

鶏とブロッコリーの炒め煮

20080821_lunch.jpg

しらすと大根葉のふりかけご飯
鶏・ブロッコリー・人参の炒め煮
さつま芋の甘辛煮
ぬか漬け
ミニトマト

帆立とブロッコリーの炒め物


ゆかりしらすふりかけご飯(もち黒米・押し麦入り)
帆立とブロッコリーの炒め物
鶏ハム(柚子胡椒味)
いんげん入り卵焼き
蕪と蕪の葉の煮物
ミニトマト

調味料(中華スープ・紹興酒・豆板醤・練ごま・醤油少々)はあらかじめといておく。
帆立はフライパンで両面を焼き、かためにゆでたブロッコリーを加え、合わせ調味料で味付け。

久しぶりに鶏ハムを作りました。今回はちょっと味が薄かったので、柚子胡椒を断面に薄くぬりました。

theme : お弁当
genre : グルメ

カニ缶・ブロッコリー・椎茸のとろみ煮


わさびふりかけご飯
カニ缶・ブロッコリー・椎茸のとろみ煮
寒天入りチリビーンズ
黒ごま入り卵焼き
もやしのナムル
お茶葉とちりめんじゃこの佃煮
(味噌汁用に、油揚げとねぎ)

中華スープ・紹興酒・生姜の薄切り・塩コショウを煮立て、かに缶と椎茸を煮る。汁気が少なくなってきたら、さっと塩ゆでしたブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとじ、香り付けにごま油をふる。

theme : お弁当
genre : グルメ

ブロッコリー肉団子

2004/12/02

ごまかけご飯
ブロッコリー肉団子(茹でキャベツを敷いた)
高野豆腐と人参の煮物
大根の梅酢漬け
しめじ・葱・ブロッコリーの茎の塩炒め

ブロッコリーは小房に分けて塩茹で。豚ひき肉・パン粉・玉ねぎ・生姜のみじん切り・味噌・塩コショウをよく練り、ブロッコリーを下からくるむように団子状にする。フライパンで転がして焼き、焦げ目がついたら、酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。
今日もしつこくブロッコリー。味噌と生姜で和風の味付けにしてみました。ブロッコリーの頭を出したら可愛いかなと思ったのだけど、丸いものを下半分だけ焼くというのはかなり面倒でした。

more...

ブロッコリー&えびの蒸し物

2004/11/30

ごまかけご飯
ブロッコリー&えびの蒸し物
キャベツのおかかポン酢和え
大根の皮・人参・生姜のきんぴら
ソーセージと葱入りオムレツ
りんご

むきえびは粗く刻んで、白身魚のすり身・塩コショウと混ぜよく練る。ブロッコリーは小房に分けたものを半分に切り、断面に片栗粉をまぶして、ペーストをのせ、丸くなるように形を整える。蒸し器で6,7分蒸す。
珊瑚蝦球のようにしたかったのですが、えびだけでペーストを作れるほどたくさんなかったので、魚のすり身に混ぜました。

オムレツにケチャップを付けるつもりだったのに、忘れた.....

more...

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
