スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵と茄子のピリ辛炒め


貝柱ふりかけご飯(もち黒米・押し麦入り)
いか焼き
卵・茄子・ぶなピーのピリ辛炒め
アスパラガスと人参のベーコン巻き焼き
マカロニと小松菜の明太マヨネーズ和え
ミニトマト

茄子は丸ごとラップでくるんでレンジで加熱してやわらかくする。フライパンで塩コショウした溶き卵をフライパンで炒めて取り出す。ぶなピーと茄子を炒め、鶏がらスープ・酒・豆板醤・塩コショウで味付けし、卵を戻して炒めあわせる。

なぜか卵の色が悪くなってしまいました。
スポンサーサイト

theme : お弁当
genre : グルメ

炒り卵の生姜和え


ゆかりふりかけご飯
鶏団子・白菜・人参の煮物
ツナのマスタードソテー
炒り卵・ねぎ・えのき茸の生姜和え
ほうれん草とちりめんじゃこの酢の物
日向夏

フライパンで炒り卵を作り、取り出す。千切りのねぎとえのき茸を炒め、酒・中華スープの素・塩コショウで味付けする。これらをおろし生姜と醤油少々で和える。

九州の親戚から今年も日向夏(ひゅうがなつ)が届きました。

theme : お弁当
genre : グルメ

炒り卵の茶巾

20050706_s.jpg

ひき肉と大豆のカレー
いんげん入り炒り卵の茶巾
茄子の梅おかか和え
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
生姜の甘酢漬け
さくらんぼ

夕飯のあさりの蒸し汁がおいしくて捨てるのがもったいなかったので、卵液に混ぜました。卵の茶巾はいつも電子レンジで作るのですが、ほとんどつきっきりになるのが面倒なので、今日は炒り卵で作ってみました。
いんげんは塩ゆでして刻む。溶き卵にあさりの蒸し汁(味が濃かったので調味料は入れませんでした)をよく混ぜ、いんげんも入れて、フライパンで炒り卵を作る。まだ熱いうちにラップにとりキュッと絞って茶巾型にする。
意外と簡単にまとまりましたが、やっぱり電子レンジで作ったほうが見た目はきれい。。。

カレーの具は、豚ひき肉・大豆・人参・玉ねぎ。ルーは入れていませんが、小麦粉を使ったので少しとろみがあります。煮詰めてほとんど汁気がなくなったのをご飯にのせました。

枝豆入りオムレツ

20050621_s.jpg

梅干ご飯
野菜の豚肉巻き焼き(セロリ、人参、いんげん)
レタス
プチトマト
胡瓜とわかめの酢の物
枝豆入りオムレツ
セロリの葉とちりめんじゃこの佃煮風
しめじとピーマンの胡麻味噌煮

いつも楽しく拝見しているフウさんのblogで、枝豆入り卵焼きがとっても可愛くて美味しそうだったので、まねしてみました。フウさんが巻くのが難しかったと書いておられたので、私はオムレツにしてしまいました。それでも混ぜてるうちに枝豆がポロポロ出てきちゃって、まとめるのが結構大変でしたが。味付けは、中華風で。
枝豆は茹でて塩をふっておく。中華スープの素とオイスターソース(それぞれごく少量)を水で溶いて、卵とよく混ぜ、胡椒も少し入れる。フライパンにごま油を熱し、枝豆入り卵液を流し入れてオムレツにする。ふわっとなるように油はいつもより少し多めにしてみました。

豚肉巻きは、めずらしく焼肉のタレをからめてみました。もしかしてセロリとあわなかったかも。。。
セロリの葉っぱが立派だったので、ちりめんじゃこと一緒に醤油とみりんで佃煮風にしてみました。

ニラ入りえび玉

2005/03/17

梅干ごまご飯
ニラ入りえび玉
紫玉ねぎのマリネ
牡蠣の照り焼き
大豆・ひじき・人参の煮物
大根のきんぴら

さっと茹でたむき海老、刻んだニラ、塩コショウを溶き卵に混ぜる。フライパンに油を熱し、かに玉の要領で焼き、食べやすい大きさに切る。耐熱容器に水・中華スープの素・オイスターソース・醤油少々・片栗粉を入れてよく混ぜ、レンジで加熱。このあんをえび玉にかける。

かに玉を手軽にえび玉にしました。本来、甘酢あんをかけるものでしょうか。酸っぱいのがマリネと重なるので、あんは中華風の味にして、天津飯のようにご飯にのせてもいいように多めにかけました。
日に日にショボ弁になっていってます。あんまり可哀相なので奮発して牡蠣(買ってきたお惣菜)を入れました。お弁当にはちょっともったいないですが。

more...

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。