

さつま芋のそぼろ煮

20081002_lunch.jpg

梅干しごまご飯
ホタテと小松菜の塩炒め
さつま芋の鶏そぼろ煮
小エビ入り卵焼き
キャベツの酢の物


ツナポテトバーグ

20080612_lunch.jpg

いわし蒲焼のせご飯、ぬか漬け
ツナポテトバーグ
ホタテとインゲンのピリ辛炒め
昆布豆
ミニトマト

昨晩のポテトサラダの残りをつぶし、ツナそぼろを真ん中に入れて小判型にまとめ、両面を焼きました。娘にはせっかく一口大に作ったのに、好きなハムとコーンをまず取り出して食べてしまい(その時点でボロボロに...)、それからじゃが芋の部分を手でにぎにぎしながら食べていました。まわりは大変なことになりましたが、公園のベンチで食べていたので後始末は楽でした。

じゃが芋のくるみマスタード和え


ゆかりふりかけご飯(押し麦・アマランサス入り)
さんまの照り焼き
いんげん入り卵焼き
じゃが芋と玉ねぎのくるみマスタード和え
かぼちゃの煮物
ミニトマト

じゃが芋は乱切り、玉ねぎは薄切りにしてレンジで加熱し、じゃが芋をフォークの背で軽くつぶす。熱いうちに酢・粒マスタード・塩コショウで和え、パセリと刻んだくるみを混ぜ込む。

さんまは開いて照り焼きにし、山椒とすりごまをたっぷりかけました。

theme : お弁当
genre : グルメ

ポテトサラダのおやき


カレーチャーハン
いかと茄子の煮物
ポテトサラダのおやき
ごぼうとこんにゃくのウスターソース煮
きゅうりとみょうがの酢の物
ミニトマト

じゃが芋は皮をむき、レンジで加熱してやわらかくする。熱いうちにつぶして酢・マヨネーズ・マスタード・塩コショウを混ぜる。ほぐしたかにかま・レンジでしんなりさせた玉ねぎを混ぜこんだら丸くまとめ、フライパンで両面を焼く。
残暑でポテトサラダをそのまま入れるのは心配だったので、おやきにしました。気休めかもしれませんが。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

海老と長芋の煮物


わさびふりかけご飯
海老と長芋の煮物
小松菜のごまポン酢和え
コーン入り卵焼き
ひたし豆
こんにゃくのウスターソース煮
焼豚とねぎのマヨネーズ炒め
ソーセージのケチャップ焼き
りんご

海老はさっと塩ゆでして殻をむいておく。だし汁・酒・塩・醤油少々を煮立て、長芋を入れてごく弱火で煮る。煮汁が少なくなったら海老を加え、煮汁をからめるようにして煮詰める。
できるだけ色が付かないよう、醤油は控えめにしました。それでも茶色になってしまいましたが。

海老が少なくボリュームが足りない気がして、あわてて焼豚やらソーセージやらを追加しました。今気付いたけど、どっちも加工食品。。。ひどい妻。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
