

オクラと人参の豚肉巻き焼き

20080815_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し
オクラと人参の豚肉巻き焼き
コーン入り卵焼き
かぼちゃの煮付け
ミニトマト

旬のオクラの食べ方をいろいろと試してみてますが、豚肉で巻いて焼くのが今のところ一番気に入っています。

薩摩揚げとオクラのわさびマヨネーズソテー


ちりめんじゃこ・みょうが・新生姜の混ぜ寿司
たこと茄子の甘辛煮
薩摩揚げとオクラのわさびマヨネーズソテー
小松菜のごま和え
ミニトマト

薩摩揚げは一口大に切って油抜き、オクラは板ずりにしてサッと茹でる。マヨネーズで薩摩揚げとオクラを炒め、わさびを酒で溶いて醤油少々を加えたもので味付け。

わさびマヨネーズ味は思いつきなのですが、なかなか好評でした。

theme : お弁当
genre : グルメ

胡瓜のピリ辛酢の物


さつま芋ご飯
いかと大根の煮物
にら玉
人参・大根・生姜のきんぴら
胡瓜のピリ辛酢の物
日向夏

胡瓜は輪切りにして塩もみし、水気を絞る。酢・かつおだしの素・韓国唐辛子(粉末)・すり胡麻・みりん少々で胡瓜を和える。
韓国唐辛子は風味が大変良いので、ほかの調味料が少なくて済みます。だしの素の塩分だけでちょうどよかったです。

theme : お弁当
genre : グルメ

オクラの豚肉巻きスパイシーソテー


アマランサス入りご飯
オクラの豚肉巻きスパイシーソテー
人参の煮物
大根の甘酢漬け
青海苔とごま入り卵焼き
お茶葉とちりめんじゃこの佃煮
りんご

オクラは板ずりしてさっとゆでたものを豚薄切り肉で巻く。ビニール袋に小麦粉・クミンパウダー・チリパウダー・オニオンパウダー・塩コショウとともに入れ、まんべんなくまぶす。フライパンで転がして焼き、酒をふって蓋をして蒸し焼きにし、蓋を取ってタバスコをふる。

これでオクラ3本消化。自分が食べないので味見できないのが申し訳ないです。今日、ちょっとコショウが多すぎたかも。

theme : お弁当
genre : グルメ

いかとオクラの炒め物


のりたまふりかけご飯
いかとオクラの炒め物
ピーマンのツナ詰めチーズ焼き
れんこん・人参・ひじきの煮物
千切りキャベツのサラダ
大根のぬか漬け
りんご
(味噌汁用に干しみょうが)

いかとオクラ、生姜をさっと炒めたら、紹興酒・中華スープの素・オイスターソース・醤油で味付け。ラー油とピーナッツを加えてひと混ぜし、火を止める。
昨日買い物に行って、地場野菜コーナーで立派なオクラを見つけたので買ってしまいましたが、私、オクラが嫌いなんです。。。
味見できず。
でもオクラのネバネバのせいか、いい感じでとろみがつき、味がよくからまってるんじゃないかと思います。

ピーマンにはツナとセロリの千切りを詰めて、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。
夏にひなたで干したみょうがは、今のところカビもせず無事もっています。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
