紹興酒・中華スープの素・醤油で味付け。竹輪は縦に切って青海苔とマヨネーズを混ぜたものを窪みにのせ、トースターで焼きました。

more...

ソーセージのチリコンカン

2004/05/13

梅干ごまご飯
帆立としめじのマーガリン醤油焼き
もやしとピーマンの塩炒め
かにかまと青海苔入り卵焼き
ソーセージのチリコンカン(大豆、玉ねぎ、トマト)

おかげさまで父の容態が落ち着いてきましたので、帰宅しました。
私がしばらく留守をしている間に、夫は少し太ったみたい。。。
やはり外食続きだと太るのでしょうか。

チリコンカンって、ちゃんとした意味はわからないのですが、豆の入ったピリ辛のトマト煮のことを私は勝手にそう呼んでいます。
一口大に切ったソーセージと玉ねぎの粗みじんを炒め、大豆の水煮を加え、トマトの水煮・コンソメの素・ローリエ・チリパウダー・パプリカパウダー・胡椒を入れて汁気がなくなるまで煮込みました。

more...

カレンダー
04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。