スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふきと椎茸の卵とじ

2005/02/14

肉味噌と絹さやのせご飯
ふきと椎茸の卵とじ
えのき茸と人参のベーコン巻き焼き
紫玉ねぎのマリネ
キウィ

ふきと椎茸は食べやすい大きさに切って、だし汁・醤油・みりんで煮ておく。耐熱容器にふきと椎茸、煮汁少々を入れ、溶き卵をかけて、ラップをして電子レンジで500Wで20秒×3回加熱(途中でラップをはずしてかき混ぜながら)。卵は1/2個分です。
卵とじは、鍋で作ると焦げ付いたりシャバシャバになったりしてうまくできないので、電子レンジでやってみたら、結構ふんわりできました。

買い物に行ってないので無理矢理あるもので作りました。あまりにしょぼくとてもバレンタインデーとは思えない。。。
スポンサーサイト

えのき茸とわかめ入り茶巾卵

2004/08/03

梅干ごまかけご飯(八穀米)
いかとアスパラの塩炒め
プチトマト
えのき茸とわかめ入り茶巾卵
茄子とみょうがのおかか炒め
塩もみセロリの豆板醤和え

tomono-blogさまによると、お弁当の偏り対策にラップが有効なのだそうです。
(エントリ"お弁当を作ってる人へ"より)
なるほどー。フタの裏側も汚れなくていいですね。汁漏れ防止にも役立ちそうだと思いました。

炒め物を2つ作ってしまったので、油を使う卵焼きはやめて、レンジで茶巾卵を作りました。
急いでいたのでだしの素使用。えのき茸とわかめは、水にだしの素・みりん・醤油少々を入れた汁でさっと煮る。卵と具・煮汁少々を混ぜる。小さめの耐熱容器にラップを敷き、卵液を入れ、上にふんわりラップをかける。20秒くらい加熱して取り出し、かき混ぜ、またラップをかけて10~20秒加熱(生煮えでなくなるまで繰り返す)。熱いうちに下側のラップでキュッと絞って茶巾形にする。
取り出してかき混ぜる時にラップ同士がくっついてしまわないよう、下側のラップは容器にぴっちり、上側はふんわりがいいみたいです。

more...

茶巾蒸し

2004/04/19

ごまかけご飯
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め(キャベツを敷いた)
茶巾蒸し(わかめ、刻み葱)
ラタトュイユ
日向夏

昨晩、あさりの酒蒸しを作ったのですが、その時に出た蒸し汁がおいしくて捨てるのがもったいなかったので、電子レンジで茶巾蒸しを作ってみました。
溶き卵にあさりの蒸し汁少々(卵1個に小さじ2杯程度?)、しょっぱかったので調味料は特に入れませんでした。小さめの耐熱容器にラップを敷き、具(今回はわかめと刻み葱)、卵液を入れて、その上から小皿などで蓋をしてレンジで30秒加熱。一度取り出してかき混ぜ、再び10~20秒加熱して火が通ったら、ラップをキュッと絞って茶巾にする。再加熱は30秒だとやり過ぎで、そうなると茶巾型にするのが大変でした。10秒単位くらいで様子を見ながら、がよさそうです。

鶏肉とピーマンは中華スープ・酒・オイスターソースで炒めました。ラタトュイユは昨晩の残り。

more...

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。