

profile

作る人、私。chelseaと申します。
30代専業主婦、夫と1歳の娘の3人家族。長野に住んでいます。

夫は体質的にコレステロール値が高いようなのです。私はずっと知らなかったのですが、献血時の検査成績の値を見て驚いてしまいました。そして、これをよい機会にお弁当を作ることにしました。

2006年11月に女児を出産、しばらく弁当作りも休んでいましたが、本年(2008年)5月に再開しました。娘と私もほとんど同じものを弁当箱に詰め(娘のご飯はおにぎりです)、公園やこども広場などで食べています。朝5:30には起きる娘の相手をしながらなのでたいしたものは作れませんが、おつきあい下されば幸いです。


*************************************************
リンク、トラックバックについて

リンクはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。
当ブログへのリンクがない場合、あっても明らかに宣伝目的の場合は削除させていただきます。
関連のある記事からのトラックバックはもちろん大歓迎です。
*************************************************


2004/8/12 Yahoo! Japan に登録されました。
生活と文化 > グルメ、ドリンク > 弁当

"SELECTED ENTRIES"を表示

アッカさまのブログFC2blog攻略ブログのエントリ記事のリストを表示を参考にして、カテゴリとアーカイブの記事の見出しを表示するようにしてみました。
カテゴリあるいはアーカイブを選択した際、その記事の一覧を、右欄カレンダーの下に"SELECTED ENTRIES"として表示します。月別は全件、カテゴリ別は5件ごとで「<<前」「続き>>」をクリックすると移動します。
そもそも弁当ブログを始めたのは、素材別にカテゴリを設定して、材料の使いまわしに役立てるためでした。それなのに、カテゴリを選択した時にエントリの一覧が出ないなんて目次のない本のようなもの、何とかならないかなあとずっと思っていました。アッカさま、どうもありがとうございました。

だんだん右欄が縦に長ーくなってきてしまいました。3カラムにしたほうがいいかしら。しかしHTMLもCSSもつぎはぎだらけ。どうしましょう。。。

ブログ移転完了

以前のJUGEMに置いたままだった過去の記事と頂いたコメントを、やっと全て移し終えました。
2005/1/20より前に頂いたコメントは、「夫の感想」をクリックするとご覧頂けます。
右側のリンク欄から、JUGEM版へのリンクをはずしました。

なお、このFC2ブログのサブドメイン化にともないまして、URLが
http://chelsea.blog1.fc2.com/
に変更になりました。
今までのURL(http://blog1.fc2.com/chelsea)でもご覧になれますが、更新pingはサブドメイン化されたもので送られているそうです。
Blogpeopleは既に変更済みですので、そちらで登録して下さっている方はそのままで結構です。

こちらに移転することに決めました。(再掲)

JUGEMが重い状態があまりに長く続いており、1月末まで待ってみましたがもう辛抱できませんので、やはりこちらに移転してくることに決めました。

・ブックマークして下さっている方は、恐れ入りますがURLの変更をお願いします。
YahooにはURL変更を依頼中(了承はまだ)(2/7変更済み)、BlogPeopleは既に変更済みです。


記事といただいたコメントは、新しいものから少しずつ移しています。インポートツールが何故かうまくはたらかない為、手作業で致しますので時間がかかると思います。3/18現在、2004年5月12月分までは完了しています。移行が完了したものからJUGEM版は削除しています。
それ以前の記事は、恐れ入りますがこちらのJUGEM版をご覧下さい。(写真の表示に時間がかかると思います)
 (2004/3/24移転完了)


・カテゴリが増えて煩雑になってきましたので、ツリー化してみました。(javascriptがoffの場合は表示されません)
FCafeさまのスクリプトを使わせてもらいました。→ツリー化統合(FCafeさま)
どれがどれのことなのか理解するのが大変で四苦八苦しましたが、おかげさまで随分すっきりしたと思います。FCafeさま、ありがとうございました。

家で使っているランチジャー

ランチジャー

2004年10月に購入したランチジャーです。
ご飯容器1つ(左)、おかず容器2つ(右)、ナイロンの袋(左奥の黒いの)。箸やフォークはついていません。
ご飯容器がステンレスの保温容器になっています。ご飯を入れる前に熱湯を入れてよく温めておきます。電気ポットのお湯だとぬるくてダメみたいです。水気をふいてからご飯を入れます。そのままだとご飯の湯気で水っぽくなってしまうので、少し蓋を開けておいてから閉めます(ブログ用に写真を撮る時間がちょうど良いです)。
気に入っている点は、
・小さくて軽いこと。
大きさ比較用にCDを並べてみました。保温はご飯容器のみで付属の袋に入れる為、男性用のわりに軽量コンパクト。いつも使っている木の弁当箱とほとんど同じ大きさ・重さです。ただし、よくあるごっついランチジャーより保温力は弱いみたいです。
・おかず容器が2つに分かれていること。
深さがあって丸い形のものにおかずを詰めるのは難しいですが、こうやって2つに分かれているだけで、断然詰めやすいです。

炊きたてのようにホカホカではないそうですが、ご飯が温かいとふりかけも要らないらしく、減塩効果も期待できそうです。

困った点は、小さくてしかも袋がキツキツの為、いつも使っている箸箱が入らないこと。いろいろと捜し歩いて、やっと入ったのは16cmの子供用!仕方なく買いました。このランチジャーの時は、電車の絵が描いてある可愛いのを夫は使っていますよ。。。
ちなみに今日は夫の都合で弁当はなしでした。

詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

保温ジャー付お弁当箱ヨーロピアンカンパニー保温ジャー付お弁当箱 2004年モデル
(我が家で使っているもの。箸は付いていません)


保温ジャー付お弁当箱カラーストリングス保温ジャー付お弁当箱 2005年モデル
(箸・箸箱付き)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
