

ふきの葉の佃煮

2004/04/28

ご飯、ふきの葉の佃煮
鶏肉といんげんの鍋照り
かぼちゃのベーコン巻き焼き
コーンと青海苔入り卵焼き
プチトマト
ふきと油揚げの炒め煮

先日作ったふきの葉の佃煮が好評だったので、また作ってみました。
ふきの葉はよく洗ってさっと茹で、水に15~20分さらす(途中で数回水を換える)。細かく刻んで水気をよく絞る。鷹の爪と一緒にごま油で炒めて、酒・醤油・みりんで味付け。我が夫はこういうほろ苦いものを好みます。でもWふきはくどかったかしら。

かぼちゃって、煮付けか、つぶすか、汁物に入れるくらいしか思いつかない。。。苦し紛れにベーコンで巻いてみました。

more...


さつま芋の混ぜご飯

2004/04/27

さつま芋の混ぜご飯
帆立のコチュジャン焼き(キャベツを敷いた)
こごみ・干し椎茸・高野豆腐の煮物
たらこと海苔の卵焼き
ピーマンとハムのマスタード炒め
日向夏

冷ご飯が中途半端に余っていたので、お芋で増量しちゃいました。助かった。。。
さつま芋はサイコロに切ってしばらく塩水につけたら、レンジでやわらかくなるまで加熱。冷ご飯に酒と塩少々をふってレンジで温め、芋を混ぜ込む。最後にごま塩をパラリ。

帆立はフライパンで焼いて、コチュジャンとオイスターソースをからめました。
ピーマンとハムは酒・醤油で味付け、最後に粒マスタードを。

more...

豚肉とピーマンの黒酢煮

2004/04/26

梅干ごまご飯
豚肉とピーマンの黒酢煮(キャベツを敷いた)
プチトマト
ソーセージ風味かまぼことインゲン入り卵焼き
Wさつま甘辛煮(さつま芋・さつま揚げ)
蕗と椎茸の胡麻味噌和え

ピーマンは煮ると色が悪くなっちゃうのですね...次から気をつけよう。
黒酢・酒・砂糖・醤油、豚肉とピーマンを鍋に入れ、蓋をしてごく弱火で15分くらい煮てみました。最後は煮詰めて、片栗粉でとじました。味見したところ、さっぱりした酢豚って感じでした。

芋をあまり食べない夫も、さつま揚げと一緒に甘辛く煮たのは食べてくれます。

more...

おにぎり

2004/04/23

おにぎり3種(おかかチーズ・うど味噌・ゆかり)
帆立とねぎの塩炒め
プチトマト
ふきと椎茸入り卵焼き
ほうれん草のごまポン酢和え
日向夏

先日テレビでおいしいおにぎりの作り方をやっていて、おかかチーズと練り味噌があまりにおいしそうだったのでまねしてみました。
おかかチーズ:鰹節に醤油をまぶしたもの、プロセスチーズをサイコロに切ったものをご飯に混ぜ込む
うど味噌:おにぎりにうど味噌(みじん切りのうどを入れた練り味噌)を塗り、トースターで少し焦げ目が付くまで焼く

いつも使っている弁当箱は、木と漆が傷まないように夫が帰ったらすぐ洗っているのですが、先週夫が飲み会で遅くなった時(AM2:30過ぎ!)は、さすがに帰宅を待つのがつらかったです。それからもう、遅くなると分かっている時はいつもの弁当箱を持たせるのはやめにしました。今晩はさっさと先に寝て、明日の朝洗うことにします。。。

more...

スタッフドピーマン

2004/04/22

ご飯、ふきの葉とじゃこの佃煮
スタッフドピーマンコチュジャン風味(鶏ひき肉・豆腐・ねぎ・椎茸)
ふきと油揚げの炒め煮
コーン入り卵焼き
かぼちゃとハムのサラダ
日向夏

昨日は弁当作るのイヤになっちゃって休んでしまいました。一日あけて、心機一転。

スタッフドピーマンなんて言って、要は肉詰めですが、豆腐その他のほうがひき肉より多くなっちゃったので。ひき肉、水切りしてつぶした豆腐、刻んだねぎと椎茸、塩コショウ、片栗粉少々をこね、小麦粉をふったピーマンに詰めて、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。ここまで前の晩にやっておき、朝は酒・醤油・コチュジャンを煮立てたフライパンにスタッフドピーマンを入れて、蓋をして蒸し焼きに。味見はしてませんが、箸で触ったところフワフワしておいしそうでした。

ふきの葉の佃煮は夕べ作ってみました。今朝温かいご飯と食べたらおいしかったけど、お弁当にはちょっと苦いかも。

more...

豚肉と里芋の味噌煮

2004/04/20

ご飯、桜島大根のしそ漬け
豚肉・里芋・葱の味噌煮(キャベツでくるんだ)
黒胡麻入り卵焼き
うどと人参のきんぴら
干し椎茸の含め煮絹さや添え
りんご

里芋がたくさんあって、昨晩は普通の煮物にしたのですが、残りを味噌煮にしました。
里芋は茹でこぼしてぬめりを取り、適当な大きさに切る。だし汁・酒・鷹の爪を煮立てた中に一口大の豚肉を入れ、色が変わったら味噌・砂糖・醤油と里芋を入れる。適当なところで豚肉を取り出し(固くなるので)、里芋がやわらかくなったら豚肉を戻し、刻み葱を入れて強火で汁気がなくなるまで煮詰める。
豚から出る脂だけなので炒め煮よりもさっぱりしています。

茶巾蒸し

2004/04/19

ごまかけご飯
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め(キャベツを敷いた)
茶巾蒸し(わかめ、刻み葱)
ラタトュイユ
日向夏

昨晩、あさりの酒蒸しを作ったのですが、その時に出た蒸し汁がおいしくて捨てるのがもったいなかったので、電子レンジで茶巾蒸しを作ってみました。
溶き卵にあさりの蒸し汁少々(卵1個に小さじ2杯程度?)、しょっぱかったので調味料は特に入れませんでした。小さめの耐熱容器にラップを敷き、具(今回はわかめと刻み葱)、卵液を入れて、その上から小皿などで蓋をしてレンジで30秒加熱。一度取り出してかき混ぜ、再び10~20秒加熱して火が通ったら、ラップをキュッと絞って茶巾にする。再加熱は30秒だとやり過ぎで、そうなると茶巾型にするのが大変でした。10秒単位くらいで様子を見ながら、がよさそうです。

鶏肉とピーマンは中華スープ・酒・オイスターソースで炒めました。ラタトュイユは昨晩の残り。

more...

ホイコーロー

2004/04/16

蒸し大豆・大根葉・鮭の混ぜご飯
しめじ入りホイコーロー
アスパラベーコン巻き焼き
れんこんと絹さやのきんぴら
蒸し鶏とわかめの梅和え
りんご

味噌炒めにしめじを入れると喜ばれるので、たいてい入れます。豚は油を使わずしめじと炒め、レンジ加熱してしんなりしたキャベツを投入したら味噌・みりん・醤油少々を加え、最後にラー油をひとたらし。

混ぜご飯ときんぴらは昨晩の残り物。ご飯はお弁当だと味が物足りないかと思い、焼鮭をほぐしたものを混ぜてみました。今日はたんぱく質が多い感じがしたので、卵焼きは作りませんでした。

more...

ソーセージ風味かまぼこ入り卵焼き

2004/04/15

ごまかけご飯
鶏肉・ほうれん草・コーンのマヨグラタン
焼鮭
ソーセージ風味かまぼこ入り卵焼き
アスパラ・玉ねぎ・ハムのサラダ
りんご

かにかまと同じ形で「ソーセージ風味」というのを見つけたので買ってみました。こんなの前からあったのかしら?(最近そういうのが多い...)色はまさしく魚肉ソーセージ。!ちょっと食べてみたら味もそのもの。
卵焼きに入れてみました。いつもは卵液にだしを少し入れているのですが、これを細かくほぐして混ぜたらだしはいらないかな、と思って作ってみました。味見したら、ウマウマ!!!久々のヒット、って感じです。

more...

ほたてのうど味噌のせ焼き

2004/04/14

ご飯、桜島大根のしそ漬け
ほたてのうど味噌のせ焼き
ラタトュイユ(トマト、茄子、玉ねぎ、しめじ、ベーコン)
ほうれん草入り卵焼き
鯵の竜田揚げ
日向夏

うど味噌は、山うどの芽(?)を刻んで練り味噌にしたものです。今まで食べられないと思って捨てていたのですが、思いついて作ってみたら好評でした。
うどの先の緑色の部分の産毛は包丁の背でこそげとり、刻んで水に放す(あくぬきのつもりですがこの工程が必要なのかはわかりません)。水気をふいてごま油で炒め、みりんと味噌を足して煮詰めて練り上げる。
なめながらお酒飲んだ、その残りをほたてにのせて、トースターで焼いてみました。

鯵の竜田揚げは昨晩の残り物。ラタトュイユも作り置きです。

more...

いかハンバーグ

2004/04/13

梅干ご飯
いかハンバーグ(レタス添え)
うどと油揚げの炒め煮
黒胡麻入り卵焼き
いんげんと焼き豚の中華風胡麻和え
日向夏

いかのあらがたくさん入ったパックが安かったので、フードプロセッサですり身にしてみました。いかのえんぺらやゲソ、炒め玉ねぎ、塩コショウ、片栗粉少々(いかの水分対策)をフードプロセッサにかけ、ぬらしたスプーンですくいとってフライパンに落として両面をさっと焼く。ここまで前の晩にしておいて、朝は酒、水、塩少々で蓋をしたフライパンで蒸し焼きにしました。

日向夏は、宮崎の親戚が送ってくれたもので昨日届いたばかり。ちょっと酸っぱいけど香りがとっても爽やかです。今年は品種改良したらしく種がほとんどなくて食べやすいです。

more...

焼きパプリカとハムのマリネ

2004/04/12

ご飯、桜島大根のしそ漬け
鶏とねぎの照り焼き生姜味(レタスを敷いた)
しめじと茄子のピリ辛味噌炒め
たらこ入り卵焼き
焼きパプリカ・玉ねぎ・ハムのマリネ
いちご

パプリカは少し焦げるくらいまで焼いて、水にとり薄皮をむく。玉ねぎはスライスしてレンジで加熱。フレンチドレッシングにパプリカと玉ねぎを加えて一晩置く。ハムはあまり長いこと漬けると何やら溶け出しそうで心配だったので、朝混ぜましたが、どうなんでしょう。

茄子は丸ごとラップで包んでレンジ加熱。しめじはごま油で炒め、火が通ったら一口大に切った茄子を加え、味噌・みりん・酒・豆板醤で味付けしました。茄子をあらかじめ加熱するとあまり油を吸わないので少量ですみますが、水分が出るので、最後は片栗粉でとじました。

家で使っているお弁当箱のこと

20050120102233.jpg


お弁当箱の紹介でも。
以前はプラスチックの2段式横長弁当箱だったのですが、パチンと止める蓋のちょうつがいの部分が壊れてしまったので、昨年11月に買い換えました。
その際リサーチしましたら、木製のお弁当箱は湿気がこもらないのでご飯がべっちょりせずおいしい、ということを知りました。インターネットショップや百貨店などいろいろ見て、買ったのはこれ(ちょうどセール中でもあったので)。長野県の南部、木曾地方の漆器です。
夫によると、ご飯がおいしいのはもちろん、卵焼きもしっとりしておいしいのだとか。木に何か調節機能があるのかもしれません。ただパッキンなどはもちろんついていないので汁漏れ注意。おかずは煮詰めたりおかかをまぶしたりして、できるだけ汁気が出ないようにしています。
意外だったのが、手入れが楽なことです。お湯も洗剤も使えますし、表面がツルツルしてるのでさっと拭取ればすぐかわきます。漆器入門編としてなかなかよい選択だったのでは、と思っています。

ちなみに箸箱と箸はおそろいがなかったので、デパートで春慶塗のを買いました。

たことれんこんの南蛮煮

2004/04/08

昆布ふりかけご飯
たことれんこんの南蛮煮
雪菜・しめじ・コーンのチーズマヨ炒め(レタスを敷いた)
かにかま・いんげん入り卵焼き
豆もやしのナムル
いちご

たこはやわらかくなるまで時間がかかるので、前の晩に大目の煮汁で煮ておきました。だし汁・鷹の爪・酒・醤油・酢・砂糖少々を煮立てた中にぶつ切りのたこを入れて、ふたをして20分以上、串がすっと通るくらいまで煮ます。翌朝、その煮汁でれんこんを煮て火が通ったらたこを投入してひと煮。

雪菜などはさっと炒め、塩コショウしてチーズマヨ(チーズ入りのマヨネーズ)をからめました。

空豆とたこの炒め物

2004/04/07

ご飯、桜島大根のしそ漬け
空豆・パプリカ・たこの炒め物(レタスを敷いた)
ちりめん雪菜の辛子和え
切り干し大根入り卵焼き
切り昆布と人参の煮物

空豆は塩茹で。茹ですぎてしまったので薄皮はむかずに使いました。たこはそぎ切りにしてごま油で炒め、パプリカ・空豆を投入後、酒・中華スープの素・塩・こしょうで味付け。

近頃の青菜、「ちりめん」状のものが多いのはなぜだろう?雪菜は長野に来たばかりの頃(6年位前)、おひたしか何かで初めて食べて、葉の部分がワサワサした感じで嫌だなーと思い、それから食べていなかったのだけど、今回久しぶりに食べてみたら、茎の部分が甘くておいしいと思いました。ほかの菜っ葉より安いしこれからもっと食べよう...でも「雪」ってことは旬は冬?

鶏肉の味噌とろろ蒸し

2004/04/06

のりたまふりかけご飯
鶏肉の味噌とろろ蒸し
はんぺんと絹さやのマーガリン醤油焼き
切り昆布と人参の煮物
いかとマッシュルームのスクランブルエッグ(ケチャップ添え)
いちご

鶏肉の味噌とろろ蒸しはレンジで簡単に。鶏の胸肉は酒・塩・コショウをしてレンジ加熱。長芋はすりおろし、味噌・鶏の蒸し汁(もしあれば)と混ぜる。耐熱容器にオーブンシートを敷き、鶏肉をのせ、とろろをかけて、ラップをしてレンジ加熱。

本当はオムレツを作ろうと思っていたのにうまくまとまらなかったので、スクランブルエッグにしてしまいました。ケチャップ容器は先日近所のドラッグストアで見つけたもので、ぶたの形をしています。ちゃんとヘラまで抱いてます。かわいい!

いかとねぎのコチュジャン煮

2004/04/05

梅干ご飯
いかとねぎのコチュジャン煮
パプリカとマッシュルームのカレーソテー(レタスを敷いた)
黒胡麻入り卵焼き
切り干し大根・人参・油揚げの煮物
いんげんの胡麻マヨ和え

いかとねぎは、だし汁・コチュジャン・酒・醤油・オイスターソースで煮ました。いかは固くなるので色が変わったら取り出し、煮汁が少なくなってきたら戻して煮詰めました。最後にごま油をひとたらし。

ポークチャップ

2004/04/02

ひじきふりかけご飯
ポークチャップ(マッシュルーム・玉ねぎ・人参、サラダ菜を敷いた)
桜島大根のしそ漬け
かにかま入り卵焼き
空豆とわかめの煮物

ポークチャップって名前なのかもよく知らないけど、豚肉のケチャップ煮のことを親がそう言ってた気がします。今日はピリ辛にしてみました。豚肉は一口大に切って塩コショウ。肉・野菜を炒めたらコンソメスープ・ケチャップ・チリパウダー・パプリカパウダー・ドライセージを入れて煮詰めました。セージは思いつきで入れてみたんですが、豚肉とよくあっている気がしました。
チャップってケチャップのチャップ?なぜケを省略するの?

豆と言えばサラダか煮物くらいしか思いつかないので、空豆は今日は普通に煮てみたんですが、せっかくのきれいな色が台無し。。。次作るときはもっと醤油を控えめにしようと思いました。
すき間ができてしまったので漬物を詰めてしまいました。

more...

空豆とパプリカのサラダ

2004/04/01

梅干ごまご飯
鯵の竜田揚げ野菜あんかけ(人参・ねぎ、サラダ菜を敷いた)
長芋のベーコン巻き焼き
じゃことねぎ入り卵焼き
空豆とパプリカのサラダ

今年初めての空豆です。空豆は4分塩茹でし、薄皮をむく。パプリカもさっと塩茹で。荒熱が取れたら合わせて、オリーブオイルをかけ(こうすると膜が出来て水っぽくなくなるのだそうです)、フレンチドレッシングで和えました。

more...

カレンダー
04 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
